スポンサーサイト



ウルトラマンオーブ 第3話 怪獣水域 感想


監督 田口清隆
脚本 林壮太郎



水が異臭を放つ怪異が続発する。その原因は、目覚めてしまった水ノ魔王獣マガジャッパだ!
怪獣出現を知って現場に駆け付けたSSPのナオミとシンは、ジェッタの「自分たちが怪獣を追跡取材することで何か人々の役に立つはずだ」という言葉に奮起。それを聞いたガイも彼らの心意気に応え、魔王獣に戦いを挑む。
魔王獣の放つ強烈な異臭に苦戦するオーブが、ついに、新たなる姿・バーンマイトにフュージョンアップする!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンオーブ 第2話
次回 ウルトラマンオーブ 第4話



+5点 生活感あふれるSSP事務所
防衛隊とは違い、日常生活に使うものやレトロな電化製品、誰の趣味だかわからないインテリアの看板などが所狭しと置かれているSSP事務所。
科学の最先端である防衛隊の基地とはまるで違う新鮮な空間です。


+5点 実況ウザイ
ジェッタの撮影したマガグランドキング戦は実況解説が入っていたが、かなりうざかったと炎上中。ジェッタがんばれ
きっと文句を言ってる連中はウルトラファイトを見たことないんだな?


+5点 おやっさん ガイちゃん
銭湯の親父と「おやっさん」「ガイちゃん」で呼び合う仲。
地球に馴染みまくってます。そして事件解決のために「風呂に入るだ 一肌脱ぐのは当然だろ!」と颯爽と駆けていくガイさん。風来坊セリフいいですね~


+2点 非常食、備蓄水
この話に非常食まで関係あるかな…?次回以降の伏線?カップ麺が活躍するとかいう話があるという噂を聞いたが…
まさかウルトラヌードルにつながる…わけないか


+5点 太平風土記
太平風土記またまた登場!今度はずっと出てくるのかな?
触手のような形状が書かれていましたが、尻尾のようです。


+10点 風呂マナーに厳しいガイ
湖を風呂代わりにしているマガジャッパに「かけ湯してから入れ!!」とヤジを飛ばすガイ。地球文化になじみ過ぎです。
また、湖に気持ち良さそうに浸かるマガジャッパが可愛いです。お目めぱっちりなのが可愛いんですかね?(同じパッチリと言ってもシ○・○○ラは気持ち悪さしかありませんでしたが)


+10点 湖の秘密
サブタイを探せは、ウルトラセブンの第3話「湖の秘密」でした。ピット星人が侵略用に連れてきたエレキングの幼体を湖で育てていましたね。しかもウルトラセブンの制作順では第1話ですね! アイスラッガー乱舞にカプセル怪獣ミクラスに実物大で作ったピット星人の円盤とか見どころ盛りだくさんですよね~


+10点 臭いにおい例え大会
アオダイショウ、ピリジン、ザリガニ、柔道着の匂い。よくもまぁ誰でも、激臭であることを理解できる例えのオンパレード



×10点 熱いジェッタ!
スクーぷを狙う理由は、有名になりたいだけではなかった!ジェッタ達のリアルタイム取材により救われる人がいるかもしれないという熱い気持ちがあった!防衛隊とか一般人とか関係ないんですよ!人の命を救うには!


+5点 ケレン味のわからん奴
「俺の名はオーブ 闇を照らし悪を…」を妨害するマガジャッパ。ヒーローの名乗りを妨害するなんてケレン味のわからん奴だな!


+5点 かわいいオーブ
マガジャッパの激烈なにおいに悶えるオーブの仕草が可愛い。そして八つ裂き光輪を乱射して牽制!
今回は決め技だけじゃなく八つ裂き光輪もいろいろ試すのかな?


+10点 多彩なマガジャッパ
激臭、腕の吸盤で吸引、吸い込んでから至近距離で匂いガスを浴びせるというコンボ、液状のビーム攻撃、透明化と厄介な能力てんこ盛り!特にコンボ技があるのは面白いですよね
デザイン以外でも記憶に残る怪獣はいいものです。


×20点 バーンマイト
苦戦するオーブは先の魔王獣戦で手に入れた「ウルトラマンタロウ」と「ウルトラマンメビウス」のカードを使って新たな姿「バーンマイト」に変身します!
変身バンクもタロウの光が散るものに、メビウスの輪をバックに手を開いてでたろうとメビウスのフュージョンの名に恥じないものでした!

そして、「ピシュシュシュシュ ピシュシュシュシュ ピシュシュシュシュ ピシュシュシュシュ」と懐かしいあの音共に空転を何度も決めマガジャッパに飛び蹴り!!タロウのスワローキックの再現だ!!!!!もう最高です

必殺技はストビュウムダイナマイト!タロウの代名詞的な技(本編一回だけだけど)で教え子メビウスも会得した技の再現ですね~
これはタロウのように自爆して再生って感じではないみたいですね


+10点 「お~い!お~い!」
マガジャッパの攻撃により生死不明になっていた渋川さんがSSPの前に「お~い!お~い!」って手を振って帰ってくるのこれまでのウルトラマンで言ったらウルトラマンの正体パターンじゃん!渋川さんがオーブと勘違いされることはなさそうだけど、笑ってしまいましたね。


+5点 ジャグジャグさん
マガジャッパのカードを手にいれ匂いを嗅ぐような仕草をとるジャグジャグさん。やはり変態チックです


+10点 湯船に飛び込むな!!!
水資源の有難さを再確認するジェッタとシンだったが、最後はガイのいる湯船にダイブ!それを叱り飛ばすガイさんで締めというのは面白いオチでしたね


総評 945点 39.4点/分
熱いジェッタに個性豊かな新怪獣マガジャッパ、バーンマイトの初登場と見どころ盛りだくさんの最高の回でした。


「紅に燃えるぜ!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/533-f52f52a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
