


仮面ライダー鎧武 第14話 ヘルヘイムの果実の秘密


監督 諸田敏
脚本 虚淵玄

ヘキジャインベスに変貌してしまった初瀬ちゃんに説得を試みる紘汰。
人間の姿には戻るが、意識はなく、町を暴れ回ってしまう・・・・

ユグドラシルに潜入するミッチ。受付をしゃがんで通り抜け、監視カメラもバッチリ映るも監視員の不注意によりスルーし、
あっさり人工クラックや、秘密の映像ファイルを見てしまう。

初瀬ちゃんを始末するために、新世代ライダーが動き出す!

ヘキジャインベスと対峙する紘汰。
うまく戦えない紘汰に代わりシグルドがヘキジャインベスに止めを刺す・・・・




ヘキジャインベスとは
ヘキジャという「古代中国の想像上の動物。鹿に似て二角をもち,邪悪をさけるといわれる。」というものがモチーフのようですね。
何故、青龍とか白虎とかヘキジャとか中国系の想像上動物だけでなく、シカやライオン等普通の動物も混じっているのは何で何でしょうね?
動物が、実を食べたらシカとかの動物系へ
人などの高等生物が食べたら、想像上動物へって感じなのでしょうかね?


+5点
覚悟を決め戦うも、初瀬ちゃんがフラッシュバックし、うまく戦えない紘汰。

+5点
ミッチは衝撃の真実、裕也のゆくえの深層に辿りついてしまう。

×30点
インベスになってしまっても、「人」は殺せないと戦えない紘汰だったが、実はもう裕也を殺してしまっていることを視聴者は知ってしまう構成の素晴らしさ!

+3点
ワイルドな戦い方で、一方的にヘキジャインベスを葬る仮面ライダーシグルド=シド。
悲しいシーンなのに、飛んで行くのがまんまサクランボなのが笑えるところ


×2点
「人を守ったんだぜ。これが正義ってやつだろう」と勝ち誇ったかのようなシドがもう憎たらしいのなんのって!!

総評606点
インベスの秘密という一つの秘密が明らかになったことで、倍増しになるドラマの悲観性には驚き!

「じゃあ・・じゃあ裕也さんはもう紘汰さんの手で・・・・」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/331-e599df00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
