スポンサーサイト



特捜ロボジャンパーソン 感想まとめ


ロボット技術が進み身近になった時代で、紫色の謎のロボットヒーロー「ジャンパーソン」がバラエティに富んだ悪の組織達とバトルを繰り広げるメタルヒーローシリーズ第12作目。




JP Mosaic_R

追記からは、ネタばれ少しありのレビューが続きます。

作品合計点 22,797点

平均点 456点/回


最高点数 1,200点 第49話 炎に消えたGG


大まかなストーリー解説

1話・2話 ギルド編
謎の新ヒーロージャンパーソンが登場し、ロボット軍団で世界を支配しようとたくらんだ「ギルド」と戦いました。
首領である「ベン・藤波」のデザインや演技が印象的です。まさかの1話の次回予告で「ギルドとのファイナルバトル!」って言われた時はかなり驚きましたね。

3話~12話 ネオギルド・帯刀コンツェルン・SS-N登場編
敵組織が複数登場し、様々な悪事を働くのがこの作品の特徴ですね。
ロボットを用いたネオギルドのジョージ真壁、狡猾で狂気の天才帯刀、バイオテクノロジーで不思議な事件を起こすSS-Nの綾小路麗子とバラエティに富み、その作戦をジャンパーソンが新武器でことごとく挫く姿は頼もしいヒーローです。


13話~20話 明かされるジャンパーソンの秘密編
OPでも謎のロボットヒーローと歌われるジャンパーソン。協力者や生い立ち、秘密基地などが明かされていきます。
ここから、ジャンパーソンの日常描写が入るようになり、ジャンパーソンの理念や苦悩が語られ、ジャンパーソンに共感できるようになってきます。


21話~30話 相棒ガンギブソン登場編
ネオギルド製の暗殺ロボットガンギブソンとの激突からの共闘が描かれます。
最初は圧倒的だったジャンパーソンでしたが、研究され苦戦することも増えていたので、頼もしい相棒の登場には戦力的にも物語的にもふくらみが出てきました。


31話~42話 魔王降臨 激闘編
激化する三大組織とのバトル。魔王「ビルゴルディ」が登場し猛威をふるい、仇討ちを狙うガンギブソンは決死の戦いをジョージ真壁に挑んだり、戦いは最終決戦に向けて激化していきます。


43話~50話 最終決戦編
三組織との決着をそれぞれつけていくクライマックス。
三組織分のそれぞれのクライマックスがあるので、かなりの熱量を持った8回となっています!



ストーリーの纏まりとしては上記のとおりなのですが、ジャンパーソンでは「ロボットと人間の共存」、「命の定義とは?」というテーマを扱った話が多く各シーズンにちりばめられているのが特徴的です。

私が特にお気入りな回は
「ロボットとの共存」では
第15話 翼をすてた天使
第30話 爆裂!! 最期の魂
第35話 暴走セーラー服

「命の定義とは」では
第6話 さまよう冷凍男
第24話 史上初倒せぬ敵
がオススメです。 あげた回のほとんどは扇澤延男さんの脚本でした。最近は特撮で書かれてませんが、メタルヒーローでたくさん書いてらっしゃったみたいです。


高度な科学力で作られたロボットたちは皆個性豊かで、感情を持ち人間と変わらない生活を送っていました。ロボット同士の愛情も、もちろんありましたがロボットから人間へやその逆の愛情や家族愛を持っているものもいました。
そこまでの感情を持つロボット達を簡単に「ただの機械人形、鉄の塊り」と呼べるのでしょうか?そのためにジャンパーソンはロボットと人間の共存の理想を求め、ロボットを悪に利用する組織達と戦うのでした。



ここで、3つのオススメの点をあげたいと思います。
一つ目は、ロボットらしい硬い動きの前半、弾着を大量に使い金属同士のぶつかり合いを表現した後半アクション。様々な武器や乗り物を駆使し、敵を追い詰めるジャンパーソンはまさしくロボットヒーローでした。
前半よく使用された「スカイジェイカー」という小型飛行機の活躍シーンは、ミニチュア特撮で大胆に描き、最高にカッコよかったです!

二つ目は変身する人がいないロボットヒーローなので珍しいですが、ロボットならではの苦悩や苦労があり、それをスーツの演技でしっかり表現されている横山一敏さんをはじめとするスーツアクター陣には脱帽です。

三つ目は敵組織が三つあり、それぞれに魅力的なボスがいることです。
幼児性のある天才帯刀が繰り出す非道な作戦。バイオテクノロジーを駆使して最終的には地球の再生を目指す綾小路麗子。自身の悲しい生い立ちより、ロボットの武力による支配をたくらんだジョージ真壁とベン藤波の兄弟。三つありましたが、どれも描写がしっかりされていて、思い入れが出てきました。劇的な最終回が三回あるようなものですから、とても盛り上がりました。

激しいアクションも、泣けるお話も楽しめる「特捜ロボジャンパーソン」はオススメの作品です。



レビューリスト

第1話 謎の新英雄! 
第2話 俺が正義だ!!
第3話 参上! ロボ狩人   
第4話 牙むく最強軍団
第5話 飛べ俺の胸に!
第6話 さまよう冷凍男
第7話 ボクは女の子?
第8話 見た英雄の顔!!
第9話 パパは怪物だ!
第10話 福の神に御用心
第11話 弱虫戦士の微笑
第12話 宅配ロボ大騒動
第13話 JPは超古代兵
第14話 爆破寸前の友情
第15話 翼をすてた天使
第16話 熱闘ど根性ロボ
第17話 初公開JP基地
第18話 JP誕生秘話!!
第19話 怪盗! 電送魔女
第20話 忍法デスマッチ
第21話 挑戦! 最強ロボ
第22話 激突JP対GG
第23話 正義の為に死す
第24話 史上初倒せぬ敵
第25話 早撃ち王決定戦
第26話 超速カーバトル
第27話 大首領の正体!!
第28話 ウラメシ大作戦
第29話 英雄死すべし!!
第30話 爆裂!! 最期の魂
第31話 新型JP誕生?!
第32話 脱出不能の迷宮
第33話 宇宙一の熱愛男
第34話 激闘にさよなら
第35話 暴走セーラー服
第36話 命短し美少年!
第37話 正義VS愛
第38話 GG荒野に散る
第39話 地獄の美人秘書
第40話 基地爆破5秒前
第41話 突入 罠の決死圏
第42話 殴り込み大脱獄
第43話 最強最後の超神
第44話 燃える女王様!!
第45話 衝撃!! 処刑の街
第46話 NG最終決戦!!
第47話 謎?! 裏切りの嵐
第48話 JP基地壊滅!!
第49話 炎に消えたGG
第50話 JPよ永遠に

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/479-04f9e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
