ウルトラマンX 第5話 イージス 光る時


監督 坂本浩一
脚本 中野貴雄


Xio隊員でも怪獣をスパークドールズ化できる技術の実験が進んでいた。そこを怪獣ブラックキングが襲撃する!大地はエックスにユナイトして戦うが、その戦いの隙を突いて、ナックル星人バンデロがアスナたちからスパークドールズを奪い去った。その前に立ちはだかったのは、なんとウルトラマンゼロ! 形勢不利と見たナックル星人は、ルイを捕らえて次元の彼方へ逃げていった。ルイを救うため、エックスとゼロが力を合わせる!(公式サイトより抜粋)

前回 ウルトラマンX 第4話
次回 ウルトラマンX 第6話


ウルトラマンX総括感想



+5点 X登場
グルマン博士が見上げる中登場し、下からの煽りアングルで特徴的なコブシを下に突き出すポーズ!土煙も相まってかっこいい~
ギンガから登場した、回転しながら着地が決まってますね~


+15点 ナックル星人 バンデロ
ポンチョを羽織り、ワタルをぼこりウルトライザーを奪うバンデロ。そして、自身も巨大化しブラックキングの助太刀します。
岩をブン投げたり、身軽に動き自身も強いですが、羽交い絞めにしてもらったのを攻撃したりブラックキングとのコンビネーションも抜群でした!
さすが、ウルトラマンジャックを破った名コンビ!
頭部の形状もメビウスで再登場した時の顔ではなく、初代に近い造形になっているのも高ポイント!


+5点 ウルトラマンゼロ!
ウルトラマンレオ直伝のウルトラゼロキックでブラックキングの角を蹴り壊します!


+15点 スローとの切り替え
巨大感を出すためのスローと、通常速度を織り交ぜることでメリハリの効いたアクション!坂本監督の十八番です!
過去作からのイメージからか、ゼロの方がこの演出が多用されているような気がします。
スピーディに動くのがゼロっぽいでっす。スローによる巨大感はエックスの持ち回りみたいな感じですかね


+25点 武器商人バンデロ
「逆さ磔台もつけますぜ~」って最高にいい小ネタ!ジャックを捕まえた時のあれですよね~
ルイルイにウルトライザーで逆襲され、ジオアラミスでバックで轢かれるバンデロさんには笑いました。坂田のアキさん達を轢き殺した初代のやり返しですかねw


+5点 エックスとゼロ対峙
惑星ギレルモにいることが分かったゼロが、エックスに助けに行くことを伝えます。エックスも行こうとしますが、「二万年早いぜ」と断られてしまいます。エックスもウルトラマンですから、そりゃ強いですが、ゼロと比べると…まだまだですかね
惑星ギレルモってパシフィック・リムを撮ったギレルモ・デル・トロ監督が元ネタかな?


+5点 脳細胞がトッ○ギアだぜ!
時空を超えるために、ウルトラマンゼロのサイバーカードを作ろうとするグルマン博士!大量のパンケーキとコーヒーをエプロン姿のワタルとハヤトが持ってくるのが微笑ましいです。ウルトライザーもパンケーキとコーヒーでできたのかな


+5点 ルイルイの説教
強いものが生き残ると説くバンデロと努力こそが生きる力と説くルイルイ。放送開始前の設定で昔はいじめを受けていたルイルイということだったので、自分らしく努力を続けることで生きることを信条としてるってのが伝わってきました。


+5点 ブラックキングドリルカスタム!
折れた角の代わりにドリルを付けたブラックキング!元ネタはアンドロメロスで出てきた奴のようです。
元がナックル星人の用心棒怪獣なので、改造とかも容易なのでしょうね。漫画のストーリー0でプレシオサウルスのようなひれの付いたブラックキングとかいたような気がしますし、遺伝子いじったり、交配を重ねて研究が進んでるんでしょうね


×5点 「すすめ!ウルトラマンゼロ」
ベリアル銀河伝説でマルチバースに突っ込む時流れた名曲「すすめ!ウルトラマンゼロ」をバックに戦うゼロ!
これ主人公Xだよね!?乗っ取ってない!?


+10点 グルマン博士の粋な計らい
ゼロのカードが出来上がったら、後かたずけを大地に任せヨーグルトで飲み会を始めようとワタル達も連れて行きます。
最初の戦闘の時にやはり気付いたんでしょうね
ファントン星人ヨーグルトで酔えるんですね~ 乳酸菌に弱いんだろうか?


+10点 ゼロとXの掛け合い
ゼロアーマーを付けたXを見て「それ俺の…」とか駆け付けたXが「二万年も待ってられないんでね」と返すのが小気味いいです。


×5点 フォームチェンジ乱発!
ゴモラアーマー、エレキングアーマーも使いブラックキングを圧倒するXも良いんですけど、バンデロ相手にストロングコロナゼロ、ルナミラクルゼロも披露します!
ウルトラハリケーンからのガルネイドバスターの安定感とルナミラクルゼロの落ち着いたクールな口調がいいですね~
さすが、坂本監督!てんこ盛りならお手の物です


×5点 火薬増し増し
ゼロツインシュートを受け大爆発するバンデロ、ブラックキングの攻撃を受けながらザナディウム光線を溜めるXの背後の大爆発と違うシチュエーションの爆発で飽きのこない演出でした!
どちらの爆発も全然画面に収まりきってないですからね~凄い熱そう


+10点 記念撮影
ゼロとツーショットを撮ろうとするルイルイ。Xには外れてと言い切るルイルイ恐ろしい奴wでもちゃんと見切れてるXが可愛いです。


総評935点 39.0点/分
本編でがっつり平成ウルトラマンがコラボするって珍しいですね~ 声優ですから人間態を無理やり出さなくていいですし、次元を超えるのが持ち味というゼロの特別性がコラボに対して違和感を消していますよね~
ルイルイのキャラも掘り下げられ、ただの痛い子ではないってのが良かったです。
グルマン博士に気付かれたことが今後どう影響していくのか楽しみです。
バンデロとブラックキングのコンビも最高に「悪」で良かったですね~


「一緒にお写真いいですか?」「エッ!?」





無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/419-9604d7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ