


ウルトラマンX 第11話 未知なる友人


監督 冨田卓
脚本 小林雄次

父が残したゴモラのスパークドールズをサイバー怪獣として実体化させるテストを続ける大地。その入れ込みぶりを心配するXio隊員たちやウルトラマンエックス。しかし、どうしても実体化は果たせない。なぜゴモラは応えてくれないのか? 深い苦悩に揺れる大地。そんな折、キングジョーが地球に来襲して暴れ始めた。大地はウルトラマンエックスとユナイトするが、強大無比なキングジョーの前に苦戦し、次第に追い詰められていく…!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第10話
次回 ウルトラマンX 第12話


ウルトラマンX総括感想



+5点 アバン
大地とゴモラに焦点を当てたアバン。若さゆえの大地の先行はマックス回等で描かれてましたね。今回も…


+10点 アスナの手作り弁当
毎晩遅くまで研究を続ける大地に、明るく手作りの差し入れを持ってくるアスナ可愛い~
しかし、大地は全く気付かず、ゴモラと対話中… ヒロインとは一体…


+10点 父親の夢
スパークドールズを解析し、実体化させる夢を追っていた父親の夢を引き継ごうとする大地。
父親に追いつこうと必死な大地の気持ちは分かります。 でも、ちょっと怪獣の実体化の真意はわからないですが。共存ですかね?


+15点 キングジョー
4機のペダニウム合金でできた宇宙船が合体!キングジョーの完成だ!!
ファントン光子砲も効かず、スカイマスケッティを撃墜します。


+5点 変身からの攻撃!
不時着したスカイマスケッティに止めを刺そうと近づくキングジョーを変身一番キックで退けます。
その勢いのまま回転して着地はカッコいいです~


+10点 分離緊急回避!
ゼットンアーマーの火球で攻撃しますが、平成ウルトラセブンでも見せた、分離しての緊急回避行動!
そして、分離状態で高速飛行でビーム攻撃!突如合体してXに飛びかかるなど、多彩な攻撃そ見せるキングジョー。
強固なボディーに剛腕、そして、分離によるスピードと攻守隙のないスーパーロボットですね!


×5点 ゴモラの意思
子どものころから一緒に居たゴモラは、大地にこれ以上傷ついてほしくなかったようだ。しかし、大地の皆を守りたいという本心を知ったゴモラは遂に心を開き実体化を果たします!
OPをバックに、サイバーゴモラとXのタッグがキングジョーを圧倒します!
大怪獣バトルで見せたようなローリングソバットの要領で尻尾攻撃など見せてくれ感激です。


+10点 サイバーゴモラ
ゴモラのバリエーション増加!一体ゴモラはどこまで行くんでしょう?バルタン星人とどっちがバリエーションがあるんでしょう?まだバルタンかな?
ゴモラの最大の武器と言えば、尻尾ですが、サイバーゴモラは大きな爪になっていますね。大怪獣バトルのときは、尻尾メインで戦う感じで殺陣がしにくかったんでしょうかね。爪のおかげで肉弾戦がしやすそうでした。
サイバー超振動波もサイバーな感じを振りまきながらのとても派手なエフェクトでよかったです~


+20点 ギャラクシーカノン
かつてキングジョーを倒したウルトラマンマックスの力「ギャラクシーカノン」でフィニッシュという粋な締め!
直立不動で倒れるお馴染みの死亡パターンもキングジョーらしいです!


+5点 アスナ
助けてもらったアスナが、「ありがとうX」と言うのが可愛かったです~ これは大地のことをほんのちょっと気付いてるんでしょうかね?


+15点 円陣
ゴモラを中心に皆で手をとり円陣ってのが爽やかでよかったです~


総評 325点 13.5点/分
ゴモラと心を通わせるために、もうひとつ何かあればよかったかなと思います。ピンチに突然力を貸す気になるというのも分かりますがね。
大地の先行癖はまだ治りそうにないですね~
キングジョーの強さと、サイバーゴモラが出てくる説得力は十分にある回でしたね~まさかもうゼットンアーマーが噛ませ扱いとは(笑)
次回はXがパワーアップ!っていうかほぼ毎回何かしらのパワーアップをするXは敵が凄いのか?それともX自身のウルトラマンとしての力が未熟なのか?という微妙な感覚を味わっています…
そんなことより、佃井皆美さんキター!!!!戦隊、ライダー、ウルトラの三大特撮制覇ですね~


「リアライズ」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/448-cda2dc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
