スポンサーサイト



ウルトラマンオーブ 第2話 土塊の魔王 感想


監督 田口清隆
脚本 小林雄次



ビルが沈んで消えるという怪現象が立て続けに発生! そこに、あらわれる謎の男・ジャグラー。
SSPメンバーが、一連のビル沈下事件はいにしえの封印を解くものであることを探り当てたまさにその時、土ノ魔王獣マガグランドキングが目覚めてしまう! 
ガイはウルトラマンオーブに変身して立ち向かうものの、マガグランドキングの強さの前に、大苦戦する!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンオーブ 第1話
次回 ウルトラマンオーブ 第3話
+5点 転載
オーブの記事がどこのサイトにも、転載されているという世知辛い世の中…


+10点 風呂
3話が風呂をめぐりのお話だからか、冒頭のSSP事務所でキャップが洗濯物を持って現れるのもSSPの風呂場からですし、ガイと少年がビルを眺めるのも最後のシーンも風呂屋の前。
前話から展開を匂わせてるの面白いですね。


+5点 「地底からの挑戦」
今回の「サブタイを探せ」はウルトラマンマックスより「地底からの挑戦」でした。ゴモラが登場するお話でしたね。


+5点 バイト優先
ビル沈没の怪事件が起こっても、バイトを優先しジェッタとシンに調査を任せるキャップ。
バイトしないと家賃払えないって凄い貧乏チームですよね。全く今までのことが軌道に乗ってないことがうかがえます…

様々なバイト先で個別に事件に巻き込まれるキャップは牙狼1期のカオルを思い出しますね。これからどんどんバイト先のコスチュームでコスプレを披露してくれるのでしょうか?


+5点 試行錯誤
同じ断層の上で沈没が起こってると突き止め、FM波を捕らえて次の発生地点を予測しようとするシン。しかし、断層の上がキーワードではなかったので今回は空振りに終わります。
今までの防衛隊ならなんとか当てるのが多いのですが、ここで一回失敗を挟むのが民間団体っぽくていいと思います。


+10点 怪獣カードの使い方
封印されているマガグランドキングを復活させるために、ジャグジャグさんは怪獣カードを使っていました。
テレスドン、アントラー、ゴモラ、ゴルザと土系統の怪獣を使っているのも説得力あっていいですよね。
この復活作業は、毎回行われるのだろうか?マガグランドキングだけ特別な封印をされてるからジャグジャグさんがやってあげたのとかも考えられますね。

久々のガイとの再会にもポエミーな言い回しと、狂気の笑い方からの冷酷な口調の落差とジャグジャグさんの底知れぬ闇を感じます


+20点 角持ちし赤き巨人
はいまた出ました太平風土記!しかもこの絵に描かれてるウルトラマンタロウと思われる絵が、ウルトラ十二神将のタロウっぽくていいですね~
古代の日本人が記したタロウ像のイメージが重なるとかもう最高
十二神将
十二神将SSP



+20点 THE変態!
キャップがジャグジャグさんを尾行し、復活の儀式を撮影しようするが、気づかれ背後に回られ…肩に顎載せたぁぁあぁ
そしてポエミートーク はい変態です変態
イケメンだから許されるが通じるレベルではありません。マジで変態でした

そこにガイも駆けつけ、「知らない方が幸せなこともある」というが、キャップは「真実が知りたい」とお決まりの返し文句。
しかし、今回はここまで。トドメの「夜明けのコーヒーを飲みながら…」というお子ちゃまたちにはわからないオサレワードでサヨナラを告げgるジャグジャグさん。 最高に変態です ありがとうございました


+10点 マガグランドキング復活!
遂に復活したマガグランドキング。まさしく爆音轟かせの登場には、映画館並みの音響で聞きたい迫力でしたね。

そして、足音・体を攻撃されるときの音がまさしく金属音!一発で硬いことがわかりますね。



+10点 スカイタイプとパワータイプの力

攻撃をよけるために紫に発光し高速で動いたり、硬いからか力を込めて攻撃するときは赤く発光するなど、ティガのタイプチェンジ能力を疑似的に使えるようですね。
1話でもやってましたけど、今回はよりはっきり印象的に描写してますね。


+5点 キャップ危機一髪
ジェッタの実況によりウルトラファイトならぬウルトラファイトオーブになっている戦闘のさなか、倒壊するビルに巻き込まれそうになるキャップ。
しかし、スカイタイプの力を使って駆けつけたオーブによりビルは受け止められ助かる。 ここが、ビルを背中で受け止めてたら、映画「ULTRAMAN」のシーンに重なって×50点あげてましたね


+10点 ウルトラファイトオーブ
ジェッタの実況動画が、SSPのサイトに上がっていますね これって転載対策ってことでしょうね
ジェッタ達が写ってないで声だけなのが、ナイス編集ですね!これで、ジェッタ達の目の前で起こっていることを撮っている感がでますよね カメラ視点がジェッタが撮れないアングルからあるのはご愛敬ってことで




×10点 最強の矛と盾
ビルを貫通し、きれいに穴をあける最強のレーザーとスペリオン光線もはねのける強固な装甲!それをやぶるには、偶然発見したレーザーが鏡で反射することを利用し、バリヤーを鏡状にして跳ね返し、強固な装甲に風穴を開けたのだった!

よくある「矛盾」の突破ですね!

しかも、穴にスペリオン光線を食らい内側からボコッと膨らむようにして最後爆発するのが、最高によかったです!




+5点 たくましい土建屋
マガグランドキングの復活で沈没したビルだったが、たくましい土建屋の働きで、早くも見えるようになった夕日に迫る勢いで再建されていきます。
週一で怪獣が街を壊す世界なら、土建屋も儲かりますし、技術力も凄いんでしょうね


×10点 ミニチュアセット
オーブが出現し、ビルのオフィスからオーブを見下ろすシーンや、貫通され穴の開いたビル越しに見るマガグランドキングなど、ミニチュアセットが大活躍するシーンが目立ちますし、実景ビル、ミニチュアビルが混在してるシーンもあるように感じ最高でした。さすが田口監督!今回もTGUCHI看板見つけましたよ!


総評 1200点 50.0点/分
2話目にして強敵というかラスボスクラス登場!魔王獣がどんだけやばい連中か思い知らされます。
そんな強敵の出現までの道のりや倒すロジックもしっかりしていますし、ミニチュアを派手に壊したりスペシウウムゼペリオンの特徴もしっかり描写してますし、レベルの高いお話でした。

SSPのサイトにこれまでのお話しと関係ない話題の「夢か?幻か?男性が迷い込んだ暗黒街の悪夢」という更新があったのですが、これは過去作のオマージュ的な話題なのか?後半へのネタフリなのか?なんにせよ面白い試みなので、こまめにチェックする必要性がありそうです。


「ま~たお前か貸してごらん ほら?」 

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/532-82692f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
