


ゴジラ  FINAL WARS


字幕を読みながら映像に集中できるものではないので「吹き替え版」を視聴



今までのゴジラと何かが違う!

音楽が何か「今」っぽいというかゴジラっぽくないという冒頭の南極

今までも、Gフォースだぁ~とか未来人が~とかブラックホールが~とか現実感のないのがあったけど

今回は、冒頭からM機関だ!ミュータントだ!数多くの怪獣達を葬ってきた!ゴジラも死んだ!

と、ものすごいゴジラ感の無さには吃驚

CGでウネウネ動く「マンダ」VS「新轟天号」

海底火山で焼こうとしたり、ゴードン艦長はワイルドだな~



ニューヨークに現れる「ラドン」滅茶苦茶CGでヌルヌル動き、着ぐるみがビルに降り立つ!

凄く、「人間入ってます感」がしたけど、ご愛嬌

各地にあわられる怪獣達!
「ジラ」、「カマキラス」「キングシーサー」「アンギラス」

キングシーサーが暴れまわっているのは何かモヤモヤ・・・

CGでスピーディーに動き回るカマキラスとよってアンギラスが凄く違和感が覚える自分は懐古厨なのかも・・・


でも「エビラ」が蹂躙する姿は何故かかっこよく見えた!

M機関とエビラとの白兵戦!ゴジラ映画ではというより、

ここまで白兵戦でボコられる怪獣も珍しい!




ラドンによって死んだと思われていた、醍醐事務総長が「X星人」と共にやってきた!

あの妙に細く黒いサングラス!懐かしいぜ!


X星人センセーションで湧く全世界の模様の中に
UFO研究家の人とか出てて、笑える

実際宇宙人が出てきたら、こんな風に「信じてた派」と「信じざるを得ない派」
の会話が飛び交うんだろうな~


事務総長がX星人にすり替わっていることに気付くが、時すでに遅く地球の上層部はすり替わっていた・・・


X星人の侵略計画を暴いたが、上官を撃ち「統制官」を名乗る北村一輝さん

このこってりとした演技がすごく憎たらしさをだしてて、嵌り役ですね!



X星人と怪獣達の総攻撃が始まった!

絶体絶命の状況でゴードン艦長の驚くべきプランを提案!

「ゴジラを復活させて、怪獣を倒してもらう!」

その間にX星人も殲滅して、ゴジラをまた封じ込める!

「オペレーションファイナルウォーズ!!」

そりゃ~南極のゴジラの番もコーヒー噴出すわ


ミサイルを受け、一発で目覚め、番の二人を焼き払いガイガンを瞬殺するゴジラ!!

闘志みなぎる瞳がいいねぇ~

番の二人を問答無用で焼いちゃうあたりが、ゴジラ=救世主ではないことをよく表している!!



VSジラ

ROCKな洋楽が流れる中、一瞬で決着がつく・・・

「やっぱマグロ食っているようなのは駄目だな」

スピードで圧倒かと思われたが、ゴジラの反応速度も異常に早かった!!残念!!


VSクモンガ

糸を出して動きを止められるかと思いきや、空のかなたへ投げ飛ばされる!!残念!

VSカマキラス

保護色で不意を突こうとするが、異常な反応速度で対応し倒す!残念!!

VSアンギラス&キングシーサー&ラドン
かつての盟友(パシリ)を苦も無くねじ伏せる!

連携がうまく取れている!!と思ったら、妙に回転掛けて

ゴジラを捉えないアンギラスシュートを打つキングシーサー!仲良く敗退!残念!!!


VSへドラ&エビラ
二人仲良く、熱線でお陀仏!ビルごと押されていくってのが斬新だね!残念!!


宇宙からやってきた隕石に対しちょっと溜めた放射能熱線を放つゴジラ!!

かっこぃぃいいぃぃ!


衝撃のせいで辺り一面瓦礫の山となるが、隕石だったものは健在だった!!

「モンスターX」ゴジラと対等以上に戦う凄い奴!!

援軍に現れる地球の守護神「モスラ」だったが、

パワーアップしたガイガンの前にあっさり羽を切られてしまう・・・・


UFOに突入した轟天号メンバーには衝撃の事実が明かされる!

X星人の目的、ミュータントの出生の秘密、主人公「尾崎」について・・・・



モスラ対ガイガン

モスラが爆発する際に、爆炎を背に振り返りポーズを決めるガイガン!!なんてヒロイックなんだ!!

と思った矢先に、自分の飛ばした円ノコが帰ってきて、首を切り裂き、

ファイヤーモスラのファイヤー・ヒート・アタックを受け爆散!残念!!

ガイガンはいつの時代もかっこいい割りに活躍が今一な感じという印象、大活躍しないかな?



X星人は敗れたが、モンスターXは更なる進化を遂げた!!

金黒で三つ首、四速歩行! 引力光線を吐く!ゴジラ怪獣の中で最強と言われる

キングギドラのような姿の「カイザーギドラ」が現れた!!


尾崎のパワーを受け取ったゴジラは劣勢だった状況を一挙に逆転!

首を捥ぎ取り、投げ飛ばし、赤い放射熱線でカイザーギドラを焼き払った!!

勝利の雄たけびを挙げるゴジラは轟天号を一撃で落とし、

ミニラと共に海へ帰っていった・・・・


子供がが一番可愛くて強いんだね!




「怪獣映画」から「一般映画」へ頑張って寄せて寄せて出来上がったのが、この映画かな~という印象!

SF映画のような、荒唐無稽な設定と展開に、バイク等のアクションシーンと

着ぐるみが戦いまくるとか、ミニチュアが動いたり壊れたりっていうアナログ特撮と

ヌルヌル動くCGの特撮とてんこ盛りもてんこ盛りの映画!!


今までのゴジラ作品と明らかに毛色が違うのが、賛否分かれる部分だが、


自分はドラマ部分は置いといて、ゴジラの無双シーンがかっこよすぎてたまに無性に見たくなる!という映画です


東宝特撮のネタが随所に散りばめられ(全然把握しきれないです)

「あっこの人知ってる!」って誰も思うぐらい豪華有名人が出演!


海を行くゴジラのシーンがどのシーンも、CG丸出しだったのがちょっと残念・・・




「お約束」があまり無かったってのも、評価が分かれるところでもあるよね・・・


語るのに難しい映画です。




「ガイガ~ン!!起動っ!!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/142-65022fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
