


ウルトラマンX 第12話 虹の行き先


監督 坂本浩一
脚本 内田裕基



怪獣デマーガが宇宙から降り注いだ未知のエネルギーを浴びてツルギデマーガへとパワーアップ! エックスはエネルギーの悪影響により危機に陥り、大地とのユナイトを強制解除して姿を消した…。大地はエックスを探すために生身では危険な電脳空間に飛び込む! 一方、地球に現れた謎の女はマグマ、シャプレー両星人を従え、密かな陰謀を巡らせる。果たして大地は無事エックスを探し出し、勝利の希望を掴むことが出来るのか!?(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第11話
次回 ウルトラマンX 第13話


ウルトラマンX総括感想




+5点 アバン
大地の家族はどこへ行ってしまったのか…


+20点 佃井さん降臨!!
劇場版キョウリュウジャーや仮面ライダー鎧武、Wでお馴染みの佃井さんがXに降臨!!
また変な衣装で来てくれました~
今回は、アンドロメロスに登場した、ボス格の「ギナ」を演じています


+10点 アーマー乱舞
デマーガの熱線を吸収反射し飛翔するベムスターアーマー!
テレポートで翻弄し、火球をお見舞いするゼットンアーマー!
飛んだり跳ねたり、セットを広く感じさせる坂本監督お得意のダイナミックアクションです。


+10点 ツルギデマーガ
謎のエネルギーを浴び、腕や背中からツルギが生え、目も赤くなった強化体に!
禍々しいです~
一話怪獣をパワーアップさせて再登場ってのは、平成ウルトラでよくありますね。自分は、ラゴラスエヴォが好きですね~


+5点 ザナディウム光線
飛びながらザナディウム光線!ザナディウム光線はいろんなパターンで撃ってくれるのが嬉しいですね


×5点 太もも!
アスナ対ギナの生身アクション!
ムチを使う姿も、蹴りVS蹴りも最高ですね~さすが坂本監督!
ルイルイが「コスプレのお姉さんと戦ってるもん」とか結構酷いこと言ってますw
ローアングルからの回し蹴りではなく、目線の高さのアングルでの蹴りですから足が高く上がってる本当にアクション頑張ってるのが分かりますね


+10点 サイバーゴモラVSザラガス
倒れた大地に代わり、力を貸してほしいと頼むアスナに応えサイバーゴモラ登場!
ウルトラ銀河伝説以来のゴモラ対ザラガスですね~ あのときは、ゴモラの改造ってことで、ザラガスが選ばれたんでしたっけ?
怪獣対怪獣の重厚感あふれる戦いは、かっこいいですね~ 前回の冨田監督とは、また違った絵作りでした


+5点 虹の根っこには…
Xのデータを取り戻すために、電脳世界にアクセスフラッシュ(違う)した大地は、母の言葉を思い出し、電脳世界の虹を見る。
そして、そこで手にした「エクスラッガー」。データを取り戻した大地は、Xと再ユナイト!
そして、以前より強いつながりを得た大地とXはエクスラッガーを使い、「エクシードエックス」へと進化する!


+10点 エクシードエックス
パワーアップウルトラマンは、赤成分が薄くなって、黒っぽい身体にするのが定番なのがちょっと気に食わないですが、CGで、虹色に光らすのはカッコよかったです。
エクスラッガーでツルギデマーガの謎エネルギーを取り払い、元のデマーガに戻した後は、通常のXに戻りザナディウム光線!
通常Xにも役割があるのが嬉しいですね~


+5点 大胆アスナ
目を覚ました大地に安堵から抱きつくアスナ。グルマン博士が「ギュウて大胆…」って言うほどですが、大地は取り繕うことしか考えておらず、アスナの抱きつきには反応が薄かったのが、ちょっと残念な男ですね~


×5点 マグマ星人!!シャプレー星人!!
ギナに忠誠を誓うマグマ星人とシャプレー星人!私もギナ様(というか佃井さんに)に忠誠を誓いますぞぉぉぉおお
マグマ星人の登場は嬉しいですね~ ギャグ編ではないので、真面目なマグマ星人とか久しぶりですよね お財布持ってたり、美容室開いてたりマグマ商店やってたり、ストーカーしてない奴ですよ~
シャプレー星人も派手な衣装ですからかっこいいですよね


総評 400点 16.7点/分
火薬増し増し、飛んだり跳ねたり、女性バトル、エクシードエックスの圧倒的強さ!とてんこ盛りな坂本監督回!
脚本も監督の詰め込みに負けないぐらいの密度で、大地の家族との記憶からのエクスラッガー入手とかよかったです~
グア軍団編は次回にも続き、まさかのビクトリーが来週登場!


「もちろん! 俺たちはずっと一緒だ  おまえを離さない!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/452-b0561d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
