スポンサーサイト



ウルトラマンX 第21話 美しき終焉 感想


監督 田口清隆
脚本 小林弘利


ウルトラフレア発生の引き金ともなったエックスの宿敵、恐怖の生命体・グリーザがついに地球に姿を現した! 強い生体エネルギーを持つ怪獣の存在を知ったグリーザが、スパークドールズを吸収するために日本のXio基地を目指していることを察知した大地とエックスは、アスナの目の前でユナイト! 敢然とグリーザに挑んでいったのだが……。(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第20話
次回 ウルトラマンX 第22話


ウルトラマンX総括感想


+5点 ダークサンダーエナジーとは?
これまでの大事件の元凶ダークサンダーエナジーとは?に焦点を当てたアバン。ダダはどこまで知っていたんだろうか?


+5点 母さんからの通信
前回キャッチした母さんからの通信をさらに拾うために、ウルトラフレアの時に別時空に飛ばされた研究所の跡地で粘り続ける大地。
過去の異物を調べていた大地の父と、未来からの電波の研究をしていた母。現在で大地は頑張っていますよ…


+5点 久々登場スペースマスケッティ
ダークサンダーエナジーの発生源を探索するために、ワタルとマモルは宇宙に。4話の時以来ですかね。


+10点 愛は地球を救う
強い敵には更に強い平気で対抗という「血を吐きながら続けるマラソン」の考え方は古いと言うマモル。最終的には「愛」で世界が救われたらいいですね~


+15点 平常時のxio
昼飯の買いだしをじゃんけんしたりする平常時の隊員たちの絡みがいいですね~ 4クール番組ぐらいだと、各隊員の日常とか描くことがあるんですがね~


+10点 空間エネルギー量「0」
通常5以下になることがあり得ない空間エネルギー量が「0」という不可思議な物…「無」がダークサンダーエナジーを発生させていた正体だったのだ!
「無」を無理やり人間の脳が視覚しようとすると、紫のような発行体になるってのがSFしてますね~


+10点 Xからの言葉
「無」…「グリーザ」の情報をxioに提供するために、各隊員のデバイザーに通信を入れる! ウルトラマンがここまで喋るなんて!
グリーザは生体エネルギーの強い物、SDを狙っているのでSD最大の保有基地ネバダ基地を狙ったのだった。そして、2番目は日本基地…
ダークサンダーエナジーが生命エネルギーの強い物「怪獣」をサーチするための物だったとか、怪獣がパワーアップするのは副産物だったとか、グリーザの強大さと不気味さ感じられます。


+10点 ペルセウスミサイル!
ガーゴルゴンの時に使われたミサイル「ペルセウスミサイル」が再登場!やっぱり効きませんがニヤリとしました


×5点 あれは!!シーマスケッティ!?
北太平洋上でグリーザを迎え撃つxioマスケッティのような船。あれは言うならば「シーマスケッティ」ってことじゃないんですか?
戦車、戦闘機、宇宙船ってくれば、船ぐらいやってもいいですよね~ 
しかし、グリーザは物の数ではなく壊滅させられてしまいます… 


+20点 ハヤトの電話
冒頭で出た、長野の老舗蕎麦屋の父に電話をかけるハヤト。最終決戦感がプンプン。死亡フラグじゃないですかぁああ
年越し蕎麦を食いに来いっていう放送時期と合わせた描写で地味に効いてます。


×10点 正体バレ!!!
グリーザを迎撃するために、アスナの前で変身する大地。かなり唐突感がありますが、大地の変身を目の当たりにして、目を丸くして隊長達に報告、そして「大地とXを援護します!」でキリッと肝が据わるアスナはカッコいいです。
神木隊長も橘副隊長も目を丸くしてたので、気付いてはいなかったようです。前回ネクサスになった橘副隊長は複雑な心境だったと思います。


+20点 「「「行くぞ!!!」」」
スカイマスケッティのハヤト、サイバーゴモラのアスナ、エクシードエックス内の大地が三人そろって「「「行くぞ!!!」」」と叫ぶシーンは分かりやすく燃えますね!!!


×15点 グリーザ怖い
重心がどこにあるのかわからないフワフワした飛行に、笑い声・悲鳴のような鳴き声、直立なんだけどCGでぶらしたエフェクトを入れることによって、不気味さを演出しまくり!
読めない機動にエクシードエックスすら量がするパワーにビーム攻撃でエックスもサイバーゴモラも完膚なきまでに叩きのめします。テレポートもしたり、全く意思を読み取れない行動等ゼットン近い気もしますが、ゼットンは無挙動でクールさが特徴で、グリーザにはクールさというより「無邪気さ」のような感を覚えました。
鐘の音のような波状攻撃は第3形態がサグラダ・ファミリアの天井と聞いていたので、それ繋がりなのかなとも思います


+5点 カラータイマー残し…
エクシードエクスラッシュで特攻をかけますが、吸収されグリーザは大爆発。エックスもカラータイマーを残して消え去ってしまいます。大地ぃぃぃい!
カラータイマー残しってのが、復活作戦の時のエネルギー注入の入り口になったりするんでしょうね~
母さんからの電波、グリーザ第3形態、エックス復活、宇宙のマモル&ワタルはどうなった?と最終回が楽しみすぎます!


総評 855点 35.6点/分
平常時のほのぼのとした描写から、ネバダ支部の壊滅、Xの正体バレ、圧倒的な強さのグリーザと最終回へのたたみ込みが半端ない!Xとサイバーゴモラを一蹴する強さも絶望的ですが、おそらく食欲しか考えていないグリーザの無邪気ともとれる挙動がさらなる絶望感を煽っていましたね。平成に入ってから最終回の強大な敵はいくらでも出てきましたが、たいていは「邪悪」を謳ったものでしたので新鮮でした。これで、第3形態になって知恵がついて、「人間よ…ひれ伏せ!」みたいなことを言い出したら幻滅ですね


「アスナ今まで黙っててごめん!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/493-11dbb01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
