


薩摩剣士隼人 第二部黒潮激闘編 第8話 よかたけあったけ?-さつま町ー其三


隼人VS熊襲、つんつん&コンコンVSヤッ様!

それを見守るあいクロ・・・・


つんつんの竹刀は遂に壊されてしまう


竹刀が壊されても、まだ立ち向かおうとするつんつんを火縄銃「種子島」で助けてしまうあいクロ。

「敵」であるはずのつんつんを助けてしまったことに自分でも戸惑うあいクロ。

一生懸命なつんつんの姿に、あいクロも心動かされてきているのかな? あいクロが離脱したので、熊襲もそれを追って離脱


あいクロのおかげで、逃げだしたつんつん&コンコンは、竹林でたけのこのボッケモン「たけんこっぼ」に出会う。
ボロッボロになりながらもぼそりと「美味しそう・・」と言うつんつんの食いしん坊精神に脱帽

たけんこっぼに誘われ、酒蔵に担ぎ込まれたが、つんつんは気を失ってしまう



つんつんが目を覚ますと、そこには、黒じょか太郎と隼人が鹿児島に伝わる伝統の遊び「なんこ」をしていた・・・・

なんこやるんだったら、「なんこすいがー」は出ないの?

つんつんは竹刀を失い、ヤッセンボーは新たな力を手に入れた。力不足に焦るつんつんは、楽しそうにしている隼人に怒りを顕わにする。

「しなう竹」をたとえに、焦るつんつんを諭そうとするが、聞く耳を持たず駆け出してしまう。
それを優しく見守る隼人。

隼人大人だな~つんつんを信頼して、深くは言わないで、きっと判ってくれると見送る。

つんつんの焦りもよくわかるし「強さ」とは何なのか?という問いかけは特撮の定番!
「戦う」本当の意味?とはダイサイゴーとの約束だからなのか?

「真の強さ」を理解し、「守る」ために力をふるう時、つんつんは真のヒーローとなるのだ!!



「つんつんどん 何をそげん焦っちょとよ?」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/306-9558ef7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
