


ガメラ対宇宙怪獣バイラス


不思議な形の円盤が地球に接近する・・・・

いち早く察知したガメラが交戦を開始する!

ジェット噴射を消されたりするが、格闘戦で穴を空け、火炎放射で焼き払う!

宇宙人の攻撃の第一陣はガメラによって撃ち砕かれた



好奇心旺盛で悪戯好きなボーイスカウトの正夫とジム

ジムの投げ縄すげぇな!

正夫も機械いじりが得意とかすげぇ奴



そんな中、懲りもせず第二陣の円盤がやってきて、ガメラを倒す!!と息巻く


小型の潜水艇で、海に出た正夫とジムはガメラと並んで泳ぐ

だから、いつの間にガメラは子供の味方って認知されたんだよ((゜Д゜))

ガメラと潜水艇は円盤により、海底に閉じ込められてしまうが、ガメラが助けてくる!


円盤は、ガメラがスーパーキャッチ光線で動けない間に、ガメラの記憶を探った!

北極の氷から目覚めたこと、炎を食べること、子供が好きなこと・・・・


子供が弱点だということが判明し、正夫とジムが人質に取られて、攻撃できなくなるガメラ

そのうえ、脳波コントロール装置を着けられ洗脳されてしまう



宇宙船から脱出を試みる正夫とジムの前に檻にとらわれた「宇宙怪獣バイラス」が現れる

バイラスを助けようとする正夫とジムを拘束するバイラス人

目だけが光るって怖ぇよ((゜Д゜))腕も取れちゃうし!




バイラス人に操られ、ダムを襲うが・・・・使いまわし?!

東京を襲うシーンは使いまわし!?しかも、第1作目のシーンだからモノクロだ!!




人類の降伏か、円盤を攻撃するかの選択に迷わず

自分達の乗っている円盤を攻撃してと決断する正夫とジム!

ええ奴や~と思いきや

国連本部は、正夫達を犠牲にしないで、降伏を選択!


(((((゜Д゜)))))

しかし、本郷功次郎さん演じるボーイスカウトのキャプテンの助言で、

ガメラコントロールの回路を逆転させる作戦にでる正夫とジム!


拘束から抜け出しているということにも気付かず、バイラスが暴れているという嘘に騙さるバイラス人
回路の逆転の上脱出を許してしまう!


理屈はよくわからないが、逆転してしまった回路のせいで、スーパーキャッチ光線で逃げられるって?!





檻に入っていたのは、バイラス人のボスで、ほかの奴らは、人間の皮をかぶっていただけだった!

全員が合体し巨大化したバイラス!!


高い知性を持っているようで、円盤の残骸を投げて攻撃したり

火炎放射から逃げるために海に逃亡して、触手攻撃を仕掛ける!

パワーもなかなかで、ガメラの巨体をブン投げる!

頭をそろえて、突き刺しに行ったりなかなか芸達者


バイラスと組み合って、海面をすべるシーンはおちゃらけたBGMもあいまってサーフィンのよう


って笑ってたら、ガメラの腹をバイラスが滅多刺し!

流血してるし、ヤバイと思いきや正夫たちの助言を受け、刺されたまま空に飛び上がり


上空の低温でバイラスを凍らせ、海に叩き落しバイラスを絶命させた!



今回の映画は

街を破壊するシーンが使いまわしだったり、大人の登場人物が、エキストラに近いぐらい目立たないとか

ちょっと、低予算感が漂っているな~と感じました・・・

これ以降定番となる後ろ足だけジェット噴射も

予算軽減のために生まれたそうです


アメリカで放映するために、勧善懲悪のガメラが子供の味方という製作方針とった今作だが、

それ以外にも不思議で不気味な円盤内とか、見所もたくさんあると思う!

もう少し、バイラスに活躍と言うか、強敵感が欲しかったかな?

ガメラサーフィン Mosaic03


「二人の少年を犠牲には出来ません。我々人類は降伏します!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/182-abd7a4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/04/04

 前回更新の「 湯浅版視聴記 /03/20 」に続いて、 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。  湯浅版のレビュー集: 『 帰ってきたひとりよがり 』 http://hitoriyogari2009.blog6.fc2.co...

▲TOPへ
