特撮見て友達100人でっきるかな~ >> カテゴリ:セイザーX




超星艦隊セイザーX レビュー


自分のレビュー、感想が、一人でも多くの人が
特撮作品に触れてもらうきっかけになればと思いブログを始めたところもあります


超星艦隊セイザーX」全38話完走!


東宝製作による、「超星神シリーズ」第3作目にして最終作!



危機の迫る未来を救うため
集めると願いが叶うというコスモカプセルをめぐり、
「宇宙海賊」と戦う未来からの戦士「セイザーX」



全38話とほかの超星神シリーズより短いが、話はとても濃厚でしっかりしたつくりで
12話ごとに、話が大きく展開して行くという見ていて間延びすることなく、
続きがとても楽しみになる構成でした

そして、この作品における注目ポイントは
①熱い展開とギャグの絶妙なバランス!
②各キャラの思想的成長!


ブレアードとタクトの掛け合いは
仮面ライダー電王にハマッた人なら、どんどん引きこもれるのではないだろうか?

しかし、締めるところはしっかり締めるケレン味溢れたアクションに
話の裏では、着実に悪が蠢いているというヒーローの王道中の王道!


ところどころに、東宝特撮のオマージュが盛り込まれているのを探していくのも
楽しみ方の一つかも


仮面ライダーオーズで「アンク」役を演じた「三浦涼介」さんも
「ビートルセイザー」に変身します
「綺麗なアンク」が見れるのはセイザーX!!


すこしでも、興味が湧いた方はどうぞ
「超星艦隊セイザーX」
をご視聴ください!

超星艦隊セイザーX


遂に最終回!

第1話で助けた兄弟が再登場!! これは泣けるでぇ

猿顔の一般市民と呼ぼう



最後の中と外同時攻撃!

闇は晴れ、タクト達が、マスクオフで帰ってきた!!


地球人代表として、「コスモカプセルの消滅」を願うタクト

しかし、12人の目の前に現れるコスモカプセル


未来は変わったが、コスモカプセルは消えない

12人が「コスモカプセルの守人」の戦士となったのだ

正直、安藤家に3つは配り過ぎだろうと思うが、ほかにはいないからなぁ


シャーク隊長は消滅し、それぞれもそれぞれの場所に旅立つ

イギリスに旅立つタクトに
「お前大きくなったな・・・」涙ぐむじいちゃん

やばい涙腺崩壊やぁ

1話からじいちゃんに認めてもらうんだ!って鼻息荒く突っ走ってたタクト
じいちゃんの手のひらの上にいたようなこともあった

しかし戦いを通じ、成長したタクトを認める発言もあったけど、
今回のはじいちゃんの演技にも格別「想い」が乗っていたように感じる



満を持してレミー登場!

バイト三昧をしているようで、最後はタクトとキスを・・・

ってのは、なしで「素敵な未来を作ろう」とハイタッチ!


「タクト」って呼び捨てにすると、「タクトは止めろよな~」というタクトかわいい



EDにはOPが流れながら、誰にどのコスモカプセルが行ったのかが描かれる

大体が、何かしらのつながりを持ったキャラへわたった模様
だが、アイン・ツバインの因縁がどうしても思い出せない辺りが・・・



「ただいま~」「行ってきま~す」

超星艦隊セイザーX 第37話 拓人、闇の中へ


意外と善戦するドリルアングラー!

腹部のドリルが効いてるぜ

なぜ闇侵食をしないのかわからないが?




一方、ネオデスカルと戦闘中のタクトとレミー

しかし謎ビームで追い詰められる!


「俺の前で、隙をみせるとはな!!」
さすがネオデスカル様!ポンコツガレイド様と違ってかっこいいぜ!

「取った!!」パトラさんマジ神出鬼没!

隙を突き、逆転に転じるタクト!「俺の前で、隙をみせるとはな!!」

敵の言葉をそのままお返ししてみせるって燃えるシチュエーション!!



ダークゲランも倒され、セイザーXの勝利かと・・・・

しかし、ネオデスカル様は、ダークゲランの残骸と融合し
超巨大なダークゲランが出現した!!



飛翔し、戦うアドルイーグル!!
こういう活躍が見たかったんだよ!!!ってもう退場かよ・・・・





ダークゲランを内側から倒すため、タクトは飛び込む!

タクトの突っ走り!

レミーをパトラに託し、明るく「夕飯までには帰る!」と突っ込んだ
ただの闇雲さはなく、戦士としての覚悟が見られるタクトらしい突っ走り!!


そして、ダークゲランの中には、黒いライオセイザー「ブラックライオ」が待ちうけ

悪の定番の「この世を闇で一つにしてやるんだ!」宣言

一見「争いのない平和をつくる」「違う人々がいるから戦いが無くならないのだ!」という甘い言葉だが、


「アドやケインやレミーやシャーク隊長やブレアードまでもがいる世界のほうを俺は望む! 
例え喧嘩したりしてもな!!」
すごくタクトらしい、言葉で語ってくれた!


わかりやすくぶつかり合ったアドはもちろん!

表面状はフレンドリーだったケインとも、
人質を取られ裏切りかけた事件を通し、真の友情を築けた!

敵だったブレアードとも数々の戦いと衣食を共にし育んだ友情!


最終決戦に向け、次回予告もBGMがなくなり
ミニコーナーも感動的に・・・

次回最終回「友情は時空を越えて…」

「お前が言うような未来に絶対させない! 未来は俺たちがつくるんだ!!!」

超星艦隊セイザーX 第36話 闇の侵蝕、ダークアルマー


あらやだ!「暗黒恐獣ダークゲラン」イケメン過ぎ

でっかい翼に腹部の厳つい口


久しぶりの、完全版変身バンクに、流星神の変形バンク!

シャークリーガーはかっこよすぎる



互いに影響されあっていたアドとタクト

「突っ込む」ってアド!マジで特攻だった

ダークアルマーに突き刺さるアドルイーグル

でも、コスモカプセルのおかげで助かる



ケインが、怒るも、コスモカプセルに見とれ上の空のようなアド

結構燃えるシュチュエーションのはずだが、いまいち締まらない




「「ウゥーアアー 面倒くせぇぇえぇぇ!!!!」」


とうとう、ポチ♂とタクトが壊れた!!
そうだよねどっちも単細胞・脳筋だもんな



「どうして闇雲に突っ込んでこられるのだ?やつらは命が惜しくは無いのか?」
「惜しくないわけ無いだろう!!」

超星艦隊セイザーX 第35話 明かされるレミーの過去


物語りも結末に向けてどんどん加速中


シャーク隊長・・・ 覚悟が固い!



安藤家で、コントをする3将軍

アクアル・・・・ 居場所が欲しい

ポチ♂が説教・・・できるわけないか



レミー・・・お父さんは果たしてシャーク隊長なのか?
歴史が変わるとき、総てがわかる


ピエロが、中の人なのか!!
「セイザータリアス!」とか「ライオセイザー!」とかポーズやってたぞ


埼玉スーパーアリーナだっけ?今回の戦闘地

特撮ならおなじみの場所
仮面ライダーファイズでアクセルフォームが活躍してたり、
サイドバッシャーがバトルモードとかかっこよかったなぁ~



レミーは現代人だったのか!!
そして、不治の病だった・・・


アドがどんどんネタキャラヘ・・・
今「オチョ!」とか言いながら腰回してるから
違和感は無いけど



序盤で未来に宛てた手紙が!
届いてたんだ~


シャーク隊長が、ネオデスカルを裏切って戦ってる真の理由がかっこいい

正直、じいちゃんとの友情だけじゃ弱いなぁとは思ってただけに
ロリコンだったとは



「シャークにとって君は輝ける未来なんだよ」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム | 次ページ

▲TOPへ
