


モスラ3 キングギドラ来襲


やっときました!自分も今日で一つ年を取りましたので、

自分への誕生日プレゼントで買った「モスラ3」を視聴レビューしていきます(決して忘れていたとかではありません)




さて、冒頭エリアル三姉妹長女ベルベラが遺跡で、「エリアスのトライアングル」を手に入れようと動き出す

トライアングルが三姉妹が持ってもかなり小さいから、何ミリだよそれって感じ


ロラの方が諸事情でキャスト交代になってしまいましたが、衣装もかなり豪華になり、ガルガルもⅢにパワーアップ

自分は当時映画館で見ましたけど、あまり気付かなかったです



一家団欒を楽しむ園田一家。異常に降る流れ星を眺めていたが、近くに流れ星が落ち、事件は動き始める・・・・・


巨大な影と共に、「子供」達をさらって行く何か。キングギドラ・・・・・


学校を休みがちな園田翔太は運よく、キングギドラにつかまらず隕石周辺を探索していた。


一億三千年前は恐竜、今度は人間の子供。キングギドラは成長するために、生物のエネルギーを集めていたのだった


恐竜滅ぼされすぎ!キングギドラにデーボス、大サタン。

ちょっと古くから活動している悪の組織は大体「恐竜も滅ぼしたのは私達だ!」とかいっているイメージってぐらい

メジャーな噛ませ役。




キングギドラは、集めた子供をブヨブヨのドームに集めていた。

このドームが子供の時、どんだけ怖かったことか! ドームの膜は血管みたいな筋が浮かんでて、物が触れると溶かしてしまう。ご丁寧に脈まで打ちやがって!

しかも、そのうち消化液が噴出す!上を見上げたら、キングギドラが透けて見えるし!



レインボーモスラが登場し、攻撃を仕掛けるが、ほとんど効き目が無い。

屋久杉の力に、ニライカナイの力も得たレインボーモスラが歯が立たない!なんて強さだ((゜Д゜))

顔のドアップが怖すぎるんだよ!今までのキングギドラの首より遥かに重厚感がある。



偵察でドームに近寄った、ベルベラとガルガルは触手プレイの餌食に・・・(語弊はある)


長男長女の苦労を語る翔太。ベルベラも何であそこまで捻くれているのかね~



キングギドラを倒すために、モスラとモルが取った驚きの行動

「恐竜時代に行って、弱っちいときのキングギドラを仕留める!!」

すげぇ大胆!且つ「はぁあ?」な作戦。タイムトラベルものの定番タイムパラドクスとか完全無視!

若いキングギドラを倒すと、今までギドラが滅ぼしてきた星が復活するという壮大な歪みが出るぞ!!



「ハオラ・モスラ」を歌い、モスラは水中モードモスラを越えてさらにシャープになった

「モスラ光速モード」になって時間の壁を越える!!

歌で、全力を使い果たしクリスタル状になり死を迎える・・・・


消化液が噴出しドームの消化が始まった!
すごい紫色で、ドームも青っぽくなって、「やるよ~」って感じが出てきて超ヤバイ

当時、ドームの中を悲鳴を上げて逃げ惑う子供達の感じがとても怖かったのを覚えています



円らな瞳の恐竜がすむ、一億三千年前の地球にたどり着いたモスラ。


幼いギドラお相手に、大人気なくビーム乱射!でも、格闘戦ではボコボコにされ、火球の嵐に苦戦!

2までに圧倒的なモスラは何処へ・・・・

やっぱり寿命?モスラは成虫より、幼虫のほうが戦績いいとか言われるからな・・・


翔太の訴えにより、目覚めるロラ。

知恵・勇気・愛 三つのトライアングルと剣が重なり、ベルベラの手に収まる。



太古の時代では、モスラが決死にギドラを攻撃した。その一撃で、尻尾の一部が千切れてしまう・・・・


足をかまれ、羽を食いちぎられ、火球を喰らい続けるモスラ。酷い酷過ぎる。泣けてきたぞ!


意識を取り戻したロラの「ハオラ・モスラ」の歌で、最後の力を振り絞ったモスラ!

最後の大技、麟ぷん攻撃を仕掛け、ギドラを火山に叩き落す!!


火山に叩き落され、過去の自分がいなくなったことにより、現代のギドラも消え去った!!めでたしめでたし!


火山から脱出したモスラは、太古の地球で一生を終えようとしていた・・・・















歴史が全部変わったなら、もっと別のことになっていたのでは?ということに気付いたそのとき

空から、キングギドラが帰ってきた!!そしてモスラはもういない・・・・


ベルベラも地球を守るために、力を振るうことになった!フェアリーにロラと乗り、ギドラと戦う!

「やさしさ」について語りだすベルベラ!アツいぜ!!


このシーンのせいか、自分は三姉妹ではベルベラ姉さん派です!ガルガル最高!!



そのとき、岩肌が崩れ繭が姿を現した。

モスラは、太古のちょっとごつごつした岩々しいモスラ幼虫達によって、繭になり時を越えて蘇ったのだ!!


透明な羽が、次第に固まり色づいていく!「鎧モスラ」だ!!

ギンギラギンなボディでカチンコチンの体表で防御力と、攻撃力が上がる!


ビームの威力も上がって、今度はダメージが通ってる!

すれ違ってギドラの羽を切断!!

ラストは「エクセル・ダッシュ・バスター」(ものすごい体当たり)でギドラを散りに返す!


戦いが終わり、鎧を脱ぎ捨てて「鎧モスラ・エターナル」に変化した。

毛がふさふさですごいモフモフしたい~




エリアストライアングルとモスラの力により、奇跡が起こりモルが目を覚ます。


ベルベラも、憎まれ口を叩いて退散するけど、

これからは「トムとジェリー」みたいに仲良くけんかして行くのかと思うとほっこりする



鎧モスラ以外での戦闘で、全く歯が立たなかったモスラ。

「嘘だろっ」ってぐらいのボッコボコに見てて居たたまれなくなってくるが、

それを全部吹き飛ばす、鎧モスラ登場からの圧倒!!


モスラシリーズだけとは言わず大体の作品でのパワーアップ後の圧倒的勝利!のカタルシスは半端無い!


でも、続編の冒頭で新怪獣の噛ませになってしまうのが悲しいところ。

今回は、モルとロラがずっと一緒に居れなかったというのが、弱体化の理由かな?




平成モスラ3部作をリアルタイムで劇場でみてから約16~8年

正しく、自分の怪獣映画のストライクゾーンを作ったこの作品群!

正義のモスラが、悪の怪獣達と戦う!単純明快、でも三姉妹の物語は大河的に動いていく


1の親モスラとの別れ、
2の水中モスラのかっこよさ
3のベルベラとの共闘


他にも、たくさん語るべきところがありました!

レンタルがされていないのが、残念に思いますが廉価版DVDが出ており

自分も買いました!


ゴジラ、ガメラと怪獣映画はありますが、ぜひこの「平成モスラ3部作」も見て欲しいです!





「やさしさは何よりも強くなる!勇気や知恵よりもね!」
モスラ+Mosaic_convert_20140409211956

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/194-47b2e8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
