スポンサーサイト



烈車戦隊トッキュウジャー 第31駅 ハイパーレッシャターミナル 感想


監督 中澤祥次郎
脚本 小林靖子


シャドーラインとの戦いで闇がこびりついた烈車のメンテナンスのため、ライト達はレインボーラインの最重要駅・ハイパーレッシャターミナルに。明のビルドレッシャーやサポート烈車が大集合するなか、レインボーライン総裁に呼び出された車掌とチケットはm衝撃の事実を告げられ…
一方、モルク侯爵がターミナルの出現を感知。一気にレインボーラインの中枢を落とすべく作戦を練るが、なんと皇帝・Zまで出撃してしまい…
そして、皇帝専用クライナーを発見したシュバルツ将軍。グリッタの仇を討つべく、ドリル烈車と連結した専用クライナーで襲撃をかけるが…(東映公式サイトより抜粋)


前回 烈車戦隊トッキュウジャー 第30駅
次回 烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅



+10点 ハイパーレッシャターミナル
ミニチュアで今までの烈車が勢ぞろいするハイパーレッシャターミナル!。特に陽炎に揺らめく中、レッド~ピンクレッシャーがそろう場面は超かっこいいです~


+5点 惣菜
レインボーラインで一番偉い総裁。おバカライトはもれなく「惣菜」とボケます。
しかも総裁は、ウサギの被りものとか。ウサギの人ではなく、ずれたりするので被りものです。


+10点 ん!??!
ハイパーレッシャターミナルで遊ぶライト達を見送るワゴンさんがライト達を子どもと見間違える!?


+5点 陰謀渦巻くシャドーライン
ハイパーレッシャターミナルを攻撃したいネロ男爵、モルク侯爵。しかし、ハイパーレッシャターミナルをみたいと言って効かないZ。
Zの中に取り込まれたグリッタを取り戻そうと企むノア夫人。見学で外出するZを狙おうと暗躍を始めるシュバルツ将軍…


×5点 振り替え輸送
ネロ男爵の手先テーブルシャドー&チェアシャドー。チェアシャドーが人を椅子に固定し、テーブルシャドーがちゃぶ台返しの能力で吹き飛ばすというコンビ技。
ハイパーレッシャターミナルの隣の駅「浦越市駅」を「裏返市駅」に変えちゃっいました。烈車は洗浄中なので、移動の足が・・・ワゴンさんが用意したのは明が運転する振り替え輸送のバスだったのだ!
「プップー」と警笛鳴らし本当に微妙な微笑みでバスを運転する明は最高に笑えました。
ネロ弾弱も「何故にバス!?」とツッコムのも可愛いです。


+2点 ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返しでバスを吹き飛ばしお釈迦にするテーブルシャドー。カグラは「ちゃぶ台」が分からないって聞くし、明は「ここがお前の死に場所だったか…」とハンドルを抱えるとか、お前ら可愛過ぎ~


+10点 大乱戦
テーブルシャドー達と戦うライト達と他に別地点にZを狙い現れたシュバルツ将軍。
激しく戦うモルク侯爵とシュバルツ将軍。被害が出始めたZの方を止めに行くライトに、本心ではZの中のグリッタ嬢を守ろうとモルク侯爵に味方するノア夫人と大乱戦。


×5点 ライトの決意
キラキラが好きだと言ってたから、倒すのをためらう気持ちがあったライト。しかし、キラキラ欲しさに平気で奪おうとしたり、傷つけるZに本気で敵対心を燃やすライト!
Z 対 トッキュウ1号 対 モルク侯爵 対 シュバルツ将軍 対 ノア夫人 の壮絶な戦が!


+10点 コタツ返し
こたつを用意し、その中に隠れてコタツ返し待ちの作戦!名乗りの感じで射線をずらして撃つのは良いですね~
しかし、テーブルシャドーはチェアシャドーをガードベント(身代わり)して防いでしまいます。


+20点 秘技「座らずにいられない」
単独で撃破され巨大化してしまったチェアシャドーは単独で戦います。等身大戦ではテーブルシャドーがずっとメインで攻撃してましたから薄味な奴だなと思ってましたが、一人でもちゃんと戦う技を持ってました~
完璧な椅子ポーズになることで、「秘技 座らずにいられない」を発動させトッキュウオーを電気椅子となったチェアシャドーに誘導します。あの完璧な椅子っぷりは最高に座りたくなりましたね。
しかし、超トッキュウオーに合体し重量を増やしたので、チェアシャドーの耐荷重量を上回り撃破!ナイス戦法!


+10点 トッキュウジャー解散!?
Zとの戦いを経て新たに戦いぬくことを誓ったライト達だったが、車掌さんから衝撃のトッキュウジャー解散宣言!
EDの列車紹介も総裁がやっちゃうし!マジか!?


総評 250点 10.4点/分
テーブルシャドーもチェアシャドーも個性豊かでよかったですし、シャドーライン側のゴタゴタも描かれてそれに合わせて、ライトのZとの戦う決意って流れもかなり良かったと思います。
次回は、ハイパーレッシャターミナルという舞台装置がしっかり絡んでくると思われますので、また楽しみです!
ちなみにこの放送回のあと、仮面ライダードライブの一話が始まったみたいです
「秘技!ちゃぶ台返し!!ウォリャァアア!!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/495-3b2f94af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
