


ゼイラム


監督 雨宮慶太
脚本 雨宮慶太
   松本肇


異星人の賞金稼ぎイリアは、逃走した太古の生物兵器"ゼイラム"を捕獲するため、地球上に制限時間付きの無人密閉空間「ゾーン」を作る。ところが些細な偶然から、二人の地球人がそこに入り込んでしまう。ゾーンは制限時間を迎えると、空間の中身ごと消滅する。足手まといの彼らを守りながら敢行されるイリアの"ゼイラム"捕獲作戦とゾーンからの脱出は成功するのか。(wikiより抜粋)




+5点 体の粉砕の仕方がリアル
ゼイラムが逃亡する際に戦った連中を殺戮していく描写。ゼイラム自身に動きがないが、切れるとかではなく、肉片が吹き飛ぶ描写が怖い


+5点 雨宮作品常連 螢雪次朗さん
いいオッチャンです

+2点 お経BGM怖い
ゼイラムが登場するシーンでかかる、お経が不気味演出MAX。和風感がいっきに出ますよね
劇場版牙狼GOLD STORM翔のラスト戦闘はこれが、下地か


+5点 オカメさん(?)逆襲
捕縛して、あとはセーブして終わりだと思ったが、ゼイラムの帽子のオカメ顔がいきなり伸びて糸を切断!
そこから、銃撃戦になりますがゼイラム硬いのなんのって!
追う側が一気に追われる側に!


+10点 スーツ
スーツを装着するイリヤ。銃撃戦では圧倒的火力とシールドの硬さに不利だったが、スーツを着ての肉弾戦ならほぼ互角!


+5点 重なる不幸
ゼイラムがセーブ前に放っていたリリパットにより、神谷と鉄平がゾーンに取り残され、イリヤはゾーンの外に戻ってしまい、戻れなくなってしまった!しかもゾーンがあと少しで壊れてしまう!
それに重ねて、ゼイラムがセーブから解き放たれてしまう!!状況が一転しすぎ


+5点 軽トラ復活!目の前にデデーン
ゼイラムから逃げるために、軽トラを修復し、意気揚々とライトをつけると目の前にはゼイラムが!
デデーン!!笑いました


+10点 ゼイラムとは?
古代の生物兵器で、本体は頭の傘のようなところらしい


+2点 人類リリパット
神谷から採取した細胞より作り出したりリリパッドはあまりに不完全で、上半身のみしか実現せず、ゼイラムに踏みつぶされ絶命しちゃいました…グロイ…


×15点 生きていた神谷さん!!
戦うことを決意した鉄平に立ちはだかるゼイラム!!それを助けるため、パワーショベルで立ち向かう神谷さん!!
逆行で照らされるパワーショベルかっこいい!!と思いきや、うまく操作できず終了…


+15点 イリヤ帰還!ゼイラムの骨登場
パワーショベルを吹っ飛ばしたゼイラムの前に、イリヤがついに帰還!バズーカをゼイラムにお見舞い!!
しかし、ホネホネの姿で襲いくる!


+5点 すまない高さを間違えた
ボブかわいい


+20点 コマドリで動くゼイラム骨
コマドリで全身が写ってるシーンを撮り、神谷達と共演時は、コマドリ+合成と結構豪華


+10点 メティウス砲
銀のアタッシュケースの中から出てきたのは、バラバラのパーツ。イリヤがテキパキと組み立てる様はまさしくプロ!


+15点 ゼイラム真の姿
セーブした傘だったが、現実世界に戻ってから実は動けて、セーブから復活してしまった!
イリヤは崩壊するゾーンに取り残され、現実世界では、ゼイラムが神谷達を襲う!
最後の最後まで、気が抜けないぜ!!


+5点 ゼイラムおっぱい
真の姿にさりげなく、おっぱいあるよね さすが雨宮監督
おっぱいに見えるではなくて、おっぱいだよね。でも、意味不明すぎる位置におっぱい。


総評805点
最後の最後まで、スリル満点!これでもかとゼイラムが不死身っぷりを発揮し、追っかけてくる!
ゼイラムと戦うだけという単純なお話ながら、奇妙な偶然が重なり、巡り巡り状況が刻々と変化していき、約90分の中でまったく飽きることがない見事な構成。
イリヤの武器など、雨宮監督テイスト全開な小道具や、造形物も面白いですね~


「君たちの雄姿をメモリーしておきたい」




無料アクセス解析

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/365-16825673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
