


仮面ライダー鎧武 第1話 変身!空からオレンジ!?


中盤に入り、ビートライダーズ編の空気が懐かしくなったので視聴開始


ディケイドの第一話を思い出させる、冒頭の「合戦」シーン

このシーンは「未来」なのか「過去」なのか

最終回辺りに、新ライダーが加わってるバージョンで現実に起こってしまった・・・
みたいになるのだろうか!



クウガの五代雄介の初登場を思わせる、「葛葉紘汰」が子供を助けるシーン

このシーンが主人公、紘汰の考え方を特に表している



ビートライダーズはダンスをする場所を手に入れるため、ランキングに勝つために、

「インベスゲーム」に興じる


ダンスで勝負しろよ!とかどういう関係で流行ったんだよ!みたいなツッコミするが

ちょっとイキってるガキ共にちょっと悪そうな大人が、裏っぽいものを売るって

麻薬とかそういう感じで、ちょっと納得できる部分もある。



ディーラーから「戦国ドライバー」
を受け取ったチーム鎧武のリーダー「角居裕也」

に呼び出された紘汰と舞だったが

謎の「白虎インベス」に襲われる


そして、「初変身」

バックルっぽかったから腰に当ててみた

やるっきゃねぇから、ロックシードつけてみた

そして、これか?と小刀を触ってみた!


「オレンジアームズ 花道オンステージ!!」

と変な歌と共に、頭に降ってくる「オレンジ」


変身してからも、身体能力の高さに戸惑い、刀の扱いが怪しく苦戦する!


「何で初めて使ったのに?かっこよく戦えるの?」という

ありがちな初戦闘の疑問に真っ向から、
偶然とか教えてもらったで乗り切るという斬新さ!




オルタネティヴ舞はいったい何なのだろうか?


ヘルヘイムの森の「意思」のような存在なのだろうか?
「過去」?「未来」?

虚淵脚本だからループしてるのかな?


ある程度のヒントが与えられている20話視聴時点での感想、予想なので

最終回を見た後もう一回見てみたい作品になるだろうな~


「泣いちゃったら負けのゲーム。泣かない方法を見つけたら勝ちだ」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/118-0cdec75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
