スポンサーサイト



烈車戦隊トッキュウジャー 第29駅 対向車との合流点


監督 渡辺勝也
脚本 大和屋暁


ネロ男爵による裏切り者抹殺作戦。シャドーラインの実力者・ボトルシャドーが明を狙う。あわてて駆け付けるライト達だが、何とその前に…あのシュバルツ将軍が、明を助けるべく、ボトルシャドーとの間に割って入ったのだ。
皇帝ゼットw倒すために、明と、いや、トッキュウジャーと手を着見たいと頭を下げるシュバルツだが…
東映公式サイトより抜粋)


前回 烈車戦隊トッキュウジャー 第28駅
次回 烈車戦隊トッキュウジャー 第30駅



+10点 ボトルシャドー
ネロ男爵の腹心、シャドーでその武勲を知らぬ者はいないと謳われるほどの怪人、ボトルシャドー。一体なにをやったんでしょう?


+20点 食べるものを見ればその人の人間性が分かる
停戦協定を申し出たシュバルツをご飯に誘い、語り合う。シュバルツの前にも焼き魚定食があるのがシュールです。
シュバルツは、グリッタの仇打ちのためにトッキュウジャーと手を組むつもりのようです。
しかし、シュバルツは口をつけず出て行ってしまいました…


+2点 青はトカッチの青です
ボトルシャドーのうんちくも意味不明ですが、今回のトカッチの名乗りも意味不明です。


+15点 裏切りのシュバルツ
ボトルシャドーの奥の手を利用し、トッキュウジャーにダメージを与え隙をつき、明から「ドリルレッシャー」を奪うシュバルツ。
飯を食ってなかったからもしかしてと思ったが、やっぱり手を組む気はなかったか!!!畜生め!
ボトルシャドーの攻撃パターンを美味く使って、トッキュウジャーを分断し自分は、お目当てのドリルレッシャーを持つ明と組むとかシュバルツ将軍の戦略に脱帽。


×5点 スピーディな剣戟
シュバルツ対1号のスピーディな剣戟!岡元次郎さんの剣さばきは超一流!


+10点ハイパートッキュウ4号
1号以外もなれた!4人でダイカイテンキャノンでボトルシャドーに止めでした
イマジネーションの一番強いライトだからなれたって感じでしたが、ヒカリもなれるとは驚き


+10点 シュバルツ専用クライナーロボ
量産型とは、顔などのパーツが専用仕様になってるシュバルツ機。
もとは、シャドー側の烈車だったドリルレッシャーを腕に装備しています。前のエピソードでも、ドリルレッシャーは奪われてクライナーロボが使ってましたね。


+10点 久しぶりのトッキュウオー
明が戦闘不能、ライトはディーゼルオーでシュバルツと戦っているので、4人は久しぶりのトッキュウオーで戦います。
トッキュウオーパンチ、キックにフミキリケン・レッシャスラッシュと懐かしい技が並びました~
BGMで「烈車合体!トッキュウオー」のinst版が流れてるのもポイント高いです


+10点 ドリルレッシャー
ドリルレッシャーは元がシャドー側だったので、シャドータウンに行けたのですが、奪われた今シャドータウンへの攻勢もできなくなってしまうという結構重大な事件でした。


総評 275点 11.46点/分
敵幹部と飯を食べるというシュールな光景だけで、ご飯3杯いけます!しかし、ご飯に手を付けていなかったので、裏切る気満々ってのが読めましたね…
ドリルレッシャーの「シャドー側の物だった」という1個の設定が、ストーリーを動かす大きな鍵になっているのがいいですね~
アクションもシュバルツ戦は物凄いレベルが高い!


「飯食いに行こう!」





無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/394-66f5152f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
