ウルトラマンX 第16話 激撮!Xio密着24時


監督 田口清隆
脚本 中野貴雄



地球を守って戦うXio隊員の日頃の活動に密着した特別番組が放送されることになった。街で暗躍する宇宙人たちの不審な動きを追う大地たち! それにピッタリとくっついて取材を続けていくテレビクルーたち! 地球人を標本化していく謎の陰謀を突き止めた大地たちはこれを食い止めるべく、宇宙人たちの潜伏先にテレビクルーと共に突入していく!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第15話
次回 ウルトラマンX 第17話


ウルトラマンX総括感想


+5点 アバン
xioの活躍に焦点を当てたアバンでした。 4話のスカイマスケッティはカッコよかったですね~


+5点 火曜チューズデー
「激撮xio密着24時」という番組でxioに密着インタビューを行うという今回はとてつもないギャグ編!


+5点 アスナ
撮影前の練習が、リアルなxioの訓練風景のように映っているのが面白いですね~
「地球の平和って男の子だけに任せちゃおけないんですよ」ってのが、女の子であることを忘れずに男顔負けの戦いをするアスナらしい言葉だと思います。


+5 ワタル&ハヤト
ワタルは恋愛映画を語りだして、涙を流すようなアツい男なんですよとハヤトが言いますが… ハヤトよちゃんとキャラを魅せろ…


+10点 痛い子大地
ラボチームからは大地がスパークドールズのことや怪獣出現について語ってくれました、
地球全体の20%が日本に出現し、他の地域の平均の87倍という出現率には驚きです。日本海溝付近でスパークドールズがよく見つかるというのも、この出現率の裏付けになりますね
スパークドールズを怪獣が住んでる環境に合わせたジオラマに住まわせて、スパークドールズと会話する大地は人形遊びをしてるようにしか見えない完全に痛い子でした…


+5点 橘副隊長
インタビュー慣れしてない橘副隊長かわいいです~ 
緊急通報が入った瞬間のスイッチが切り替わる瞬間はさすがです


×10点 ケムール人
女子大生に冷静に宇宙人の特徴を聴くアスナがプロっぽいです「目はいくつあったの?」ってのがツボりましたわ
職質をかけたが逃走したケムール人をジオアトスで追跡するワタル&ハヤトが最高でした。「は~い緊急車両通ります!この先の交差点を左折します!」と周囲に呼び掛けるとかもう堪らんです。今までの防衛隊の劇中では見られなかったけど、絶対やってるこのシーン!最高にシュールでしたし、リアルでした!
しかもあのケムール人と追いかけっこってのがウルトラQの再現で最高です。


+10点 物質縮小機
人間標本を作るための物質縮小機。入っているロゴが「死」に見えますが「ダ」を巧くつかったデザインですよね~「ダ」で物質縮小機、人間標本といえば… あれから五十年ないぐらいですね 小型化されて技術革新を感じます


×5点 ホトケの神木
xioの隊員服ではなく、Yシャツにジャケットという一昔前の刑事風の姿で、ケムール人の取り調べを行う神木隊長。
かつ丼に故郷の話とかかなりベッタベタな攻め方で6時間かけてケムール人から完全に話を聞き出すのは最高に笑えました。っていうか自分の家族関係は上手くいってない感じがあったのに、ケムール人にそれをするとは…
そして、インタビューにもしっかり語りだすあたり、現場指揮だけではなく広報にも対応できる優秀な隊長ですね


+5点 セミ女
関西弁で機にしがみつき樹液を吸いまくる女は「セミ女」!
ウルトラQ dark fantasyに登場する、ガラゴンというガラモンとリメイク怪獣で地球を征服しようとしたセミ人間のリメイクキャラですね
長い口で樹液を吸うって、生態はセミに近いんですね~


+10点 ダダもいた~!!
アジトの奥には、ダダが黒幕としていて、xioと激しい銃撃戦になりました!
ワタル&ハヤトのすぐ後ろの目線ではなく、もう少し下がった密着カメラマンが安全を確保しつつ、絵を撮りにってる感が伝わってくるのは密着者として最高の出来でした。
そして、ダダが人間標本を作っていた理由は、いずれ滅びる地球の可愛い女の子だけでも人間標本にして助けてやろうという、さすが宇宙人理論って感じにぶっ飛んでいました。


×15点 おい顔変えんな
三面写真をとりますが、最後にタイプCに変えて抵抗するのが、CM前最後に差し込まれてかなり笑えました


+10点 グビラ
タイプFと判定された深海怪獣グビラがダークサンダーエナジーで凶暴化!タイプFってフィッシュってことですかね?


+5点 変身を見られそうになる大地
現場から離れようとする大地を追う取材班が、変身の一部始終を!
「ユナイトってなんですか?」
「ゆかないと!」って誤魔化す大地が可愛いです


+10点 三枚下ろし
「燈盛楼魚市場」の上にグビラを寝かせ、エクシードエクスラッシュで三枚に下ろす!
そして、ザナディウム光線のイントネーションも「ザナディウム光線んん」と若干気合入ってるXとか、「無愛想な宇宙人と思われたくないし」とインタビューに応えようとするXと今回もXは安定の可愛さでした。


×20点 斬新な画面作り!
足元に本当にカメラがあるかのような、見上げるカット。
少し離れた位置で野次馬がスマホで写真を撮っていたり、お天気用の定点カメラが捕らえていたり、監視カメラが撮っていたりと多様なシチュエーション。オープンセットで撮ったような自然な光量で撮られたXと実景合成が巧く組み合って凄いリアルさと迫力でした。
特に、ザナディウム光線を撃ち爆発するシーンは実景にウルトラマン達を合わせたのか、ジオラマで動いている車まで再現したのか分からない最高なシーンでした!
X-2.jpg



+15点 神木隊長のドヤ顔
最後の締めのインタビューで座右の銘を「愛ですかね」とドヤ顔で決める隊長には腹抱えて笑いました。卑怯過ぎる。


+10点 放送を見ての…
アスナが顔パンパンだったのも、ハヤトが者ベテないのも、大地が遊んでるようにしか見えないのもいつも通りでしたよ


+10点 まさかの子持ち(((゜Д゜)))
昨日の放送見たよ~とかおるとみちるという娘からの電話に笑顔で答える橘副隊長で締め。衝撃の事実ですよ!!!


総評 1160点 48.3点/分
変化球中の変化球!王道の燃える話も好きですが、こういうギャグ回も大好きです!
小ネタを拾うのも楽しかったですが、この話は特撮パートが物凄い手が込んでいましたね 通常回ではありえないアクションが見にくい視点や、超遠景だったり実景合成とありとあらゆる「この世界の日常にウルトラマンが現れたら?」という絵を作り上げています。まるでキクチミチタカさんが出した「ウルトラマン・イン・ザ・リアル REBOOT」を見ているようでした。
ただのギャグ回ではない特撮面も斬新なこの回は、お気に入り回の中でもかなりの上位に食い込みました!


「お~い顔変えんな」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/472-682a6254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ