スポンサーサイト



烈車戦隊トッキュウジャー 第30駅 誕生日のお祝いは


監督 渡辺勝也
脚本 大和屋暁


カグラが思いだしたミオの誕生日。サプライズパーティを開こうと皆で相談。もちろんケーキは私が作る、とパティシエになりきってケーキを焼くが、見た目はともかく、味はいま一つ。これは修行が必要、と町のケーキ屋さんに弟子入りしますが…
一方、ウィッグシャドーと接触したライトたち4人と明。驚異の能力で頭に「かつら」を被らさせます。しかもかつらは鳥の巣になっていて、可愛いヒヨコが生息、そして、ヒヨコの命と自分の命はシンクロしており、ヒヨコが死ぬと自分が死んでしまう。とてもまともに戦えにあ状況に追いやられてしまうが…(東映公式より抜粋)


前回 烈車戦隊トッキュウジャー 第29駅
次回 烈車戦隊トッキュウジャー 第31駅



+5点 美味しくないケーキ
妄想ガールで作ったケーキはやはり美味しくない… 「口の中の水分を軒並み持っていく…」とか「俺の死に場所はここだ」と言われるできでした


+10点 ウィッグシャドー
ウィッグを相手にかぶせる能力は分かる。だが、何故命が連動するヒヨコちゃんくっつくの?
さすが、大和屋脚本!
皆が金髪のかつらをかぶってヒヨコを可愛がる姿がシュール。


+5点 「参上!なりきり♡GIRL」
カグラが歌うキャラソン「参上!なりきり♡GIRL」が流れながらケーキ作り。パテシエの制服が似合ってます。


×10点 最強ガール
ヒヨコがいないのと、ケーキをつぶされた怒りでカグラ一人でがんばります。トッキュウブラスターの剣モードを逆手持ちで振るう殺陣がらのワイヤーアクションで飛ぶ姿がかっこいい!
スピーディな殺陣がよかったです。


+5点 鶏
愛情を持って接したヒヨコたちが成長し鶏になり巣立っていった! すると、ウィッグも無くなりウィッグシャドーの呪いも解けたのだった。


+5点 ハイパートッキュウ4&5号
ハイパーレッシャーを使用した5号の隣に立った4号も巻き込まれて変身した強化フォーム。
横に連なってしまった超戦いづらそうなフォームです。5号が避けて、4号に防御を任せてしまったり大変そうでした。
しかし、4号が手を地面について、横向きになり5号と同時にけりまくるのは凄いアイデアでした。
超超トッキュウダイオーの中でも仲良く連なって一緒に座ってました。


+10点 「Yellow heart」インスト
ミオの誕生日シーンではミオが歌う「Yellow heart」のインスト版が流れていました。


+10点 ローストチキン
ヒヨコを愛情もって育てた直後に、ローストチキンとご対面。食いしん坊ライトですら拒否してました。
良いオチです


+5点 JR九州「キハ40系"指宿のたまて箱"」
列車紹介コーナーで鹿児島の有名観光列車が登場。薩摩剣士隼人でも出てきた奴なので、嬉しくなりました~


総評 235点 9.8点/分
ウィッグにヒヨコという意味不明な組み合わせ(当時何かネタあったけ?)でトッキュウジャーがピンチになる不思議な回。しかも、それが堕ちにまで繋がる面白い回でした。そして、ケーキ作りを通してカグラの健気さや強さを同時に表現している良い回でした。
要所要所で入るワイヤーアクションもカッコよかったです。


「ミオちゃんお誕生日おめでとう~」






無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/408-7f414a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
