ウルトラマンX 第3話 夜を呼ぶ歌


監督 田口清隆
脚本 中野貴雄



局地的地震の調査に赴くことになった大地とアスナ。その途上、大地は怪しい女を目撃。さらに彼女に導かれるかのように、地底から怪獣テレスドンが現れた。照明弾でテレスドンを退却させることに成功した後、大地とアスナは女の正体を探ることを命じられる。女によく似た女性が実在したが、既に死んでいるという。謎に包まれた女を追ったアスナが掴む真実とは!? 夜の大都会に、テレスドンとウルトラマンXの激闘が展開される!(ウルトラマンX公式サイトより抜粋)


前回 ウルトラマンX 第2話
次回 ウルトラマンX 第4話

ウルトラマンX総括感想

+10点 夜の街に現れるテレスドン
夜の街と言ったらテレスドン! ランランと光る目がカッコいいです
瓦礫を巻き上げながら、地底から現れるのがかっこいい~


+5点 ランドマスケッティ
ジオポルトスと合体したジオマスケッティは戦車型のランドマスケッティに!
ホバー移動なのか!ファントンレールキャノンってグルマン博士の技術提供ってことかね?


+5点 夜行性のテレスドン
大地の怪獣博士っぷりが嬉しい。テレスドンは夜行性なので、強い光に弱いんです。照明弾をうって退かせることに成功。


+15点 潜入調査
私服で地底女がいると思われるエステ点に潜入するアスナと大地。アスナは、買ったばかりの高いヒールで言ってしまう…
「オッホホホホアハハハハ」と高笑いしながら逃げる地底女と、バスローブで追いかけっこするアスナ。
なんてシュールなんだ。
案の定ヒールが折れてしまい地底女には逃げられてしまいます。副隊長が起こるのも無理ありません。


+10点 ポンコツX
折れてしまったヒールを見て体重や体脂肪率を勝手にスキャンして喋りだすX。勝手に喋りだすな!しかも、女性の体重問題についてとか、さすがウルトラマン地球文化が分かってないわ。良いポンコツです。
爆発の衝撃で、大地から離れてしまったエクスデバイザー。裏返しになってしまったとき、Xが見えてる世界が真っ暗に…
「大地!何も見えない!」「精密機械なんだから」ってもう可愛過ぎ


+5点 アスナがお洒落にこだわる理由
昔から男勝りになるように育てられたアスナは、それの反動か女の子らしく生きようとします。女の子が女の子らしく生きれない世界はおかしい。だから自分だって女の子らしくお洒落を楽しむだそうです。


×5点 震源が移動してます!
怪獣描写で特徴的な!「震源が移動してます!」
地中を怪獣が移動してるのがはっきりわかる人類の大発明てきなワードではないでしょうか?
250

+15点 夜景のビルミニチュア
明りがついていて、中の様子が陰になって見えたりするので、昼間のミニチュアよりリアルに見えますね。


+15点 新技
テレスドンが地面を進んでいる時のイメージなのか、ドリルのように突進する新技を披露!地底を高速で進むって相当凄いことですからね。ゴモラの振動波といい、地底怪獣の新解釈がいいですね


+10点 ウルトライザー
グルマン博士がウルトラマンを解析して発明した武器「ウルトライザー」。打つ瞬間「シュワ!!」と初代ウルトラマンの声とスペシウム光線の音声が入ります。エフェクトもスペシウム光線だし、それと反動が大きいってのもカッコよかったです。
また撃った時の構図も迫力があってよかったです


×5点 エレキングアーマー
「私にだって心の準備が…」とか「まぁゴモラアーマーよろりスマートだな」とXのコメントが可愛いです。
それと肩にエレキングの顔ですよ!!胸に顔も燃えますが、自分的には肩に頭の方が好みです。仮面ライダービーストとかデザインが結構好きですね。ルイルイとは美味しい酒が飲めそうだ。
電撃を鞭のように操るのは、エレキングの特徴的な尻尾をイメージしてのことでしょう。ただの電撃ビームじゃ能がないので、「鞭」としてこれからは活躍があるのではないでしょうか?
エレキング電撃波の爆発と強い光ってのがテレスドンに効果抜群でしたね。爆炎と言うよりまばゆい火花を散らして爆発したのが印象的でした。
200

+10点 サングラスの下…
アスナ隊員を狙う地底女の顔なのですが、サングラスが割れて、目が無いことがわかります。これは初代ウルトラマンでテレスドンを操っていた地底人のオマージュですね。
500年前の遺跡から何かが蘇ったのかもしれないと言っていたが、地底人は蘇った存在だったのか?謎は深まります。
確かに地底女が言うように今の時代は人工の明かりが灯され、地球本来の姿ではないのかもしれません。人間が文明を発達させる以前の原子の地球を取り戻そうとするオビコなんかが思いだされました。


+10点 ハッピーバースデー!!
サプライズで仕掛けたアスナの誕生日イベント!皆がバッと出てきたとき、アスナが銃を抜こうとするのがプロっぽかったです
皆でカンパして新しい靴を買ったし、しかも副隊長が選んでくれたとかチームワークがいいですね~


+5点 やはりポンコツX
「それで、彼女はいくつになったんだ?」
だ~か~ら!ポンコツか 良いオチでした


総評 475点 19.8点/分
テレスドンの新たな技やランドマスケッティ、ウルトライザーにエレキングアーマーと詰め込まれた回でした。
しかも、アスナ隊員の掘り下げとちょいちょい入るハヤト&ワタルコンビも面白かったですね。ボイジャーのオペ連中がメインになることはあるんだろうか…
夜セットもカッコよくて満足でした~
Xの意外なキャラがどんどん出てきて笑いが止まらなかったです。X可愛過ぎ。これが本当にウルトラマンなんでしょうかってかんじえです。

「大地!何も見えない!」





無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/410-21e65153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ