スポンサーサイト



ウルトラマンオーブ 第5話 逃げない心 感想


監督 アベユーイチ 
脚本 小林弘利



「私、宇宙人を追いかけています!」
そんな通報を受けて、ナオミはある少女と合流する。しかし、少女の正体はゼットン星人マドックだった! マドックはナオミを人質に取り、ガイ=ウルトラマンオーブをおびき出そうとする。
ナオミの危機を知り、颯爽と駆けつけるガイの前にハイパーゼットンデスサイスが現れる! ガイは新たな姿・ウルトラマンオーブ ハリケーンスラッシュにフュージョンアップして立ち向かう!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンオーブ 第4話
次回 ウルトラマンオーブ 第6話


+2点 ジャグジャグさんクレジットなし
今回登場しないジャグジャグさんはクレジットがありませんでしたね


+2点 工事現場で夜のバイト
キャップは本当に何でもバイトするんだね~


+2点 ジェッタの留守電メッセージ
「ジェッタで~す 僕は今バリでクルージングを楽しんでおります」
おまえ…楽しすぎ


+10点 ゼットン星人だ!!
女子高生からの通報で宇宙人探しに出かけるキャップだったが、女子高生事態がゼットン星人だった!!
工場奥でハイパーゼットンが出てきてテンション上がった瞬間にゼットン星人の正体バラシですからかなり驚きました。


+5点 来たのは誰だ
キャップがゼットン星人に捕まってるとは露知らずのジェッタとシンだったが、そこにガイさんが現れ、シンさんがつぶやいた言葉でした。
今回のサブタイを探せはウルトラマンから「来たのは誰だ」でした。ナチュラルすぎて全然気が付きませんでしたね~
吸血植物ケロニアが、科学特捜隊のボリビア支部からのゴトウ隊員にすり替わって日本にやってたお話でした。初登場が、スーツ姿に顔はケロニアというインパクト大でしたから、怖かったですね
去年、ガチャポンで出たウルトラ怪獣500ソフビで商品化されたのには驚きました。


+10点 壊れたお人形
公園で拾った手作り人形をSSPに持ち込み修理してもらおうとするガイさん。ガイさんも優しいと思いますが、それを修理するのはまさかのジェッタで、ノリノリで持ち主を探すポスターやホームページを作ろうとするのが良かったですね。


×10点 生着替え
女子高生の制服を着て、キャップを縛り付けるゼットン星人。しかも頭、手は星人の姿をしていますが、足は人間に擬態したままという器用なことをしています。
そこからの戦闘服への生着替え。一体誰得だよぉぉぉぉぉお


+5点 ヒーローだ
キャップのピンチに罠とわかっていながら、オーブニカを吹き颯爽と現れるガイさん!かっこいい~
ガイさんが風来坊をしている理由は、他人とかかわるのが面倒なだけと言っていますが、ちゃんと助けに来るのがいいですね

ゼットン星人を前に「私は逃げない!」と啖呵を切るキャップに「無茶と勇気を間違うな」とたしなめるのもかっこよかったです


+5点 八つ裂き光輪
ハイパーゼットンデスサイスに小手調べの八つ裂き光輪。見事に跳ね返されましたね
ウルトラマンXの時はザナディウム光線でしたが、今回は八つ裂き光輪で遊ぶんですかね?


+10点 ハリケーンスラッシュ
マガジャッパとマガパンドンを倒して手に入れたウルトラマンジャックとゼロのカードを用いて「キレのいい」ハリケーンスラッシュ登場!
ビルの上に着地して見下ろすのもかっこいいですし、身軽なことを表していると思いました。
変身バンクもジャックのキラキラ万華鏡みたいなのからゼロの光の筋がたくさん出てくるってのもよかったですね


×15点 テレポート戦!

ハイパーゼットンのテレポート移動に対抗し、ハリケーンスラッシュもテレポートで応戦!
ウルトラハリケーンっぽく投げようとしたら消えられるとかヤバいですよね

SSPの上空に覆いかぶさるように現れ消えるシーンは最高にかっこよかったです!


+10点 オーブスラッガーランス
オーブスラッガーを回転させバリアを張ったかと思いきや、その中から必殺武器「オーブスラッガーランス」登場!
攻撃するために操作するのが玩具っぽいですが、ハイパーゼットンの火球連射に打ち勝つ威力と必殺う技の「ビッグバンスラスト」はジャック兄さんの声もしてかっこよかったですね


+5点 アチョ~!
ハイパーゼットンデスサイスを倒した後は、ゼットン星人との肉弾戦!ノリノリでアチョ~!っていうガイさんは長い地球滞在で、ブルース・リーやジャッキーを見てきたんでしょうね


+5点 バリア!
ゼットン星人の銃による攻撃(しかもその銃ってレギオロイドβの腕じゃない?)をウルトラマンさんのカードによるバリアで弾く!
マン兄さんの大胸筋バリアってことですかね 意外なカードの力に驚きました


+5点 ゼットン星人の最後
ガイを倒せば名が挙がるとのことで、ハイパーゼットンデスサイスを育てていた模様のゼットン星人。SSPに侵略目的かと言われると、「こんな腐りかけの星に価値なんかない」と残し溶けてなくなりました…
次回「惑星侵略連合」ってのが出てきますが、宇宙人たちにも価値観がそれぞれあるようですね


×5点 マッシュルームのスープ
キャップ特製のマッシュルームスープはガイの記憶を呼び覚ますものだった… そしてマトリョーシカを開けて中身が空っぽという自分に重ねるガイさん。
マトリョーシカが出てくるのも一話の過去の大爆発がツングースカ大爆発の事件をモデルにしてるといわれているので、ロシアがらみってことですかね。
お人形の持ち主も見つかったので事務所を後にしようとするガイさんだったが、「屋根がほしくなったら それはここにあるから」という言葉に甘えて二、三日やっかいになる決意を固めた。
人と深くかかわることを拒み風来坊を続けてきたガイさんが「逃げない」決心をついにしたのだった。


総評 735点 30.63点/分
ハリケーンスラッシュ遂に登場!強敵ハイパーゼットンデスサイスに一歩も引かない戦いでしたね。
そして、ガイさんがSSPと行動を共にすることになりました。キャップの無茶と紙一重の探求心、逃げない心に保護者的心境なのか、過去の記憶を呼ぶ懐かしさがあるのか、キャップ自身に惹かれているのかガイさんも人とかかわる逃げない心を出したのではないでしょうか。


「お礼ぐらいさせて おいしいもの作る!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/536-762aa7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
