特捜ロボジャンパーソン 第30話 爆裂!! 最期の魂


監督 小西通雄
脚本 中野睦



ジーザスエンドを執拗に狙うネオギルド。
ジャンパーソンは、ネオギルドを滅ぼすためならジーザスエンドで自らの命が消えてもかまわないという…
ジャンパーソンの ラストバトルが始まる!?


前回 特捜ロボジャンパーソン 第29話
次回 特捜ロボジャンパーソン 第31話


ジャンパーソン 感想まとめ



×30点 ロボットの生命
正志はロボットを機械の塊りというが、カオルは計算では割り切れない生命が宿っていると力説する。だが、それがもし本当なら、ロボットは「モンスター」であると反論する浩司。
ただのラジオやテレビを意思を持っているのは逆に怖いだろと、お墓を作るのはおかしいだろと…人間が楽をするために作られ、今となっては、平和を脅かすまでになっている。しかし、「人間」が間違った科学の進歩を正し真に進歩するためには、ジャンパーソンを含めたすべてのロボットが滅ぶべきであると。
これまで、正義・平和を愛する人格を持つロボットが生きていくことを認めてきたジャンパーソン。たとえ悪のロボットでも、更生すればいいという元々のロボットの生を認めるところからスタートしていた物語なのに、ここにきて「ロボットなんて機械の塊り」「生命となんて認められない」と真っ向から反論をぶつけてきた。
発達し過ぎた科学は魔法の類と区別がつかないと言うが、ここまで感情豊かなロボット達を簡単に生命ではないと簡単に処理していいのだろうか?これから何十年、何百年先にこういう命題が必ず生まれてくるでしょう。


+10点 ジーザスエンド発動!
ネオギルドの真の目的は、ジーザスエンドの破壊ではなく「奪取」だった!改良し正義のロボットを破壊する兵器として利用しようとしていたのだった!しかし、一歩及ばず、浩司達はジーザスエンドを発動させてしまう。
一斉にネオギルドもジャンパーソンも苦しみ出すが、ジョージ真壁は健在だった。まさかの今日は生身の本物が来ていたようです((゜Д゜))
不完全なジーザスエンドはショートし、ロボットたちは一命を取り留めましたね


+5点 死んでもかまわない
ジーザスエンドの完成を望むジャンパーソン。間違った科学を人間は人間の手で正せる信じている。その第一歩がロボットの全滅。ガンギブソンは行きたいと望むが、本来のキャロルの復讐という気持ちを思い出し、ガンギブソンもジーザスエンドを止めませんでした。
ん?ジャンパーソンの一存で、世界に溶け込んでいる善良なロボットも皆滅んでいいの?!?! 
大を救うために小を切り捨てるとかのレベルの決断じゃないぞ!たしかにネオギルドは悪だけど、ネオギルドだけがロボットを作ってるわけじゃないだろ?それ全部滅ぼすとか、すげぇ勝手な決断だな


+5点 人質の意味とは?
正志が人質になっているのに、真っ向から飛び込むジャンパーソンとガンギブソン。そして、正志に手を出すことなく迎え撃つロボット軍団。優しい世界です。人質の使い方を知らない悪の組織ですw


×10点 浩司の決断
ジャンパーソン達の促しによってジーザスエンドのもとに走りだす浩司だったが、結局ジーザスエンドを破壊してしまった。
カオルの必死の訴えや、正義・人間のための命を差し出したジャンパーソンの献身の心に動かされたのだった。
「できなかった…俺には ジャンパーソンあんたを殺すなんて…」最後の言葉がすべてを物語ってくれました。
浩司も、ロボットの命を認めたということを。
あんなに正義に対しまっすぐな思いを見たら、ジャンパーソンを破壊することなんかできませんよね~


×5点 総力戦
ギルゴードン、ギルブラッカー、シルバレラを相手にジャンデジック、ジャンブレーダー、ニーキックミサイル、ジャンバルカンとこれでもかと投入するジャンパーソン。
得意の早撃ちでギルブラッカーを圧倒するガンギブソン!クルクル回してホルスター納めるとか堪らないです~


総評 800点 33.3点/分
ロボットの生命とは?明確な答えなんて出せる問題ではないですが、あれだけ正義・人間の平和のために己を投げだせるジャンパーソンは最高のヒーローです。
浩司の心変わりの描写が少し薄かった気もしますが、ジャンパーソンの本気度が伝わってきたアツい回でした。
脚本の中野睦さんは14話「爆破寸前の友情」でもロボットの生命について問いかけていました。中野さんの脚本はこの3本だけですが、ジャンパーソンのテーマのような物が詰まっていると思います。


「できなかった…俺には ジャンパーソンあんたを殺すなんて…」





無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/437-e47e6280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ