特撮見て友達100人でっきるかな~ >> 2014年03月に投稿されたエントリー一覧

ガメラ対宇宙怪獣バイラス


不思議な形の円盤が地球に接近する・・・・

いち早く察知したガメラが交戦を開始する!

ジェット噴射を消されたりするが、格闘戦で穴を空け、火炎放射で焼き払う!

宇宙人の攻撃の第一陣はガメラによって撃ち砕かれた



好奇心旺盛で悪戯好きなボーイスカウトの正夫とジム

ジムの投げ縄すげぇな!

正夫も機械いじりが得意とかすげぇ奴



そんな中、懲りもせず第二陣の円盤がやってきて、ガメラを倒す!!と息巻く


小型の潜水艇で、海に出た正夫とジムはガメラと並んで泳ぐ

だから、いつの間にガメラは子供の味方って認知されたんだよ((゜Д゜))

ガメラと潜水艇は円盤により、海底に閉じ込められてしまうが、ガメラが助けてくる!


円盤は、ガメラがスーパーキャッチ光線で動けない間に、ガメラの記憶を探った!

北極の氷から目覚めたこと、炎を食べること、子供が好きなこと・・・・


子供が弱点だということが判明し、正夫とジムが人質に取られて、攻撃できなくなるガメラ

そのうえ、脳波コントロール装置を着けられ洗脳されてしまう



宇宙船から脱出を試みる正夫とジムの前に檻にとらわれた「宇宙怪獣バイラス」が現れる

バイラスを助けようとする正夫とジムを拘束するバイラス人

目だけが光るって怖ぇよ((゜Д゜))腕も取れちゃうし!




バイラス人に操られ、ダムを襲うが・・・・使いまわし?!

東京を襲うシーンは使いまわし!?しかも、第1作目のシーンだからモノクロだ!!




人類の降伏か、円盤を攻撃するかの選択に迷わず

自分達の乗っている円盤を攻撃してと決断する正夫とジム!

ええ奴や~と思いきや

国連本部は、正夫達を犠牲にしないで、降伏を選択!


(((((゜Д゜)))))

しかし、本郷功次郎さん演じるボーイスカウトのキャプテンの助言で、

ガメラコントロールの回路を逆転させる作戦にでる正夫とジム!


拘束から抜け出しているということにも気付かず、バイラスが暴れているという嘘に騙さるバイラス人
回路の逆転の上脱出を許してしまう!


理屈はよくわからないが、逆転してしまった回路のせいで、スーパーキャッチ光線で逃げられるって?!





檻に入っていたのは、バイラス人のボスで、ほかの奴らは、人間の皮をかぶっていただけだった!

全員が合体し巨大化したバイラス!!


高い知性を持っているようで、円盤の残骸を投げて攻撃したり

火炎放射から逃げるために海に逃亡して、触手攻撃を仕掛ける!

パワーもなかなかで、ガメラの巨体をブン投げる!

頭をそろえて、突き刺しに行ったりなかなか芸達者


バイラスと組み合って、海面をすべるシーンはおちゃらけたBGMもあいまってサーフィンのよう


って笑ってたら、ガメラの腹をバイラスが滅多刺し!

流血してるし、ヤバイと思いきや正夫たちの助言を受け、刺されたまま空に飛び上がり


上空の低温でバイラスを凍らせ、海に叩き落しバイラスを絶命させた!



今回の映画は

街を破壊するシーンが使いまわしだったり、大人の登場人物が、エキストラに近いぐらい目立たないとか

ちょっと、低予算感が漂っているな~と感じました・・・

これ以降定番となる後ろ足だけジェット噴射も

予算軽減のために生まれたそうです


アメリカで放映するために、勧善懲悪のガメラが子供の味方という製作方針とった今作だが、

それ以外にも不思議で不気味な円盤内とか、見所もたくさんあると思う!

もう少し、バイラスに活躍と言うか、強敵感が欲しかったかな?

ガメラサーフィン Mosaic03


「二人の少年を犠牲には出来ません。我々人類は降伏します!」

総括 3月24日~30日


今週もあっと言う間に過ぎてしまいました~

なかなか、春休みを満喫できない感じで忙しいです・・・・

そういえば、4月1日が迫っていますね~
新年度です。増税です。春です。


家の周辺の桜が満開になり雷雨ですぐ散るという、諸行無常を噛み締めておりますが

そんなことより、今週のMVPです!


超光戦士シャンゼリオン第39話 時を越えて・・・ 


東映Youtube公式で視聴していたのですが、この作品のぶっ飛び具合は

なかなか、お目にかかれないと思います!

まさかの最終回でしたが、暁は戦い続けているでしょう!




今週のトピック!
鎧武とトッキュウジャーは、合同スペシャルでしたね!

詳しくはまたレビューしますが、うまい具合にクロスオーバーしてました~

片方の作品しか見ていない方でも、見てないほうに興味が持てるようなそんな話ではないかと思います!

もちろん!両方好きな方は一粒で二度美味しいでしたね~


先日29日から
「平成仮面ライダー対昭和仮面ライダー 仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊」
が公開されました!

自分は1日の割引にあわせて、行こうと思っていますが

ツイッターとかネットでのネタバレ回避に苦心しております・・・

昨今の情報社会の中、「絶対にネタバレをするな!!」とも一概には言えないですし・・・

もっとも、節度と愛のあるネタバレを心がけて欲しいものです。




夏の鎧武とトッキュウジャーの劇場版も公開日が7月19日であることや

おまけ付き特別前売り券のことも発表されたんでしたっけ?



ウルトラマンは新ウルトラマンのシルエット画像が発表されましたね!

あれ?公式でしたっけ?まだ駄目?

夏から新展開があるそうで、ゴジラに鎧武&トッキュウジャーにウルトラマン!今年もアツくなりそうですね!



キカイダーREBOOTも新予告が公開されたり、こちらも気になる!

4月といえば、番組改変期。見ていたアニメが大体終わってまいりました・・・

そして、新しいものへバトンタッチ!

牙狼 魔戒の花
薩摩剣士隼人 第二部黒潮激闘編


楽しみですね~



私事ですが、最近モザイクアートを簡単に作れるソフトを見つけたので、嵌っております

時間あるときに、レビューと一緒に作ったりすると思います

モザイクの元になる画像は、いろいろな作品のヒーローの顔画像を中心にしております


ウォーリーを探せ!的なのもつくれたら面白いなとも思っております


では、またどこかの特撮の世界で~

仮面ライダーオーズ 第36話 壊れた夢と身体とグリード復活


久しぶりに使われる、クレーン&ドリルアーム!

バースは弾丸が頭にあるのに、プロレスしかしないって言われるけど事実だもんな・・・

OPに出続けているとかいう援護は耳を貸しません




アンクが取り付いていなくても、ある程度は大丈夫になった信吾。

ヒナちゃんは夢を壊され、学校辞めるとかこんな大事なときに服つくるとか・・・と言い出す


アンクは、腕だけで雨のなか捨てられた子犬のような感じに・・・・かわいい

モフモフしてあげたい(毛が無いけど)




メダルが集まり、遂にガメルとメズールを復活させるウヴァ!

でも、復活前に「俺より強くなっても困る」とメダルを抜くのが小物っぷりが半端ない



「夢」壊されたヒナちゃんは家の洋服という洋服を切り刻む!無表情で怖ぇぇ


映司が語る「夢」

大きければ大きいほど、じっくり育てるべきだってね



映司君も、ヤミーの気配がわかるようになってきている・・・


ユニコーンヤミーによって表される映司の夢

「特大の地球」

ヤミーがビビッて手を出せない!映司は夢が無いのでなく、でかすぎる夢をじっくり実現していたのだった

目の前の手の届く範囲からからコツコツと・・・・


オーズとバースのダブル変身の後ろでバースバスターの準備をする後藤さん!いいカメラアングルだ


自分の意思でプトティラを使う映司!
「POWER to TEARER」だ! 串田アキラさんと映司のデュエット曲!

今回はなんとか暴走をせずにすんだプトティラ



カザリに鞍替えするガメルとメズール。

そして、ウヴァさんは大爆発してしまった・・・・

一枚のコアメダルに意思があるという描写が始めてされる。これにどういった意味があるのか???




「伊達さんを死なせません」「フフッ あぁ頼むわ」

仮面ライダーオーズ 第35話 夢と兄とバースの秘密


ヒナちゃんの服飾学校の発表会!

あれ?審査員の人は影丸茂樹さんだぁ~

自分はエクシードラフトは見ていないので、ティガのシンジョウ隊員かファイズのイカの先輩の人って感じ



優勝するヒナちゃんに「おめでとう!」と声を掛けるアンク

アンクに異変が起こりつつあるのか!?


ヒナちゃんに負けた女の子の捨てた準優勝トロフィーから生まれる「ユニコーンヤミー」


ああぁ「路端ライオン」のつよしとあやのの兄貴たちだぁ!!

Wのころにあった、WEBラジオで特に好きだったのが「向かい風一本勝負」でした!

説教ラジオ回とか滅茶苦茶斬新でしたでゴス!!

ユニコーンヤミーに「夢」を壊され、トボトボ歩く姿・・・完全に目が死んでました




ウヴァさんは、大量のセルメダルとガメル、メズールのコアメダルを見つめ何かを企む・・・




戦闘中、頭に激痛が走る伊達さんは、実は頭の中に弾丸を抱えていた!

健康診断の伏線はこれのためか!


サゴーゾコンボでも、現れるメダガブリュー!サゴーゾのコンボメロディで攻撃!

何故玩具にはタジャドルメロディが無いのだろう?


ヒナちゃんピンチに勝手に動き出したアンクの左半身!


カザリはガメル、メズールのメダルを奪われ、

アンクはメダル争奪戦から帰ってきて、兄ちゃんの身体に戻ろうとしたとき

泉信吾が意識をとりもどした!!




「夢は夜見るものだ」

仮面ライダーオーズ 第34話 親友と利用とその関係


ヒナちゃんをさらったのは北村の自作自演だった!

それをバラされたくなかったら、欲望を教えろ!と脅迫するアンク


「映司に頼られたい、友達になりたい!」
という北村


しかし、アンクはみんなに、ヒナちゃんのこともヤミーの親であることも全部バラすアンク!

ひっでぇなアンク((゜Д゜))



しかし、映司君が機転を利かせ映司と北村でやったことと、ヒナちゃんに弁解する



伊達さんと後藤さんは仲良くヤミーの巣の中で目を覚ます

本当に伊達さんは、鳥類の見分けがつかないな~



学生時代、二人できた植物園。二人が学生服で植物園を駆け回る姿は変態!



サポートに徹する後藤さん!ターザンキックはかっこいいよ~


サイ!ウナギ!バッタ!

適当かと思われたけど、ウナギムチでヤミーが飛んで逃げるのを阻止した!




アンクは攫われ、ロストアンクの魔の手が迫る・・・・



北村に助けてもらい、アンクの元にたどり着く映司は

自分の意思で、紫のメダルを取り出し変身した!

ロストアンク、フクロウヤミー、カザリを相手に無双するプトティラ!強い!強すぎるぞ!




暴走を止める姿を見て、

映司の嫁はアンクなのか・・と感じ身を引く北村(違う)


映司と北村を見ていたら
アンクとロストアンクもホモ臭く見えてきてしまった・・・・

口が悪いイケメンとクールなショタって面白そうじゃない?とホモに餌をやっているような気が・・・

伊達さんと後藤さんも相変わらずのカップルっぷりと

ヒナちゃんが全く絡んでこないキタムランド編後半でした





「俺のピンチは、お前のチャンスだ。これでも信じてるんだぜ~後藤ちゃんのこと!」

仮面ライダーオーズ 第33話 友情と暴走と残されたベルト


暴走することを臆することなく戦い続ける映司君・・・・


案の定、ピンチにプトティラコンボが発動しプテラヤミー♂を倒すが、暴走する。




映司君の昔の親友と言う「北村雄一」からの遊園地の招待状が届く・・・

「キタムランド!開園だ!!」(ふたば掲示板のホモネタです・・・)


これ、昔で言う慰安旅行回?でも、遊園地の名前を不自然に連呼しないから違う?



高校時代に助けてもらった北村が語る映司の過去、夢


ヒナちゃんが悲鳴と共に消え去る・・・

そのころロストアンクが北村でヤミーを生み出した!

伊達は「フクロウヤミー」に攫われてしまう



映司に「自分の会社に来ないか?」とか

「アンクはお前を利用しているだけだ!俺は利害関係とか関係ない!親友だろう!」

といい映司に迫る北村・・・・




ヒナちゃんを見つけるがフクロウヤミーが現れピンチの映司

アンクもトラップに嵌められ、伊達さんもいない!

後藤さん!変身するんだ!!となるが、変身をためらってしまう・・・



プトティラが発動!って瞬間にサゴーゾのメダルを受け取り、変身する映司

飛べる鳥系ヤミーに重力操作で飛べなくできるサゴーゾって有利じゃね?


しかし、あと一歩で後藤さんも攫われてしまう・・・


北村の欲望は何なのだろう・・・・濃厚なホモしか見えてこない・・・・


ブチ切れアンクは一体どうする?



「映司君~何やっているの?!」 「「「何でもありません」」」

超獣戦隊ライブマン 第30話 今ここに5人の戦士が


強敵ギガボルトと戦うため、ライブボクサー登場!そして・・・・


ケンプに代わり、アシュラがギガボルトを駆り街を破壊する!


瀕死のコロンを使って、またライブボクサーで戦おうとする鉄也と純一に

力を合わせるんだと諭すが、聞かない二人・・・


復讐に取り付かれちゃってますね~

ライブロボとギガボルトの戦闘により、謎の電波が発生し戦いは中断する



その電波の発信源「アカデミア島」に向かうライブマン。

その島で、ボルト襲撃時に壊れたと思われていた、スーパーコンピューターが生きていることを発見!


この時代のロケット飛ばすためのコンピューターだから、人工知能が積んであるってところはすごいけど

スペックがでたら、多分今の時代のPS3とか以下だと思うと悲しい・・・



「大切な使命をもったかけがえの無い命、一人でもかけるわけにはいかないんだ!」と鉄也と純一を諭す

「命」というテーマを扱ったライブマンらしい言葉!


ライブボクサーを作ったドロテ博士のお土産のA1回路!

そして、勇介は二人にツインブレスを託す!!


虹にのって現れる美獣ケンプは美し・・・くない、笑える




鉄也は「ブラックバイソン」
純一は「グリーンサイ」
に変身し、

五人で名乗る!超獣戦隊ライブマン!

ライブ+Mosaic_convert_20140326175814

サイって日本語かよ((゜Д゜))というツッコミはこれまで、何千何万・・いや何億の方がしてきただろう?

確か英語でライノサラスというらしいが、

サイをモチーフにしたのは、他にゲキレンジャーのホワイト「ゲキチョッパー」でも使われない・・・


グリーンライノではいけないのだろうか?とこれも、幾人の先人が思ったことだろう?

大切なことは、わかりやすさです!!

でも、マスクの突き出した角はかっこいい!


持ち帰ったスーパーコンピューターで導き出した新たな合体!!

「スーパーライブディメンション!!」の掛け声で合体する

「スーパーライブロボ」!!


スーパー戦隊シリーズ初のロボ同士の合体スーパー合体!

玩具での再現が難しいとの理由で、嫌煙されてきたようですが、

パーツを徹底的に「箱」型にして、被せる・下駄にするという今ではちょっと古いけど革新的な合体で解消!



あれ、右肩が無いシーン無かったか?



ギガボルトをスーパービッグバンで葬る!

スーパー合体系は、動きづらくなることが多いので、ビーム系の必殺技が主流になるのが自分的に残念なところ・・・



新たに五人になったライブマンは新たな戦いに誓いを燃やすのだった!




でも、次回予告が変態すぎて引いた・・・男の妊娠とか止めろ!!


「私のコンピューターメモリに敗北という言葉はインプットされていない・・・」

超獣戦隊ライブマン 第29話復讐のライブボクサー


バイソンのテツはまさか、
科学アカデミアで、無念の死を遂げた矢野武志の弟「矢野鉄也」だった!!


突如現れる、「サイファイヤー」に救われるテツとライブマン。


サイファイヤーから現れたのは、同じく友人だった相川麻理の弟、「相川純一」



えっ武志に弟まだいたの(゜Д゜) ライブクーガー作った回の子の兄貴か



変身も出来ないのに、仇のケンプを前に気持ちだけ先行する鉄也と純一。


傷つくコロンが、破損したA1回路の代わりを務める!

エンジンをふかすたび、苦しむコロン・・・喘ぎ声が生々しいくてエロい

ふと回路ってなんだっけ?と単純な疑問が湧いてくる

「たくさんの回路が詰まっているから、代わりになるかも」って?!


「コロン頑張るわ!パワーに耐えて見せるわ。二人も頑張って!」

って言って火花が散るコロンは、電圧が違ってショートってことでいいのかな?

日本の100V用の機械が、アメリカの200Vで使えないみたいなこと?




見事復活したバイソンライナーはサイファイヤーと合体し「ライブボクサー」になった!!

しかし、この時代の初登場補正は、「ライブボクサー」に向けられなかった・・・

コロンの必死の頑張りで、


ギガボルトは自分の作ったフィールドに囚われ


ライブロボは復活し、逃げることができた!


普通だったら、ライブボクサーが華麗に活躍しギガボルトを倒すってところを

今回は、傷だらけの勝利でした。しかも、ギガボルトは生きている・・・




サイファイヤーのミサイルを撃つシーンは燃えるミニチュア特撮!

でも、合体して大の字で空を飛び着地する様はダサい・・・




「地球を守るため、ギガボルトを倒すためだったら燃え尽きてもいい!」

超光戦士シャンゼリオン 第39話 時を越えて・・・


遂に最終回!

黒岩は倒れ、残る幹部はザンダー将軍とザファイア!
シャンゼリオン_convert_20140325181622



ダークザイドの円盤が現れ、街を襲う!

「SAIDOC」の暁、エリ、速水の三人が出動する!というちゃらんぽらんな探偵暁の夢・・・・


いつもの涼村探偵事務所で、エリ、速水、宗方が笑いあうというSAIDOCの真面目な暁の夢・・・



銀行員や誘拐犯、不良女に朱美ちゃんと懐かしいキャラが出てくる探偵編



SAIDOCの長官・宗方は死亡

そしてエリは、真の敵「女王エリーザ」だった! 


ダークザイドの猛攻に、心折れ友情を夢を語り合う暁と速水だが、再び決意の燦然とバージョンアップ


二人同時変身は燃えるぜ!!




探偵暁は、ダークザイド出現の報告を受け意気揚々と出発する


SAIDOCの暁は速水は敗れ、総攻撃に向かい燦然!!

どちらの世界も、「俺達の戦いはまだまだ続く!」という打ち切り臭い終わりかた・・・

犬を追いかける探偵暁と、犬がやってくるSAIDOC暁

髪を束ねる探偵速水に束ねないSAIDOC速水

と、いろいろ対比がとってあり、ことごとく探偵世界とSAIDOC世界が真逆の世界であることが描かれていました




賛否両論、驚天動地まさかのどんでん返し。何をツッコメば良いのやら!?

シャンゼリオンらしいといえばらしい終わり方。


「サバじゃねぇと」か箸袋を集める敵とか、都知事になっちゃうライバル、梅干で変身する相棒etc・・・


何度お腹を抱えて笑ったことか!でも、最終回のどっちの世界が夢だったんだろうか?


SAIDOC暁が、最終決戦で息絶える直前にみた泡沫の楽しい夢だったのか?

探偵暁の見たただのハードな夢だったのか?




自分は、本当は病床で余命いくばくも無くてスーパーヒーローになりたかったな・・・という暁の夢で

両方とも、夢と思うことにしました・・・



「燦然!!!」

1395656913382s+Mosaic_convert_20140325213643.jpg

超光戦士シャンゼリオン 第38話 皇帝の握ったもの


129000699+Mosaic_convert_20140325181710.jpg


エリにハーガンの魔の手が迫る!梅干は役立たず、暁は閉じ込められどうする!?



ハーガンをペンで退け、暁はペンで牢屋をぶち破る!

※ただのペンではありません。よく通信とかに使っていたアレです



黒岩は、謎の博士に闇生物と人間の遺伝子をあわせるという研究をしていた・・・

逃げようとする暁に女子高生がファンだといって現れるが、写真に写るのはダークザイド!

メガネの美人秘書さんも言い寄ってくるけど、この人も黒岩側。

おい、メガネはずすな!!魅力がガタ落ちじゃぁぁ(TιT )



会社や、ジムで出来が悪い人のラームを吸って、選別を始める黒岩に怒り爆発の暁!


黒岩と生身で肉弾戦!殴りながら燦然!!



親の仇を討つために、少年と少女が銃を奪って立ち向かう!

少年を救うため、行動を開始する暁の前にメガネの美人秘書とハーガンが立ちはだかる!

秘書さんはダークザイド「グロッカー」だった。


戴冠式を目前に、子供軍団が立ちはだかり、手榴弾に、ピストル!

少年は、黒岩に虫けらでないことを証明しろと!撃たれ、息絶えてしまう


おいっラスボスじゃねぇのか((((゜Д゜)))))

そして、次回予告が意味不明すぎる!



ブルースワットみたいじゃね?

「知って・・・知っているか・・・世界で始めての皇帝は・・・皇帝は・・・」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム | 次ページ

▲TOPへ