スポンサーサイト



薩摩剣士隼人 わいもおいもボッケモン! 第19回


監督  外山雄大
脚本  原田英樹


・でめこさんからはっちっもそ! -さつま町- 前編 
・今日のなんこ

前回 薩摩剣士隼人 わいもおいもボッケモン! 第18回
次回 薩摩剣士隼人 わいもおいもボッケモン! 第20回



+5点 筍の匂い
筍を掘る、隼人、つんつん、こんこん、たけんこっぼ、スイートポテトレディ。
筍を正確に臭いで掘り当てるつんつん。忘れていましたが、さすが犬です。


+5点 筍の種類
「デメコサンカラ ハッチッモソ」 って「綺麗じゃない女から逃げろ」という身も蓋もない嫌な語呂合わせで竹の種類を覚える鹿児島人。
デメ → デミョウ(大名竹)
コサン → コサンダケ
カラ → カラダケ
ハッチッ → ハチク
モソ → モウソウチク
となるようです。竹に種類があるのは知ってましたが、竹の種類によって筍の味わいが変わるとか当たり前のことのようですが、思いつきもしませんでした~


+5点 晩酌
筍をアテに晩酌のことを考える隼人。もう完全に飲兵衛にしか見えません。食いしん坊つんつんもびっくりの飲兵衛っぷりですね。


×5点 竹細工
アマエノムラクモで竹を器用に削りあいクロのために笛を作ってあげる熊襲。久しぶりの登場が嬉しい。
っていうかどうやっていつも笛を吹いてんだろう?
T字の黒い部分の殺陣のところで、吹いていますしショーではアイスクリームも食べたと言ってましたね~


+10点 竹と薩摩
日本で竹林の面積が日本一なのが鹿児島のようです。モウソウチクも島津氏が中国から輸入したものが日本全国に繁殖したものだそうです。意外でしたね~ 私の祖父が持ってる山も竹林で春になったら筍を掘りに行ったりしてましたが、まさかそんなに薩摩とゆかりがあるものだったとは驚きました。筍美味しいですよね~


+15点 くぐり後ろ!!
たけんこっぼを探すくぐりの前に現れた、巨大な筍。もちろんたけんこっぼなのだが、手足を引っ込め座っていました。
向かい合って話しているくぐり狐の一人が動く筍をみて、「くぐり後ろ!」と言うが、振り返ると動きがとまるっていうドリフみたいなやりとりには笑いました。


総評 100点 6.7点/分
この話明らかに春先に撮ったもので、さつま町のつんコンの新武器編でのすぐあとの話ってことですよね~
多分ヤッ様の目的は、究極に美味しい筍が食べたいとかのドキンちゃん願望でくぐりさんをこき使ってると思いますね。


「でめこさんから…」 「怒るわよ…」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/459-ad7ef431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
