


ゼイラム2


監督 雨宮慶太
脚本 雨宮慶太
   松本肇


異星人の捜索者、イリアは盗賊カヌート一味に盗難された骨董品「カマライト」を奪い返すために、人工知能の相棒ボブ、同業者フジクロと再び地球を訪れていた。難なくカマライトを奪還したイリアは、単身で次の任務である、当局の開発した支援用戦闘ロボットとの模擬戦に向かう。
しかしカマライト目当てに裏切ったフジクロは転送機とボブを破壊、偶然イリアを見かけてベースに訪れた鉄平を捕らえてしまう。一方イリアはカヌートが雇った大勢の賞金稼ぎ達に囲まれて窮地に陥る。そこへ例の戦闘ロボットが現れ、イリアの制止も聞かず賞金稼ぎ全員を虐殺する。
しかしそのロボットには制御ユニットとして、あの恐るべき生体兵器「ゼイラム」の別個体が内蔵されていた。賞金稼ぎやカヌートの返り血によって覚醒したゼイラムによってロボットは暴走、異空間「ゾーン」を生成してイリア、フジクロ、鉄平を閉じこめてしまう。
神谷により修理されたボブのサポートの下、全身兵器の固まりであるゼイラムロボットに挑むイリア。鉄平を救うため自ら「ゾーン」に転送される神谷。3人は無事に再会し、ゼイラムを倒して脱出できるのか。(wikiより抜粋)




+5点 いきなりのミニチュアメカ破壊
ガトリングがちょこっと動いて、銃撃!


+5点 ゼイラムの装備紹介を兼ねたCG図のOP
男の憧れ、解剖図です。

+5点 螢雪次郎さん再び
1の神谷と鉄平がまた登場!!


+10点 イリヤ登場
1では、ゼイラムとしか戦ってないから、凄腕感が少なかったが、別件での活躍を描くことにより、キャラとしてのディティールがより作りこまれた。

+10点 ボブゥゥウゥウゥゥ
古の転送装置を独り占めしようと裏切ったフジクロにより、ボブが撃たれてしまう…

+5点 不運
フジクロの裏切りに巻き込まれてしまう鉄平。運悪すぎる…
紋付き袴で事件に巻き込まれていくとかジュールすぎる


+10点 助っ人軍団
30人はいるだろうか?視線を送るだけで、大人数なのにイリヤにビビりまくり。イリヤって本当にすごい奴だったんだね


+5点 鮮血吹上げ助っ人軍団を血祭り
ゼイラムそっくりのイリヤの支援者が30数名の敵を一瞬で血祭りに…本当に血祭りでしたよ…


+5点 暴走確率98%
高すぎるよバカ!加減しろ!!案の定ゼイラムの生体ユニットに刺激与えまくり(衝撃と血)で暴走を起こした支援者・ゼイラムが模擬戦と称して、ゾーンを張り実弾で、イリヤ、鉄平、フジクロを狙いだした!
1のゼイラムとは違い最新鋭の武装で強化されてる厄介なやつだ。


+2点 きれいに踏まれた地雷
ちょっと笑いましたね。きれいにゼイラムが踏んで、違和感なく足を上げて、爆発。そしてほぼ無傷。


+15点 かっこいいゼイラム
前回の有機的なものではなく、狐のような長い耳に白い面。阿轟や蒼哭ノ魔竜のときの鋼牙のアンダーウエアを連想させます。
内臓兵器一杯でかっこいい!


+10点 回し蹴りでミサイルを弾くイリヤ
美しい回し蹴りに、はったりの利いた効果!
スーツも前に比べるとまたヒロイックなものになってるし


+10点 通信機越しの戦友の邂逅
なんという微笑ましい。1の戦いを潜り抜けた三人
閉じ込められたイリヤを救うため、通信機越しに指示を飛ばす神谷。


+5点 再起動するオカメ
さっき食べた犬より作り出したリリパッド。犬っぽさを感じさせつつも、ものすごい異形感


×20点 漢!神谷登場!!
ゼイラム再起動。プレス機起動しイリヤつぶれそう。鉄平は地雷踏む。どんだけついてないんだ…
そんな絶体絶命のピンチに神谷がゾーンの中に突入する!!
でました逆光神谷!!!かっこよすぎるぞ!神谷

+15点 壁越しの再会
イリヤと壁越しに再会する三人。徐々に近づいてきてます!この焦らしがいい!!


+5点 ゼイラムに追っかけられる神谷、鉄平
ついにイリヤと再会かと思いきや、立ちはだかるゼイラム!前よりもメカメカしいから余計にターミネーター臭いんだよ!怖すぎる


+10点 空中戦!
羽を出して飛行するゼイラムに傘でお洒落に飛行するイリヤ!牙狼の媚空はこれですね


+2点 仏像たくさん
カーマライトが仏像型。そして、部屋にはたくさんの仏像。ゼイラムが派手に暴れて、散らかりまくる仏像。
カーマライト紛失それしかないですよね


×10点 ゾーン崩壊のタイムリミット
ゼイラム自身は四肢を打ち砕いて戦闘不能にしたが、オカメさんがやはり最後まで襲いくる!弾切れのイリヤに鉄平の持ってた弾を!燃えるぜ!
転送の瞬間、がっちりと組まれた三人の手が最高に燃えた!!


+20点 最後の選択
転送にイリヤだけでなく、ゼイラムもついてきてしまい、どちらがイリヤかわからない!しかも復元できるのは一回のみ!
神谷と鉄平の勘にすべて託された!
運よく当てることができたが、ゼイラムが実体化しようと邪魔してきた!プロップのコマドリかな?ゼイラム髑髏がうねうねと動き回って気持ち悪いです
それを粉砕して帰ってくるイリヤが神々しい

+20点 言葉もなく、笑いあう三人
無事ゼイラムを消滅させゾーンから帰還した三人は安堵からかただ笑いあった。そして、最後にイリヤが「やっと会えたわね」の笑顔!やっと会えた。長かった!


総評2380点
1よりさらにイリヤの強さがわかり、ゼイラムもより強化され、ゾーン崩壊の緊張感もパワーアップ!よりコミカルな演出が増え、見やすくなったと思います。自分は、1より2が好きですね。
生々しい描写が多かった1より、2のメカメカしいゼイラムのほうが好きだからです。
三人の再会までやきもきする楽しさが一番のおすすめのポイントです。


「やっと会えたわね」





無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/366-2fda5590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
