スポンサーサイト



ウルトラマンX 第15話 戦士の背中


監督 田口清隆
脚本 黒沢久子


古代怪獣ゴメスの活動が確認され、Xioが警戒態勢を敷くなか、神木隊長の一人娘、裕美が結婚するという知らせが届く。複雑な事情から裕美と疎遠になっていて何も知らなかった神木隊長は内心の葛藤に揺れ、それゆえに結婚式に出る決意が固められない。事情を知った大地たちは、なんとか神木隊長を結婚式に出席させようとするのだが……。(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第14話
次回 ウルトラマンX 第16話


ウルトラマンX総括感想



+5点 隊長アバン
神木隊長にスポットを当てたアバン。 「あの巨人を援護しろ 援護だ!」はアツかったですよね~


+10点 OPが二番に!
今回より、OPが二番になり映像も少し変化しました。サイバーゴモラとかエクシードエックスも追加されました。
「友よ!いざユナイト!」の歌詞がかっこいいです~


+10点 ゴメス(S)
大地割り、日本家屋を踏みつぶし現れるゴメス!ウルトラシリーズ第1号の怪獣!ゴメスの登場です。


+15点 「何持っていけばいいのかな…」
速達で知らされる娘の結婚式。橘副隊長に背中を押され、娘に会いに行こうと決心しますが、このセリフを一言。
疎遠になってる上に、神木隊長の真面目だけど不器用なところがこの一言に表れています。


+15点 娘の理解と気持ち
幼いころに妻が病床にあるのに、防衛軍の召集のために離れ妻の死に目に立ち会えなかった神木隊長。
市民を救うために行かなければならないことを娘・裕美も理解できるようになってきたが、心では辛かったことを父に打ち明ける。
じっと見据える裕美から目をそむけることしかできない神木隊長が心苦しいです。
しかし、ゴメス出現にすぐに仕事モードの顔つきに戻るのが、さすが隊長です。そんな父を見送る裕美の何とも言えない表情が悲しいですが…


+10点 硬い硬いぞゴメス!
ウルトライザーでもバズーカでもひるまないゴメスのタフネス!
ベムスターアーマーの投げシールドで一時撤退しますが、第一号怪獣がここまで強いのは嬉しいものです。
ゴメス(S)ってなってるのはウルトラQ登場時とは違い大きくなってるので、「スーパー」となっているす。大怪獣バトルの時についた名称でしたかね。


+5点 ズザーーーーッ!!
尻尾の一撃で吹き飛ばされますが、ベムスターアーマーの盾を地面に突き立て勢いを殺し瓦礫を巻き上げながらズザーーーッと滑るXがカッコいいです


×10点 これはゴ○ラ!
ダークサンダーエナジーで強化されたゴメスは、背びれを光らせビームを口から放ち、爆炎の中を闊歩します。
これはゴジラだ!! ウルトラQのゴメスはゴジラの着ぐるみの改造だったからのネタでしたし、監督の田口監督は怪獣大好きでありますし、こ之お話が放送された11月3日は1954年に第一作目の「ゴジラ」が公開された日なのであります!
平成ゴジラでもお馴染みの体内放射までやっちゃうのはさすがです。


+20点 娘の結婚式に急ぐため戦場にでる神木隊長!
始まってしまった裕美の結婚式の結婚行進曲に合わせ、自らサイバーゴモラとともにゴメスと戦う神木隊長!
ちょっとシュールな気もしますが、ボクシングスタイルで戦う神木隊長と、一人でバージンロードを歩く裕美とどちらも前を向き懸命に戦っているような印象を持ちました。


×5点 胸を押さえるポーズの意味
度々、神木隊長が胸を押さえるポーズをこれまでとっていましたが、これ裕美に対する負い目と同時に、バージンロードを一緒に歩くとき姿にもなっていた!とても自然に裕美が腕を組み、誰もいないバージンロードを一緒に歩く姿で締めるってのが美しい。
これで、少しはわだかまりが解けたのかなという明るい締めで気持ち良かったです。


+5点 ED
EDの歌詞も二番に変わってましたね~

総評 805点 33.5点/分 
娘としては戦士だから家族を犠牲にしてしまうってのは、頭では理解できるが心では認めたくないってのが人間として真っ当なところ。また、父としても家族を犠牲にしてしまって本当にいいのだろうかというしこりはどこかに必ずある。親子が本当に向き合う小tができれば、そのすれ違いも少なくなるのでしょうが、神木隊長の職務には真面目で厳格だが、愛情表現は下手というのがこの親子関係が物語ってくれ、神木隊長のキャラを掘り下げることができていたと思います。
2クールと短いので、スポットが当たる回数が少なくなってしまうのが心残りです。もっとハヤト&ワタルの泥臭い話とか、橘副隊長のお話とか、グルマン博士の背景とか知りたいです~あとマモルも。
終わってみて誰が一人でもかけてもこの番組は成立しなかったよな~みたいな纏まりが好きな自分ですので、残り10話ほどが楽しみです。


「頭では分かってるんだけど、でも実際にそれをされると辛いんだよね」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/468-4867bfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
