


電光超人グリッドマン boys invent great hero



監督 雨宮哲
キャラクターデザイン 芳垣祐介
アニメーション制作 TRIGGER

作品はこちらでご覧になれます。
日本アニメ(ーター)見本市

日本アニメ(ーター)見本市で公開された、新作アニメ作品。
アニメ作品ですが、元が実写特撮なので取り上げます。自分が世代で、幼少期にビデオを借りてみていたのでとても思い入れがあります。少し、贔屓目かもしれませんが、ご了承ください。


22年前…
コンピューターワールドの魔王と手を組み、世界を征服しようとした少年、藤堂武史。
かつての闘いで改心した彼は、あのハイパーエージェントの力を必要としていた。

今再び、現実世界に魔王が現れようとしている。

迫る、実体化怪獣!
戦闘コードを入力せよ!
アクセスコードは…"GRIDMAN"


+3点 アニメならではの、ミニマムな視点での怪獣の巨大描写
自転車がグラッとくるのが、いい!

溢れるオマージュ演出!
+2点「電線」から始まる!グリッドマン達が移動するためには電線使ってましたよね~
そして、移動空間のあの近未来感パイプ!最高にカッコいい!
+3点廃墟の中の「ジャンク」

×10点巨大化バンクでのグリッドマンがテカるかのようなライティングの再現!後ろの緑色のモヤモヤ煙も細かく動いてて再現度抜群


+10点第一の敵「ギラルス」
第1話の敵で、ちゃんと決まり手になった「角」の破壊を行ってからの「グリッドビーム」でとどめ!


+10点第二の敵「マグネガウス」
エネルギー吸収のピンチを救ったゴッドゼノン! お決まりのバリヤーもブチ破り!
TV版では初陣だったが、勝利できなかったが、今回は大勝利!


×20点第三戦「シノビラー(再生)」
サンダーグリッドマンの合体シーンを鋼クオリティで再現!ゴッドタンクに宙返りして載るところがやっぱり最高!!
鎖鎌を持ってるシノビラーはサンダーグリッドマンで倒されましたよね!


+15点第四戦「ベノラ」 
光弾の前に倒れるグリッドマンの前に駆け付ける「ダイナドラゴン」!本編とほぼ同じの登場の仕方に吃驚!
変形して、バンク映像のようなのっぺりした画像のダイナドラゴンは最高に燃えた!
「龍帝合体キンググリッドマン」とアフレコしたくなるような合体シーンにはほれぼれ


+20点最終戦「魔王カーンデジファー」
キンググリッドマンを破壊し、グリッドマン単体で戦う!これは、最終決戦で、ジャンク内の「ダイナドラゴン」のデータが壊されたところからきてますね!!
「破壊プログラム」の光の中で、ハイパーグリッドビームで消滅するカーンデジファー!最終決戦のオマージュ最高です!


×30点現実世界で、武史が右手のグランアクセプターで「アクセスフラッシュ!!」
直前の黄色の紙飛行機が飛んだのが最高!武史は、子供のころ夢見た大人になれたんだね!ってのが分かる!!
現実世界に巨大な姿で現れる「グリッドマンシグマ」!
道路に穴をあける巨大感描写!!


+10点過剰なメカ描写!
まさかゴッドゼノンやサンダー、キングの合体シーンに勇者シリーズを見ているかのような、メカが中でどう固定されたとかが描写されてる!拳を「グググウg」っていうのは最高!
一番笑ったのは、ゴッドゼノンが一瞬でパーツに分解し、飛んでいくところで、グレートゴルドランの合体を思い出しました。


×50点キンググリッドマンでドラゴニックキャノン!
合体した後のドラゴニックキャノンは・・・のもやもやを22年ぶりに取り払ってくれた!
あの最高にカッコいいドラゴニックキャノンを使ってくれただけで大満足!



総評2030点 451.1点/分


まずは大前提としまして、「実写特撮」で復活が第一ですよ。でも、この溢れる「オマージュ」、「作品愛」を見せられては、まずは「アニメ」であろうと復活させてくれたことに感謝の一言。
OPやEDを除くと約6分というかなりのショートアニメだが、見どころの塊り!全話を視聴してから見ると、「あぁあれだ!」と頷けるネタに溢れています。そして、合体シーンや変形シーンが勇者シリーズのようなメカメカしい描写が付け加えられていて、よりグリッドマンの特徴を引き出しています!
セリフは、武史の「「アクセスフラッシュ」のみですが、全く気にならないほどバトルがアツく、凝っています。

自分のツボの「ドラゴニックキャノン」使用と、「黄色い紙飛行機」が一番の激アツポイントです!

「アクセス フラッシュ!!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/334-b218d3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
