


大怪獣ラッシュ ANTLAR Hunting 感想


監督      神谷純
シリーズ構成  赤星政尚













+10点 シャドーエクスプロージョン
氷の惑星で、プラズマエレキングを相手に単身自爆技「シャドーエクスプロージョン」で飛び込むバレル。
自分の身を顧みず飛び込むバレルに「そういう技だろ」と不服そうに言うガルム。


+10点 ガルムとマグナ
バレルについて語るガルムとマグナ。 一人離れているバレルが焚火の明かりに照らされているのが美しいです。
顔に感情が出にくいバレルですので、何を考えているのか気になります…
ガルムが持っているカードが、大怪獣ラッシュの稼働前にキャンペーンで配られた公式のICカードのまんまで嬉しくなります。
アントラー あいつは全滅した同朋のあとを追おうとしてるのか Mosaic_R


+10点 プラズマアントラー
磁力光線で金属を持った武器が使えなくなるやっかいな相手。マグナのサーベルや鎧、ガルムの銃、おまけに体組成に金属が含まれるバレルは体ごと引き付けられてます。(顔とかの金色の部分がゆがむエフェクトが入ってる気がするので、そこらへんが金属っぽいんでしょう。)
磁力が引いたときにマグナが「おぉ磁力が」と言うのが可愛すぎです。お前実はわかってないだろ!


+10点 ザムシャーの一族
過去プラズマアントラーと戦ったことがあるガルムはその恐ろしさを語ります。そのときは、七星剣「妖刀無名」を持ったノダチザムシャーがハントしてくれたとのこと。
七星剣かっこいい~ 欲望を暴走させ精気を吸う無名だがノダチザムシャーは欲望がないので使いこなせるってのはいいですよね~ 欲望ゼロってすごいな。オーズの映司君みたいに実は大きすぎて認識できないとかじゃないんですかね?
っていうか秘奥義大刹惨でアントラーをぶった切りますが、まさかの真っ二つ。プラズマソウルだけを壊すほかのハンターとは威力が違うことが表現されてていいですね~


×15点 プロだろ!
絶体絶命のピンチを前に「同胞が呼んでいるのか」と死期を悟ったようなバレル。
しかし、ベテランガルムからの叱咤!「ハンターの仕事は獲物を狩り生きて戻ることだ!お前はプロだろ!」
これまでのバレルの命知らずの行動にずっとイライラしていたガルムが怒りを解放します ハンターという職業に命を懸けて挑むが、勝って生き延びることを誇りとしているガルムの生き様が現れる最高のシーンです。
しかも、配信版はここでテーマ曲の2番(?)がかかってるんですよね。「果てなきこの銀河で挑み続けるのさ♪」
アントラー お前はプロだろ! Mosaic_R




+5点 シザーブレイド!
ガルムにお説教を食らったが、自らアントラーに飛び込んでいくバレル…手を広げ吸い込まれていくバレルは絶望感たっぷりでしたが、くるっと反転そこから磁力の勢いまで使った必殺のシザーブレイドでプラズマソウルを破壊!!
バレルがガルムの話を聞いて心動かされたんでしょうか?


+5点 ハンティング

バレルのシザーブレイドで磁力光線を吐けなくなったアントラーに対し、ノリノリで攻撃を始めるラッシュハンターズ!


×10点 サーベルと銃
狩りきる前に磁力光線が復活し、再びピンチに陥るラッシュハンターズ。そこでガルムは、マグナに鎧を外すように命令します。
しかし、マグナは「このサーベルといくつもの死線を超えてきたんだ!」と拒否します。
しかも、マグナ達を救うためにガルムは十字架の銃を何のためらいもなく、オーバーロードさせアントラーに投げつけます。
あくまで逃げ生きるために鎧やサーベルを捨てろと言い武器を失うガルムと、愛着ある武器を捨てられない甘ちゃんのマグナと各々のスタンスをぶつけ合うのがいいですね~
アントラー あんたにとっちゃただの武器でも! Mosaic_R


+10点 見せ場じゃないのか?
武器がないガルム。疲弊したバレル。二人がマグナにハンティングを託すシーンは最高に盛り上がりますね~


+5点 ダダチーム強い
残り一つのアントラーのプラズマソウルを圧倒的な強さで横取りするダダチーム。角をビームで叩き壊すのは凄かったですね。
横取り自体は全然問題ないけど、ようやく纏まりかかったラッシュハンターズを出し抜くってのは販促の都合もありますがモヤモヤしますね


総評 715点 59.6点/分 
バレルの死にたがりにガルムが一喝!
ガルムのハンターとしての信条や、武器に対する考えなど今後の伏線も含めて散りばめてあって見逃せない回となっていますね。
あと全編にわたって砂漠ならではの砂埃の演出も最高に臨場感をあおっていますよ。


「だがお前はプロだろ?」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/530-fffd63f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
