スポンサーサイト



ウルトラマンオーブ 第4話 真夏の空に火の用心 感想


監督 アベユーイチ
脚本 三好昭央



突如、空に巨大な火の玉が現れ、熱波が街を襲う!! ガイはウルトラマンオーブに変身して、この火の玉を宇宙まで運び去ろうとするが、恐るべき熱に体力を奪われ、ついに力尽き地上へ落下してしまう! ナオミは、深手を負ったガイを救い出し懸命に看病する。
ビートル隊の攻撃もまるで歯が立たないこの熱波の根源は、火ノ魔王獣マガパンドン! ナオミの言葉からヒントを得たガイは、傷を負いながらも魔王獣に立ち向かう!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンオーブ 第3話
次回 ウルトラマンオーブ 第5話



+2点 キャップのバイト先
南国、ハワイを売りにしたレストランでバイト中のキャップ。鹿児島ではテラス席という概念がほぼないので(降灰のため)外で待たされてるのが、拷問のように思えましたね。


+10点 アイスバーを買うガイさん
突然の熱波により迷った末に買ったアイスバーを一瞬にして蒸発させられるガイさんのリアクション可愛い
そして、変身のためにカードを出そうとしますが、アイスバーの棒を構えてしまいます。
スカイドン戦のウルトラマンがスプーンを構えたのを思い出しますね。


+10点 熱波襲来
今回のサブタイを探せ!はウルトラマンガイアより「熱波襲来」でした。火の玉を見つけたときにジェッタがつぶやいてますね
ガイアの熱波襲来でもエンザンという怪獣(環境コントロールマシーンと呼ばれる)が現れ主人公の我夢の故郷を高温にしました。
役場に勤める我夢のお父さんが、避難の手伝いを率先して行っていて、戦ってるのはXIGだけではないってのが描かれました。我夢は故郷にいい思いはあまり持ってなかったけど、ストーリーの中でたびたび故郷に帰ったり、父の戦う姿を見て思い直していくとか主人公の家族との話が描かれることが他に比べて多かったのも印象的ですね


×5点 VS火の玉 
ウルトラ水流にめっちゃでかい八つ裂き光輪、高速移動で周りを取り囲んでスペリオン光線を打つというスラン星人のような攻撃までやりましたが、火の玉状のマガパンドンには効果がありません…
残り時間が短くなり、「宇宙の果てまで運び去る」作戦に出ましたが、かろうじて大気圏外に運ぶのが精いっぱいで、力尽きたオーブは地上に落下するのでした。


+5点 ジャグジャグさん

力尽きたガイさんの前に現れ「選ばれた戦士なんだろう?光の戦士?」、「あまり時間はないぞ」と言葉をっかけいたぶっていきました。
ジャグジャグさんの計画の完成が近づいてるってのはわかりますが、「選ばれた戦士」とは何のことでしょうかね?


+10点 ガイさんの体温
マガパンドンに破れたガイさんを介抱するSSPの面々でしたが、ガイさんの異常な熱に驚きます。
絶対ウルトラセブンの最終回オマージュで体温は90℃はあったでしょう


+5点 オーブの正体
オーブが倒れてたところにガイさんが倒れてたってことはオーブの正体は!と考えるジェッタでしたが、質量保存の法則からそれを否定するシンさん。
夢がないね~


+5点 ビートル隊
初めてビートル隊がまともに怪獣と交戦!冷却弾攻撃は全く効果なかったけどね…


+5点 太平風土記
監督が代わっても太平風土記出てきた~ ってことは魔王獣関連はみんな太平風土記に載ってるってことでよさそうですね


+10点 無差別爆撃!
地表近くにまた落ちてきた火の玉は、無差別に火球攻撃で街を焼きます
気温上昇による熱中症だけでなく、直接被害も出すのは怪獣としていいですね~


+10点 吹き飛ばす
SSPからヒントを得たガイはバーンマイトに変身し、火の玉に再び挑みます!
ストビュームバーストの火の玉をぶつけその爆風の威力で消火を行いマガパンドンを引きずり出す!


×10点 恐るべきタフネス!
OPをバックにマガパンドンと戦うバーンマイト。トドメはスペシウムゼペリオンになってからスペリオン光線!
着地する前から光線を打ち出すのもいいですが、スペリオン光線を受けながらジリジリ近づいてくるマガパンドンのタフさに驚きました!
ウルトラセブンの最終回怪獣ですが、あまり強いイメージのないパンドンが火の玉状態の無双やスペリオン光線に向かってくるとか凄く強敵感が出てきてよかったです。


+10点 魔王獣カード!
ジャグラジャグさんはマガパンドンのカードを手に入れ、闇、光、風、土、水、火のカードが揃ったといいます。
闇がまさかのガタノゾーアだったなんて!たぶんこれは、ティガのフュージョンカードに対応すると思われるので、一話以前に出てきたと思われます。
その戦いはアマゾンプライムで配信が決まってるオーブで取り上げられるかもしれませんね
大怪獣ラッシュでもガタノゾーアはいましたので、流用ですぐにDCDフュージョンファイトの方にも参戦しそうですね。

ガイさんの方は、ウルトラマンゼロのカードをゲット!親父であるセブンの相手を封印していたのが息子ゼロってのもいいですね~


+5点 風来坊
マガパンドン戦から事務所に帰ってきたSSPの前に、アイスを食べてくつろぐガイさんが…
「あたしのアイス~」「僕のも!」と三人分すべてをたいらげてますし、「ごちそうさん ありがとな」のメモと共に600円置いていくガイさん可愛い


総評 625点 26.04点/分
ガイとSSPが交流を深めていく段階のお話しですね。ガイさんがアイスバーを嬉しそうに食べようとしていたり、地球文化になじみまくってるのも可愛かったです。
最終回でボロッボロのセブンにアイスラッガーをキャッチするも詰めが甘く倒されてしまい強いイメージがなかったパンどんが魅力的に描かれていたのもよかったですね~



「吹っ飛ばす…そうか…」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/535-8d16a0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
