スポンサーサイト



特捜ロボジャンパーソン 第23話 正義の為に死す


監督 蓑輪雅夫
脚本 宮下隼一
 

ネオギルド製のロボットを攻撃して回るガンギブソン。そんな復讐に狂うガンギブソンを止めようとジャンパーソンが奔走する。そのころ、SS-Nでは、ロボットや機械に寄生し意のままに操る麗々虫の実験を繰り返していた!


前回 特捜ロボジャンパーソン 第22話
次回 特捜ロボジャンパーソン 第24話


ジャンパーソン 感想まとめ



+10点 OP変映像わってる!!!
ジャンバルカン等の紹介と、ガンギブソンが追加されてます!背中合わせのジャンパーソンとガンギブソン!燃えます!!


+5点 人工知能AIを食べる虫!?
基盤を食べさせて成長する幼虫。SS-N何でもアリすぎて怖いな
ロボットを内部から破壊するってまた怖い


+5点 ネオギルド狩り
人間世界にネオギルドを裏切り更生して溶け込んでいるネオギルド製ロボットすらも狩っていくいくガンギブソン。
まさに復讐の鬼
バスケのコーチうをしていた「ジャイロ」もガンギブソンの一撃を受けてしまう…


+15点 ジャイロ
傷ついたジャイロ。ネオギルド製の部品でなれば完全に下の動きは戻らないかもとリハビリをする姿は泣けます。ガンギブソンにその姿を見せて、止めるように説得するジャンパーソンでしたが、簡単には聞き入れてくれませんでした…


+10点 ギャー麗々虫
再び動けなくなったジャイロを修理しようと装甲を開けると…飛び出す麗々虫!エイリアンの腹を食い破るシーンまんまじゃないか~
吃驚した


×10点 JPvsGG
麗々虫に操られジャンパーソンを攻撃するガンギブソン。列車の上の殺陣もよかったし、ガンギブソンのとび蹴りが非常に型が良かった!
ジャンパーソンが操られそうになった時は、悪の手先となる前に「自分を撃て」と懇願します。その正義に対するひたむきな姿を見てガンギブソンも心打たれます。
ガンギブソンも自分の銃口が他に向く前に撃て!!と頼むようになります。


+5点 お出かけ麗子様
麗々虫の様子を見によそ行きの恰好でお出かけ麗子様。普通の服とメイクもするんですね


+5点 麗々虫の最期
高熱に弱い麗々虫は成虫を倒されると、強過ぎる同族同士のテレパシー能力で全て死に絶えてしまいました…
都合のいい展開とは言いますが、ファンタジーですがなかなか筋の通った理屈だと思います。


+10点 ガンギブソンの新たな決意
ネオギルド以外の打倒とジャンパーソンとの共闘を誓い「正義のヒーロー」となったガンギブソン!
案外すんなりと仲間になってくれたガンギブソンでした。しかし、麗々虫でお互いに操られながらという同一の体験を通してジャンパーソンの心意気に共感するというのは、良いアツさでした。
ダークジェイカーと並走するGGスレイヤーのシーンもTHEメタルヒーローって締めで最高にカッコいいです


総評 470点 19.6点/分
ガンギブソンとの完全共闘までを描いた話でした。同じ苦しみを味わい、ジャンパーソンの心意気に触れるというのがガンギブソンの心を動かした要因だったのは綺麗でした。麗々虫に抵抗するジャンパーソンのロボットながら精神力が強いな~と思います。
着ぐるみが登場したジャイロが敵ではなかったことも面白い部分だと思いました。


「しかし参ったぜ 敵が増えちまった」「ああそうだな」





無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/424-f3759db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
