


ウルトラマンX 第13話 勝利への剣


監督 坂本浩一
脚本 三好昭央


次元を越えて現れた男はウルトラマンビクトリー=ショウだった! ショウとUPG隊員の杉田アリサと出会った大地達は、彼等から地球で暗躍を始めた謎の女=ギナ・スペクターと兄のモルド・スペクターについて教えられ、協力して戦うことに! ウルトラマンゼロからエックスのことを聞いていたショウは、大地=エックスがウルトラマンエクシードXの力を使いこなせていないと指摘。ショウから指導を受け、大地は猛特訓を開始する!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第12話
次回 ウルトラマンX 第14話


ウルトラマンX総括感想





+5点 アバン
ギナの暗躍、エクシードエックス誕生!


+5点 いきなり登場!ビクトリー
帝王ジュダ・スペクターの兄、モルド・スペクタ―と戦うウルトラマンビクトリー。もちろん舞台は雫ヶ丘。
しかし、ギナの呼びかけにより、時空を超えるモルド・スペクタ―とビクトリー、それに巻き込まれてしまうアリサ隊員…
いきなりの戦闘シーンには驚きました~ぐっと物語に引き込まれますよね


+5点 異世界の防衛隊の邂逅
UPGのアリサ隊員と出会ったxioの面々。異世界ということで、ウルトラマンのこととかを慎重に言葉を選びながら語るアリサ隊員がリアルでいいですね。ショウの紹介はちょっと大変よね。地底人って
防衛隊が世界戦を超えることは、今までありそうでなかったですからね~凄い新鮮でした。


×5点 アシュランのマスク
ビクトリウムのペンダントで、縄を斬り逃げ出したショウは、大地と出会います。しかし、ウルトラマンレオに帰ってきたウルトラマン、郷英樹が客演した時にアシュランにつけられて喋れなくなったマスクにそっくりなものを付けて喋れなくなるショウ。大地が地底人だから言葉が分からないんですね!とジェスチャーをとる大地が可愛いです。


+10点 宇宙人対ダブルヒロイン!
マグマ星人とシャプレー星人のタッグに、アリサ隊員とアスナ隊員という二大バトルヒロインが勝負を挑む!
二大バトルヒロインを地に伏せさせるとか星人軍団強い! マグマ星人がまともな戦力になるとか久しぶりな気がします


+5点 モルド・スペクタ―
ダークサンダーエナジーを取り込みパワーアップを果たしたモルド・スペクタ―は力を使いこなせていないエクシードエックスをボッコボコに…
ふがいない戦いをするエックスを見かねたショウは、大地を特訓します!
エックスと大地のことは、ゼロから聞いているとか、良いクロスオーバーです!!


×15点 ウルトラマンの力は、人間の強さが引き出す。
頭脳派だった大地に剣術を叩きこむことで、エクシードエックスの力を底上げしようと特訓を始めるショウ。
セブン→レオ→ゼロ→ヒカル&ショウ→大地と続く由緒正しき、ウルトラスパルタ特訓の系譜wwww
ウルトラマン自身が特訓するのではなく、ウルトラマンの変身者が特訓して、力を底上げするのは、ウルトラマンガイアの我夢を思い出しますね~ あの風船ガムいわれてたのが、ジムで己の体をいじめ抜いて、周りのチームにも感心されてましたのを思い出します。
棒読みで応援するエックスが可愛いです~


+5点 了解!ガレット!
神木隊長の指示の元、出動するxioの面々とアリサ隊員!
モルド・スペクタ―とマグマ星人の間を攻撃しながら抜けていくスカイマスケッティがカッコいい~


+20点 ダブル変身!
モルド・スペクターとマグマ星人を止めるため、エックスとビクトリーが並び立ち変身! エックスが二度見して「カッコいい」っていうのがいちいち可愛い。
登場のエフェクトが二人とも派手でいいですね~
「ウルトラマンビクトリーの歌」をバックに華麗な足技を使うビクトリーカッコいいです~ ビクトリウムスラッシュやっぱり最高です。


+10点 ダブルサーベル・マグマ星人!
両手にサーベルを装備したまさしくサーベル暴君なマグマさんです!かっこいい~
「ビュイン!ビュイン!」っていうサーベルを振う時のSEもしっかりあったのは嬉しいですね


+10点 舞い散るベビーパウダー
ギナVSバトルヒロインズ!打点の高い蹴りに受ける手から舞い散るベビーパウダー!迫力の美女バトルです
目の保養になります あ~眼福眼福


+15点 エクシードエックス&ビクトリーナイト
特訓で覚えたあと一歩を踏みこみ、モルド・スペクターに必殺の「エクシードスラッシュ」をお見舞い!
ビクトリーナイトもナイトビクトリウムシュートをかまし、マグマ星人を撃破!ナイトティンバーと合わせて十字を組むってのが良いんですよね~


×10点 ワームホールから現れたのは…
グア軍団が現れ絶体絶命かと思われたウルトラマン側だったが、「ア~ア~ア~」とお馴染みのテーマとともに現れ全てを倒してきたというウルトラマンギンガ!
三体のウルトラマンに囲まれたモルド・スペクタ―の運命はいかに!?
応援したくなるぐらいの劣勢のモルド・スペクタ―さんです


総評 900点 37.5点/分
モルド・スペクタ―という強大な敵を倒すために、並び立つ2、3巨人。もう負ける気がしませんよね~
お馴染みのウルトラスパルタ特訓もアリ、エクシードエックスの力を使いこなすエックスの成長に、アシュランマスクやエックスの正体を知らないxio隊員へのフォローに回るアリサ隊員という小ネタも満載。もちろんアクションも満載に、スカイマスケッティも短いながらも活躍とまさに、てんこ盛り。坂本監督お腹いっぱいです~
といいながら、来週まで続く、豪華な三週またぎ編。3巨人と一体どうやって戦うのでしょうかモルド・スペクタ―!


「お前にも守りたい人や仲間達がいるだろう?」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/456-fabf43f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
