特撮見て友達100人でっきるかな~ >> 2014年01月に投稿されたエントリー一覧




仮面ライダーオーズ 第18話  破壊と理由とウナギムチ


「逆に言うと、何にも無いのに戦っちゃってるほうが、俺的には不気味で危険だな~」

伊達さんすごい!

ものすごい映司君の心の闇というか、本質を踏み出して描き始めた



今回のクスクシエのフェアはエジプト

お二人とも、エジプト衣装とメイクでお美しい



カブトとクワガタに分離したヤミーの原因を探るため接触する
映司とアンクだったが、



人生経験豊富な伊達さんは見抜いてて、先に動き出すが

映司君はなかなか気づけない・・・


恋愛関連がよくわからない映司君は伊達さんに頼み込む

がそんな場合じゃねぇ!

しかし・・・・
本当は、ヤミーの居場所を伊達さんから得るため、演技をしたのだった!


映司君のお気楽のようなに見えて、とても強かな主人公は

平成ライダーでは珍しく、個性的!



キャタピラレッグ+ドリルアームで戦うバースに
初登場のウナギメダル!

最初はずっこけたがいまや「カポーン!」は
ナイスサポートを期待してしまう

慣れって怖いな・・・



「あんたは自分を泣かせるタイプだから」

仮面ライダーオーズ 第17話 剣道少女とおでんと分離ヤミー


遂に登場!!仮面ライダーバースこと伊達明!!


伊達さんイイ男!

平成ライダー特有(?)のサブライダー登場辺りの

敵なのか?見方なのか?っていう空気感がかなり薄い登場



そして、今回のヤミーは剣道少女の白鳥ちゃん

剣道の先生はあのボウケンレッドこと「高橋光臣」さん

チーフ!!しかも結婚するんだって!

リアルでも、今年一月一日に入籍されてましたな~
おめでとうございます!


女子トイレに現れるウヴァさんは早くもネタキャラ臭が・・・・



「オーメダルホルダー」を受け取るアンク。
ヒナちゃんの友達すごいの作れるな



堅い「カブトムシヤミー」に対して

ゴリラメダルを使い「タカゴリバ」に変身するオーズ!

手持ちの中から、有利になるのを選んだり、
有効ではないけど、最善の手を考えたり

メダルの争奪戦がたのしいんだよね~



「1億稼ぐ!」

超光戦士シャンゼリオン 第21話 モーレツに片思い


東映公式YouTubeで視聴

花占いはよしとして、
ハンカチの匂いを嗅ぐ姿は
只の変態にしか見えない速水君


ルイちゃんはまた、まとめ買いで
目覚まし時計を10個も買うなんてお馬鹿だなぁ

ヒロインの七変化回じゃなくて
暁の七変化回……


やはり依頼人がダークザイド
何故速水君は襲われないのかと思えば


タイプじゃないって(;´Д`)


屋台呑み屋で、暁が速水君に
「戦士とは」って説教をするなんて




安定の自惚れエリさん・・・

そしてもう一人の自惚れルリちゃん・・・

まさかの類は友を呼ぶだった

そういえば、この二人二人だけのシーンって始めてだったよな



まんまとダークザイドの罠に引っかかる暁だったが

ルイちゃんの目覚まし時計投げにより目が覚める!!

役に立った大量の目覚まし時計(゜Д゜)





速水君のことを遠ざけたかった理由は……

ダークザイドも人間とわかり会える日がくるのかもしれない


速水君にダークザイドだったことは伏せておく暁はテライケメン(≧▽≦)


「一振り!!」

帰ってきたウルトラマン 第32話 落日の決闘


伊吹隊長、正論のような遊んでるような・・・


怪獣がいるかどうかわからない時の調査で

「MATの格好でいったら不安を煽ってしまう」っておい


悪餓鬼の本当の親父は、トンネル事故で亡くなっていたのか・・・

事故直前に、名乗りあった人の息子を引き取って育てられていたなんて



目を覚まし、地上に現れる「キングマイマイ 幼虫」

地震で目覚ましたのか、地震そのものが、目覚める予兆だったのかわからない


放屁で攻撃したり、上野隊員をお空に吹っ飛ばしたりギャグ感満載だった



夕日を受け、成虫に変貌するキングマイマイ

洞窟から脱出し、戦闘開始のジャック兄さん

二体とも、沈む夕日を浴び、とても美しい戦闘
そこに流れる、アレンジ版の「夕日に立つウルトラマン」


燃えるのか、ギャグテイストなのかよくわからない話だった
でも、「帰ってきたウルトラマン」といえば、

夕日に照らせれ戦う勇姿と「夕日に立つウルトラマン」

といううことを思い知らされた回



上野隊員は犠牲となったのだ・・・




「我々はまだ勝ってない、やつの心臓はまだ動いている」

帰ってきたウルトラマン 第31話 悪魔と天使の間に....


遂にきました 噂の「11月の傑作群」

耳の聞こえない少年に成りすまし、郷に宣戦布告をしにきたゼラン星人


テレパシーで郷にだけ語りかけ、
始末をつけようとする郷を孤立させる

なおかつ、操っているプルーマに
自分を襲わせ、周りの同情を誘う





作戦室を俯瞰で映し、郷が「怪獣が病院近くに出る」ことをみんなに伝えるシーン

郷が、微妙にみんなと離れている配置や、動きをほとんど失くし
みんなが動揺している様子が伺える





今回の戦闘はとにかく、ミニチュアをぶっ壊す!

難なくジャックは「囮怪獣 プルーマ」を倒すしかし・・・・

ブレスレットが襲ってきた!!(((゜Д゜)))

最強の敵は相棒だった!!


郷の言葉をやっと信じた伊吹隊長は、少年=ゼラン星人を撃つのだった

ゼラン星人怖過ぎる

また、霊安室で戦って、血の吹き出る喉を押さえながら、じりじり詰め寄ってくるとか、もう・・・・


郷=ウルトラマンということを逆手に取ったすごい作戦を練ったゼラン星人

プルーマは完全に囮役以上の役目が無かったし、デザインがちょっと残念


きっと、雑魚い怪獣しか調達できなかったゼラン星人、
めちゃくちゃ頭使って頑張ったのかな


「人間の子は人間の子さ 天使を夢見させてはいかんよ」

帰ってきたウルトラマン 第30話 呪いの骨神 オクスター


遭難する坂田兄弟。

山でおどろおどろしい雰囲気を出すのには定番の「鳥の鳴き声」



愚かな学者先生たちは、
祟りも恐れず、水牛の骨を持ち出す

オクスターの怒りに触れ、溶かされる先生達に

井戸に飲み込まれるおじさん


井戸から、舌みたいなのが、伸びてきて絡み取られて井戸へって
めちゃめちゃ怖い

っていうか、おじさんは骨持ち出すの止めてたいい人じゃないか!!

教えたことで、もうターゲットだったのか・・・



オクスターの溶解液はどうやら「唾液」らしい
唾液なら「喉」を潰せば出ないだろうと

攻撃をするが喉を狙うのは危険過ぎる
案の定、唾液をくらって撃墜



水中で自由の利かないジャックに対し
「水牛怪獣」でパワフルに動きまくる!!


パワータイプの怪獣といえば、地上では俊敏ではないが
水中や地中をモリモリ動き回る!


苦戦するジャックはウルトラブレスレットの力により
湖の水を蒸発させた・・・

湖の水を蒸発させた!!(((゜д゜)))

さすが「ウルトラマン」スケールがデカイ




「オクスターよお前も仲間たちの元に帰るのだ」

帰ってきたウルトラマン 第29話 次郎くん 怪獣に乗る


スペースアロー登場!
郷さんも宇宙服みたいなの着てる~


郷さん弛んでる

次郎君の玩具を宇宙にまで持って行っちゃうなんて
しかも、郷さん宇宙ステーションに忘れてくるとか・・・


伊吹隊長に対して「おじさん!郷さん呼んで」
って怖いもの知らずな次郎君




箱を探し、インコを探しさまよっていると、不思議なドアがあり
そこに入ってしまう次郎君

不思議なドアをくぐると「そこは別の世界でした!」
ぐらい定番の「閉じ込められる」次郎君


しかもそれが、ヤドカリのような怪獣「ヤドカリン」の背負った
郷さんがさっき、行った宇宙ステーションだった!


ものすごい展開だなぁ


結局、いつどのように宇宙ステーションを殻にして地球に下りてきて

何をしたいのか?どこから現れたか?
まったくわからないへんなやつだった・・・

でも、しっかりウルトラランス刺してスペシウム光線で

炎上させるジャック兄さん半端ねぇっす


不思議な箱をあけようとがんばる
郷さんと坂田の兄貴はかわいい


「箱が開いたぞ!!」

超星艦隊セイザーX レビュー


自分のレビュー、感想が、一人でも多くの人が
特撮作品に触れてもらうきっかけになればと思いブログを始めたところもあります


超星艦隊セイザーX」全38話完走!


東宝製作による、「超星神シリーズ」第3作目にして最終作!



危機の迫る未来を救うため
集めると願いが叶うというコスモカプセルをめぐり、
「宇宙海賊」と戦う未来からの戦士「セイザーX」



全38話とほかの超星神シリーズより短いが、話はとても濃厚でしっかりしたつくりで
12話ごとに、話が大きく展開して行くという見ていて間延びすることなく、
続きがとても楽しみになる構成でした

そして、この作品における注目ポイントは
①熱い展開とギャグの絶妙なバランス!
②各キャラの思想的成長!


ブレアードとタクトの掛け合いは
仮面ライダー電王にハマッた人なら、どんどん引きこもれるのではないだろうか?

しかし、締めるところはしっかり締めるケレン味溢れたアクションに
話の裏では、着実に悪が蠢いているというヒーローの王道中の王道!


ところどころに、東宝特撮のオマージュが盛り込まれているのを探していくのも
楽しみ方の一つかも


仮面ライダーオーズで「アンク」役を演じた「三浦涼介」さんも
「ビートルセイザー」に変身します
「綺麗なアンク」が見れるのはセイザーX!!


すこしでも、興味が湧いた方はどうぞ
「超星艦隊セイザーX」
をご視聴ください!

超星艦隊セイザーX


遂に最終回!

第1話で助けた兄弟が再登場!! これは泣けるでぇ

猿顔の一般市民と呼ぼう



最後の中と外同時攻撃!

闇は晴れ、タクト達が、マスクオフで帰ってきた!!


地球人代表として、「コスモカプセルの消滅」を願うタクト

しかし、12人の目の前に現れるコスモカプセル


未来は変わったが、コスモカプセルは消えない

12人が「コスモカプセルの守人」の戦士となったのだ

正直、安藤家に3つは配り過ぎだろうと思うが、ほかにはいないからなぁ


シャーク隊長は消滅し、それぞれもそれぞれの場所に旅立つ

イギリスに旅立つタクトに
「お前大きくなったな・・・」涙ぐむじいちゃん

やばい涙腺崩壊やぁ

1話からじいちゃんに認めてもらうんだ!って鼻息荒く突っ走ってたタクト
じいちゃんの手のひらの上にいたようなこともあった

しかし戦いを通じ、成長したタクトを認める発言もあったけど、
今回のはじいちゃんの演技にも格別「想い」が乗っていたように感じる



満を持してレミー登場!

バイト三昧をしているようで、最後はタクトとキスを・・・

ってのは、なしで「素敵な未来を作ろう」とハイタッチ!


「タクト」って呼び捨てにすると、「タクトは止めろよな~」というタクトかわいい



EDにはOPが流れながら、誰にどのコスモカプセルが行ったのかが描かれる

大体が、何かしらのつながりを持ったキャラへわたった模様
だが、アイン・ツバインの因縁がどうしても思い出せない辺りが・・・



「ただいま~」「行ってきま~す」

超星艦隊セイザーX 第37話 拓人、闇の中へ


意外と善戦するドリルアングラー!

腹部のドリルが効いてるぜ

なぜ闇侵食をしないのかわからないが?




一方、ネオデスカルと戦闘中のタクトとレミー

しかし謎ビームで追い詰められる!


「俺の前で、隙をみせるとはな!!」
さすがネオデスカル様!ポンコツガレイド様と違ってかっこいいぜ!

「取った!!」パトラさんマジ神出鬼没!

隙を突き、逆転に転じるタクト!「俺の前で、隙をみせるとはな!!」

敵の言葉をそのままお返ししてみせるって燃えるシチュエーション!!



ダークゲランも倒され、セイザーXの勝利かと・・・・

しかし、ネオデスカル様は、ダークゲランの残骸と融合し
超巨大なダークゲランが出現した!!



飛翔し、戦うアドルイーグル!!
こういう活躍が見たかったんだよ!!!ってもう退場かよ・・・・





ダークゲランを内側から倒すため、タクトは飛び込む!

タクトの突っ走り!

レミーをパトラに託し、明るく「夕飯までには帰る!」と突っ込んだ
ただの闇雲さはなく、戦士としての覚悟が見られるタクトらしい突っ走り!!


そして、ダークゲランの中には、黒いライオセイザー「ブラックライオ」が待ちうけ

悪の定番の「この世を闇で一つにしてやるんだ!」宣言

一見「争いのない平和をつくる」「違う人々がいるから戦いが無くならないのだ!」という甘い言葉だが、


「アドやケインやレミーやシャーク隊長やブレアードまでもがいる世界のほうを俺は望む! 
例え喧嘩したりしてもな!!」
すごくタクトらしい、言葉で語ってくれた!


わかりやすくぶつかり合ったアドはもちろん!

表面状はフレンドリーだったケインとも、
人質を取られ裏切りかけた事件を通し、真の友情を築けた!

敵だったブレアードとも数々の戦いと衣食を共にし育んだ友情!


最終決戦に向け、次回予告もBGMがなくなり
ミニコーナーも感動的に・・・

次回最終回「友情は時空を越えて…」

「お前が言うような未来に絶対させない! 未来は俺たちがつくるんだ!!!」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム | 次ページ

▲TOPへ
