スポンサーサイト



ウルトラマンX 第7話 星を越えた誓い


監督 辻本貴則
脚本 小林雄次


ルディアンに秘められた惑星ゴールドのエネルギーを狙って現れた魔獣ガーゴルゴンによって、エックスが石像にされてしまった。惑星ゴールドから地球に逃げ延びていた王子・テルはエックス=大地が自分を庇ってガーゴルゴンに倒されたことを深く後悔する。そんな折、ガーゴルゴンが人類の降伏と、テルの引き渡しを要求してきた。迫る地球の危機を前に、Xio隊員たちはガーゴルゴンを倒して、エックスを復活させられるのだろうか?(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第6話
次回 ウルトラマンX 第8話


ウルトラマンX総括感想


+5点 ビル倒壊
ガーゴルゴンが破壊するビルが、いつもは中から爆発する感じではなく、根元から倒壊する感じになっていた。バリーエーションありますね~


+10点 路地ミニチュア
Xが倒れ込むシーンで、Xの手前が裏路地になっていて、ミニチュアの作り込みが凄い!グリッドマンのアニメとかでもあったようなシーン。酒屋の箱とか自転車とか凄いリアルです。


+5点 ガラガラヘビ
ガーゴルゴンの二股の尻尾の先はガラガラヘビのように震える部分がありますね~


+5点 テルと春崎さん
傷の手当てをする春崎さんが、テルを手当てするシーンが後ろから光を当てられちょっぴり幻想的なシーン。美しいです


+10点 喋ったガーゴルゴン
高周波を発し、人間にテルを引き渡せと要求するガーゴルゴン。こいつ知能も高い!さすが強敵!!
声を当てたのはロシア人声優 ジェーニャさんだそうです


+5点 ペルセウス
ガーゴルゴンを狙う大陸間弾道ミサイル「ペルセウス」。ゴーゴンのモデルとなったガーゴルゴンをゴーゴンを倒したペルセウスで討つとは、ニヤリとできる脚本。
もちろんあんなものでは倒せないガーゴルゴンでしたがね。


+2点 Xとカラス
石像になったXの周りを飛ぶ、カラスなどの鳥。芸が細かいです


×10点 ワンダバで反撃開始!
ワンダバをバックに流しながら、テルとXIOの共同X救出作戦開始!並走する ジオアトス、ジオアラミス、ジオポルトスは最高にカッコいい!!
星を超えた共同戦線!アツいです。
ガチで足元まで行くハヤトが凄すぎます。
わざと近づき、石化させ塾点である口の中の目を露出させるテル!そこを狙い撃つウルトライザー三器!


+5点 Xユナイトだ!
石化が解け、戦闘再開!大地が「Xユナイトだ!」に「もうとっくにしている!」で返すのがいい!


+5点 土煙でガードする
ルディアン、Xのビーム攻撃を巻き上げた土煙で防御するガーゴルゴン。頭いいですね~


×10点 ベムスターアーマー
ベムスターの特徴的なくちばしをイメージした胸部分と腹をイメージした盾を持ったベムスターアーマー!
Xも自分が吸収されかけた経験から、ベムスターアーマーの力を理解するのが早かったです。
ガーゴルゴンの石化光線を吸収、反射で逆にガーゴルゴンを石化し、止めはルディアンのガトリング!!
木っ端みじんに吹き飛びました
ルディアンが止めってことは、SDに成らなかったのかな?


+5点 上官素直
ガーゴルゴン撃破を素直に讃え、これからも頼むと握手をする南川さん。上官とひと悶着あるんだろうと思っていましたので、ちょっと拍子抜けしました。ギンガSみたいな展開を予想してましたよ。


×20点 ゆうき
星に帰るテルと春崎さん。春崎さんの名は「優希 」。それに掛けて地球人のこれからの異星人との交流には「恐れない心 勇気」が必要と説くテル。恐怖心を乗り越えるためには勇気が必要。とても大事なことだと思います。
この前後篇は、このラストをやりたかったんだと思い、上官話は重要ではない枝葉の部分だと気付き、上官が素直だったのも頷けました。
EDテーマの「Unite ~君とつながるために~」でも歌われているテーマなのだと気付いて、さらに沁みました。


総評 620点 25.8点/分
前後篇を使って、テルと大地、春崎さんの交流を描いた感動話。異星人でも外国人でも、恐れず理解し合おうという勇気をもって接することが大事だと教えてくれました。
またガーゴルゴン自身も石化能力だけではなく高い知能も持ち合わせている強敵でした~そしてそれのピンポイントで突破できるベムスターアーマーの能力の描写も良かったです!
ウルトラマンを救うために、防衛隊が頑張る作戦ってのはベタですが燃えますよね。前後篇使ってで、とても充実した話でした。


「僕の命が地球と惑星ゴールドを結ぶ希望になるなら 死など怖くない!」






無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/427-c11b09fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
