モスラ2海底の大決戦


ベーレムは本当に気持ち悪くてトラウマ・・・・



主人公の女の子、
特撮ファンなら「ウルトラマンマックスのアンドロイド、エリー」

でおなじみの満島ひかりさんだぁ~


沖縄人特有の、顔つきとか南国感が出てる~



1で壊れたガルガルは翼などに機械成分が増えた

ガルガルⅡとなり、ベルベラは衣装が小林の幸ちゃんみたいになった


毒素を食べるバクテリアと海洋生物の掛け合わせで生み出された
ダガーラ

「毒素を食べて、猛毒を出すベーレムを出す」

致命的過ぎる欠陥、
いつの時代も環境改善は
そんなに簡単にはいかない



ニライカナイの遺跡が浮上するシーンは美しい・・・・
そして、蠢くベーレムがキモい


ダガーラが出現たため、新モスラを呼ぶモル&ロラ

1とはアレンジが違うバージョン!


ダガーラは石垣島に上陸し町を襲う

四つん這いだが、かなり肩幅が広い感じでマッチョな感じ!

学校をぶち抜くシーンは大迫力!!





空中戦では、スピードと火力でモスラが若干有利だったが、
水中に身を潜め、ヒット&アウェイの戦法に切り替えるダガーラ

闇雲に海中を攻撃する新モスラだったが、ダガーラの「轟渦赤猛毒弾」という
ベーレムを大量に含んだ竜巻でダウンしてしまう

wikiみたら技名が書いてあった上にすごい中二だった(゜Д゜)

肩のランチャーはかっこいいよね~



ニライカナイの秘宝を見つけた子供たちと汚いおっさんたち

宝とは「ゴーゴ」そのものであった

心を持つ宝で、認めたものにしか力を貸さない



お宝ゲットのために汚い手段を使った小谷さんだったが、
宮城君を救うために、頑張ってくれた・・・

汚いけど最後は感謝・・・・・

と思ったら、崖をラッキーで飛び越え功績を称えられ、ゴーゴの聖水(笑)で命を取り留める!


因果応報だけど、いい行いに対しても報われるといういい映画~



秘宝の力により新たな変身を遂げる「新モスラ」改め

「レインボーモスラ」

紫色など、緑系統の配色から虹色の配色になり

風圧で海面を割り、遺跡から島まで道を作るというトンでも怪獣!


進化したダガーラはまたもや海中から狙ってくるが

より鋭角的で、翼がヒレのようになった
「水中モード・モスラ」

にフォームチェンジした!!


とにかくシャープでかっこいい!!
初見の人に見せても、モスラとは絶対言われないぐらいの変身っぷり!!

ダガーラ体内で分身体VSベーレムがあったが圧倒的な強さ!
水中モードと言うよりただのかっこいい戦闘機!





「水中」という難しいシュチュエーションに対する

画面作りがいかに難しいのかがわかる



水色の照明で照らされる以外の水中感があまり感じられなかったのが残念

空気中では何もない空間で爆発が起こることがない

水中なら、そこに水という物体があるから爆発が起こるっていうのは理解できるんだけど

意外と普通の乾いた爆発粉塵みたいなのが起こっていたのが少し残念・・・


ティガの「ゴブニュ・ギカ」戦のCGで気泡を書き足しまくるってのが
今までの中で一番しっくりきてる水中戦闘

あと昭和でよくあった、カメラの手前に水槽があって、気泡がたまに画面を横切る
みたいなのが意外と好き



総評としては「ベーレムがキモ過ぎる!!」



「あっ・・・汚ねぇ・・・」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7533154.blog.fc2.com/tb.php/109-a9e70a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ