スポンサーサイト



ウルトラマンX 第18話 ワタルの恋


監督 辻本貴則
脚本 黒沢久子


幼馴染の菜々子の声援を受け、ラグビーの試合で張り切るワタル。だが、菜々子とハヤトの親密な様子に、胸が騒ぐ。そのとき、突如現れた宇宙化猫ムーと、ダークサンダーエナジーを浴びて出現したレッドキングにより街は大混乱に! エックスが立ち向かったとき、ムーがエックスに甘えるようにじゃれついていった! ムーの目的は? そしてワタルの恋の行方は……?(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第17話
次回 ウルトラマンX 第19話


ウルトラマンX総括感想



+5点 ワタルアバン
これまでのワタルの活躍を纏めたアバン。密着xio24時のリアルな公僕のような喋りや、ウルトライザーを撃つ気合の入った声とかギャップがいいですよね。


+10点 恋は人を惑わせる
憧れの幼馴染の前で、クールぶったりしてカッコつけようとするワタル。しかし、ナチュラルに爽やかカッコいいハヤトにメロメロの菜々子ちゃん。
っていうか、戦闘組みのワタルとハヤトが同時に非番って結構ゆるいチームですね。


×15点 宇宙化猫ムー
ウルトラマンマックスで記憶障害を引き起こし、マックスやDASHをピンチに陥れた(無自覚に)宇宙化猫の同族がやってきた!
誰がそ予想できたでしょう。予想の斜め上を行く選択です。今回のムーはダークサンダーエナジーを引き寄せ、機械装置を狂わせる電磁波を出しています。ちなみに猫耳も足もついてますね
「強力な電磁波」って万能ですよね。ビーム防いだり、電子機器封じたり、ダークサンダーエナジー引き寄せたり。
声優を演じたのは、ガーゴルゴンも演じたロシア人声優のジェーニャさんだそうです 短期間に二回も出演とは驚きです


+5点 神木隊長
いきなり振り返りながらびしっと立って、出撃命令とかどうした隊長!?面白かったから良いですけど、後半戦に突入し、役者さんたちも個性付けとかしっかりしてきて遊びが入るようになってきたんですかね。


+10点 幼馴染の匂いを嗅いでるんだよ~
ちゃっかり菜々子ちゃんからお守りとか貰っちゃてるハヤトに嫉妬しますが、平静を装うワタル。大人です。しかし、お守りの匂いを嗅いで「幼馴染の匂いを嗅いでるんだよ~」はアウトです。多分カットされたと思いますが、ハヤトも匂いを嗅いだ事を否定しなかったと思います。


+10点 どくろ怪獣レッドキング
人気怪獣レッドキング登場!前回のピグモンといい多々良島感がしますね~
大迫力の首投げ!!瓦礫が舞うのが、良い感じです!初代レッドキングの死因はウルトラマンによる首投げでしたよね!
そしてダークサンダーエナジーを浴びEXレッドキングに!ムッキムキでかっこいいですよね~


+10点 オフィスが揺れる!
EXレッドキングが地面を揺らしたことにより、ミニチュアのオフィスが揺れ、窓ガラスが割れました!
窓越しにEXレッドキングが見えてるのがいいですね~


×5点 ザナディウム光線
エクシードエクスラッシュでEXレッドキングを戻しつつ、そのまま振り向き落下しながらザナディウム光線!
監督毎に「溜め」の部分の演出で個性が出ていますが、今回は溜めではなく態勢が特徴的でしたね こういうのも好きです


+5点 恋は人も怪獣も惑わせる
ムーは以前、宇宙でエックスに助けてもらったことがあったから地球に居ると聞き追っかけてきたのだった。しかもムーをいじめていたのはドラコだったのは更に多々良島感あります(日本アルプスですが)
ムーの放屁にはムーのことを忘れさせる物質があり、エックスや現場のxio隊員はムーを忘れてしまいました。ムーはあまりの悲しみに涙を流してしまいますが、その涙には、忘れた記憶を蘇らす効力がありましたが、肝心のムーの記憶を消してしまうという悲しい結末に…
「なれなれしいウルトラマンね」と言いさっさと去ってしまうムー。
恋の終わりなんてあっけないものです。特に女の子はねって感じですかね


+15点 緊急着陸
ムーがエックスに投げられたことによりコントロールを取り戻したスカイマスケッティは緊急着陸をします。そのとき、のCGのxioアトスが着陸した時に実写のアトスにスムーズに違和感なく切り替わったの合成は凄かったですね


+5点 がんばれワタル
ハヤトにメロメロの菜々子ちゃんを諦め、今日もがむしゃらに頑張るワタル。アコギでOPを熱唱するハヤトはかなりキザですね
ワタルは本当に吹っ切れたかは微妙なところですよね。でもがんばれワタル!


総評 425点 17.7点/分
ムーとワタルの恋を中心に描きましたが、どちらの恋も実らずだったので、モヤモヤというかハッピーエンドな感じはしませんでしたね。最近エクシードエックスが強いという描写よりも浄化するためになって浄化したらもうノーマルに戻ってフィニッシュって流れが個人的に物足りなく感じてきましたね。グア軍団に見せた様な圧倒的な強さがまた見たいところです。
次回はまた驚きの怪獣がでると聞き楽しみです~


「そうだムー泣け その涙で俺の恋を洗い流してくれ」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/482-5017a7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
