スポンサーサイト



ウルトラマンX 第17話 ともだちは怪獣


監督 辻本貴則
脚本 勝冶京子


引っ越してきた田舎町で、サクラが友達になったのは、突如現れた友好珍獣ピグモンだった。毎日のように遊んで、仲を深めるサクラとピグモン。ある日、サクラがショッピングモールに出かけたおり、ピグモンがサクラを追って街中に出てきてしまう。驚いてピグモンを捕まえてしまった町民たちと大地は対立するが、そこに海獣キングゲスラが現れる!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第16話
次回 ウルトラマンX 第18話


ウルトラマンX総括感想




+5点 怪獣アバン
怪獣出現についてのレポートや怪獣に対するxioの姿勢についてのアバン。


+10点 田舎にお化け
田舎に引っ越してきた少女の前に現れる「赤いオバケ」。見つける前に、オバケからの鈴を見つけるとか、となりのトトロを彷彿とさせる演出ですね


+10点 回収されたSD
キングクラブ、サラマンドラ、サドラ(?)が回収されたみたいですね。 こいつらも、ラボで水際に配置されたりするんですかね


+5点 疎開
怪獣から逃げるために都会から田舎に引っ越してきたサクラちゃん母子。怪獣被害が出るのを考えると、こういう選択をする人たちも少なからずいるでしょうからリアル感があります。一種の疎開ですよね。


×5点 ピグモンのねぐら
サクラちゃんと別れたピグモンはねぐらに帰りますが、これまで一緒に遊んできたお友達との思い出の品であろう玩具達に囲まれていました。昔もこれからもピグモンは人間の友達ってのが描かれてて嬉しいです。
声が、初代のピグモンとそっくりなのもいいですね 「ンフォオ ッピグー」みたいな声が懐かしいです。


×5点 ショッピングタウン多々良
初代が現れた多々良島が由来のショッピングタウンの登場に笑いました。まさしく怪獣島の多々良島が由来とか物騒すぎますよね。風船を配るお兄さんに近づくピグモンも初代からの印象がありますね。


+5点 xioデータベース
ピグモンのことを検索するxio。そのデータの中に、シドニーで現れたのはパワードのことですかね?でもルクセンブルグのことは何のことでしょう?不勉強ですね


+10点 怪獣に対する市民感情
怪獣に蹂躙され続けている市民は、無害であるピグモンに対しても反感を表す。Xにも指摘されますが、「人間は自分たちに役に立つかどうかで共存する生き物を選ぶんだろう?」の言葉がこれまでの人間の歴史を如実に表していてぐうの音も出ないです。
ダークサンダーエナジーを察知して危険を知らせようと暴れたピグモンにパニックを起こし、殴ったおじさんが野蛮そのものですね。


×5点 ピグモォォォォオン
暴れ出したキングゲスラにより飛散した瓦礫。その瓦礫に潰されそうだったさっき殴ったおじさんを身を呈して守るピグモン。
アスナが救助に向かい、その際に赤い風船が空に飛んでいくのが、マックスの時などのピグモンの最期を思わせます。
やっぱりピグモンは死ぬのか…


+15点 キングゲスラ強い
ダークサンダーエナジーに凶暴性もパワーも上がったキングゲスラ。ベムスターアーマーの盾も破壊する棘を飛ばす攻撃。
初代からの弱点であった、背びれの強化されておりスカイマスケッティの攻撃も全く効かないという厄介なことに!


+5点 エクシードエックス強い
弱点も無くなったキングゲスラでしたが、エクシードエックスの前には棘攻撃も効かずあっさり浄化され、ザナディウム光線を喰らってSD化するのでした。 ダークサンダーエナジーで強化されているのなら、エクシードエックスで浄化し弱体化を図るってのは理論として間違っていませんが、ちょっと話的にはつまらない物を感じましたね。


×5点 ザナディウム光線!
こんかいは、 十字路に立ち溜める動作で、十字路がエネルギーに満ち光輝くのがカッコよかったですね~
でも一番は、ビルという遮蔽物の合間をチラチラと抜けていくザナディウム光線ですね!
毎回監督毎に工夫を凝らしたザナディウム光線がいい味出してます。


+10点 ワタル
xioの救護班にピグモンを早く助けに来いと感情を顕わにして通信を入れるワタルが熱血でカッコいいです。


+5点 ピグモン生存
xioで手当てを受け生還したピグモンは、またサクラちゃんの元に帰ってこれたのでした。めでたしめでたし。
ピグモンに助けられたおじさんも態度を180°変えてくれたのも、現金なやつだなとも思いましたが妥当な納め方ですね。


+2点 サイバーピグモン
可愛い系のピグモンですが、サイバーピグモンは正直怖いですね 緑色のラインが不気味です。


総評 942点 39.3点/分
ピグモンと子どもの交流って今までありそうでなかったシチュエーションでしたね。ピグモンのねぐらの品々を見てるだけで、心がほっこりする回でした。
でも、「怪獣」ってだけで危険と判断する市民ってのはテルの回でもそうでしたが、まだまだ地球人は未熟ってのを痛感します。
キングゲスラも大暴れとたっぷり詰まった回で満足でした。


「違う!ピグモンは悪い子じゃない!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/476-96b0f0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
