スポンサーサイト



ウルトラマンX 第4話 オール・フォー・ワン


監督 坂本浩一
脚本 黒沢久子


ザラブ星人が地球壊滅のため、ベムスターを送り込んできた! その猛攻に大地が巻き込まれたと思い込んだアスナは、我を失ってしまう。彼女の攻撃が災いし、ウルトラマンエックスがベムスターの体内に吸収されてしまった! ザラブ星人を追ったワタルとハヤトも、互いのライバル心が邪魔して、星人を取り逃がす。神木隊長から改めてチームワークの大事さを説かれたアスナ達は、エックスを助け出すため、いま一度の団結を誓う…!(公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第3話
次回 ウルトラマンX 第5話

ウルトラマンX総括感想


+5点 組手訓練
大地とアスナ。ワタルとハヤトで訓練をしてます。
それにしてもアスナ強いな~そしてエロい。健康的なエロスです。
ワタルとハヤトはライバル意識からかガチの喧嘩へ…


+10点 ザラブ星人&ベムスター
地球を真っ向から侵略しに来たザラブ星人。街でベムスターを暴れさせ、自身は工場を内部から爆破していきます。
薬品工場とか狙うとか、侵略者としてリアリティがあると思います。


+5点 神木隊長の采配
あきらかに空気の悪いチームを見て、一機しかないジオマスケッティをランドマスケッティとしてアスナに出撃させます。
あのワタルとハヤトではスカイマスケッティで戦果を挙げられなそうですもんね


×10点 奥行きのある画面作り
変身して登場したシーンではXをぐるっと回るようにしたり、CGによる背景の描き足し、戦闘も画面奥からXが迫ってくるように動かしたり、真横から戦闘を撮るのではないシーンが続き奥行きを感じさせ、セット感が画面作りができていると思います。
煽りでドアップで映る両者は、破片や土が舞い迫力抜群です!


+10点 ワン フォー オール オール フォー ワン
大地は行方不明、ザラブ星人もベムスターも逃走中。さっきまで空気の悪かったチームが、神木隊長や橘副隊長の檄により奮い立つ!
ロッカーで気合いにみなぎった瞳で出撃準備をする三人がえらくかっこいいです
並んで歩く姿は、アルマゲンドンや仮面ライダーフォーゼの「みんなで宇宙キター」を思い出しましたね。


+5点 ウルトラフレアの原因
1話冒頭で起こった、赤い玉と紫の玉はXと太陽系を滅ぼそうとする邪悪な奴との戦いだったようだ。
太陽に投げ込める位置まで近づけたってX凄いな。ジャック兄さんとかエネルギーチャージに近づいたら引力にひっかかって危うく死にかけた…


+10点 VSザラブ星人
生身格闘で宇宙人と渡り合う三人カッコいい~ ここでも、アスナの軟体キックが炸裂します
逆転を狙うザラブ星人は巨大化しますが、ランドマスケッティやスカイマスケッティを巧く使い分け攻撃し、止めのウルトライザー!


×10点 スカイマスケッティ
見事チームワークでザラブ星人を倒しポーズを決めますが、ビルの屋上のワタルの上を通り過ぎるスカイマスケッティの絵がカッコよすぎます!!!


+5点 スペースマスケッティ
宇宙戦闘用の第三の合体!宇宙戦闘ならワタルの成績がいいということで、ワタルが操縦します!それぞれが専用機見みたいな扱いは斬新ですね~
これまでは、それとなくその機体に乗るのが多いよねぐらいでしたよね


+20点 お昼寝ベムスター
可愛い可愛過ぎる ベムスターってお腹の口開かなければ、超可愛い部類の怪獣ですよね~ 鳴き声もいいし、メビウスの時とかも仕草が可愛かったし。
でも、宇宙ステーション丸のみにしたり、マリナを呑み込もうとしたり結構えぐいことやってるんだよね…あと飛び人形の怖さは異常


+10点 テレスドンの力
前回入手したテレスドンの力を今回はアーマーにするんではなく、スペースマスケッティ用のビームの改質アイテムにするなんて!
巧いです!アーマーになるのは限りがあるのは明白ですが、こういう使い方ができれば、日の目を見るサイバーカードは多くなるのではないのでしょうか。
ギリッギリまで接近して溶岩熱線をうちこむワタルが超カッコいいです~


+10点 月面戦闘
OPをバックに、ベムスターと戦うX。土煙が舞う中の戦闘泥臭くてジャック兄さんを思い出します。
アタッカーXというちょっと恥ずかしいポーズの技も披露してくれました
アッタカーXでX字に爆発してるシーンで左上にストーンヘンジみたいなのがあったのは、月星人の仕業か!?(アホ)


×5点 溜め増し増しのザナディウム光線
これまでは共通の必殺技はどの監督が撮ってもあまり個性を感じさせることは無かったのですが、Xでは同じポーズですが一話の田口監督のザナディウム光線とは違う坂本監督らしさを感じさせられました。


総評 625点 26.0点/分
ビル街戦闘、ザラブ星人との戦闘、月面でと三段構成でX、チームワークと存分に味わうことができた最高にてんこ盛り回!
マスケッティも三形態全て出てくるという豪華っぷり!生身戦闘もあり、とにかくお腹いっぱい
さすが坂本監督…おそるべし


「もう私から離れたちゃ駄目だよ~」






無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/413-a4bac118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
