特撮見て友達100人でっきるかな~ >> カテゴリ:キョウリュウジャー

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ


届きました~!! 劇場から帰ってきて速攻で注文しました

キョウリュウジャーVSゴーバスターズ!!

もう一度、じっくりレビューしていきます 

レンタルも解禁されているのでネタバレ全開

荒れるぜ~止めてみな!!

キョウリュウVSゴーバス Mosaic02


レッドバスターのバイクアクションで開幕し、

ブルーバスターイエローバスターも戦闘に加わります!

ゴーバスターズの独特のアクションが画面に帰ってきただけでもうアツい!!


しかし、伯亜凌駕を奪還することは出来ず、フェーズ2に移行するゴーバスターズ

クールにプロフェッショナルに仕事をこなす感じがたまらない



そのころ、ダンテツゲキの前に、ネオグリフォーザーが現れる!

ゴーレム兵に感激


キョウリュウジャーに面々に現る、緑色の目のティラノサウルス!

「ダイノホープを守って親友の死を止めろ」というが、ダイノホープって何?

戦闘員集団が現れ、各人が変身ステップを踊りながら戦闘!!

ワイヤーアクションでビュンビュン跳びながら、名乗りを決める!!


TVシリーズでも度々あった、踊りながらの戦闘は、テンションあがる~
最初は、敵を目の前に悠長に踊っているよ~とか思っていたんですが、

攻撃を捌きながらという演出は最高にかっこいいです!


キョウリュウジャーの前に、現れる敵の手に堕ちた

伯亜凌駕とゲキ

ヴァグラスとデーボス軍とボルドス達が手を組む・・・・



そんな中、ゴーバスターズと親交を深めていくキョウリュウジャー

リュウジさんが親父ギャグを言うなんて((゜Д゜))

さすが、アラサー


ヨーコちゃんとアミィのアクションシーン!体柔らけ~

ヒロムとキング! ゴーバス対ゴーカイでキョウリュウジャーが手助けしたことを拾ってくれるのが嬉しい




キョウリュウジャーを行かせるフェーズ2を遂行するゴーバスターズ

保護対象を敵地に送り込むってちょっと悪手ではないか?とも思うが・・・・



短い戦闘シーンの中に、これでもかとキョウリュウジャーエッセンスを盛り込む!

雷電飛翔斬りにカーニバル、ビクトリー獣電池!



バンドーラ様の杖が地球に飛んでいった!!地面刺さった!!割れた!!


そして、巨大化するネオグリフォーザー!


獣電竜を呼べないキョウリュウジャーのためにカーニバルのため呼んでいたガブティラが単身挑むが

やられてしまい黒く染められ、息絶えキョウリュウジャーたちも染められてしまう・・・・


ノッさんがただのヤンキーだ((゜Д゜)) 革ジャンのボタンとチャックを全部閉めているソウジ君が可愛い



スピリットベースでトリンと対面するヒロム!

フリーズしかけるが、力技で再起動させ「アレ」ではないと思い込ませる

最終回で身に着けた方法は納得で、最後のオチとして最高だったと思う



恐竜時代に跳んだキョウリュウジャーの面々は、恐竜を惨殺しまくる・・・だからノッさんがヤンキーだって


スピリットベースには三条幸人/アバレブルーが現れ、キョウリュウジャーを呼び戻すために

スーパー戦隊獣電池をつくる!


ティラノザウルスの決死の行動で、正義に戻るキョウリュウジャー!

ダイノホープは時をかける希望だった!

ジュウレンジャーのOPの歌詞だぁ!!!!

恐竜系戦隊は、太古の時代から時を越えての物が核にあるから、ものすごい納得

みんな、ダイノホープを源流に戦っていたんだね~



キョウリュウジャーに、「バディとの絆」について語り励ますゴーバスターズ!

恐竜系戦隊3に特命戦隊ってどう考えても、ゴーバスいらないだろってツッコミが入りそうだが、

恐竜系戦隊は、ロボが生物で相棒ってことが多いことと、

バディロイドとの友情を描いたゴーバスターズが重なった瞬間だと思う!



苦戦するゴーバスターズの前に、

ビート・J・スタッグと、陣マサトが現れる!

復活の理由はわりとあっさりだったけど、陣さんと樹液のやり取りがまた見れるなんて!!

ゴーバス名乗りからのOPをバックにデーボス戦騎と戦闘!!

ゴーバスターズの活躍により、ダイノホープを取り戻した、恐竜系戦隊!!と復活するガブティラ!


ダイノホープの詰まった、ガーディアンズの秘石でたたき起こす!!(確かアロメラスってことは内緒)


そして、姿を現すジュウレンジャーとアバレンジャーの残りのメンバー

みんな一言ずつあり、クレジットされている

マンモス・タイガー・プテラのお三方はもちろん、アバレイエローもすごい似ている!!

(トリケラの方は、ジャニーズのマネージャーをやっている方らしく、名前を出せないとかなんとかで、本人らしいですけど)



ゲキのダイノバックラー!!に凌駕の爆竜チェンジ!!

何度もリピートして、自分が覚えていたダイノバックラーが間違っていたことに気付きショックを受けた((゜Д゜))


VSシリーズ恒例のシャッフルユニット!今回は同種族で戦う!

ティラノトリオにプテラトリオにトリケラトリオ! 

タイガーレンジャーとキョウリュウグリーンは年少コンビ

多分最後の三人は年長?組み


エンターはダークバスターで超高速攻撃を仕掛けるが、「アーケノロン」で遅くして、倒す!

アバレモードにダイノボンバー!アバレブルーのトリケラバンカー!の声が滅茶苦茶かっこいい!

ジュウレンジャーはバベルアタック!!戦隊やぐらだよ!!

個人武器も遺憾なく発揮して最後は

トリケラバンカーとダイノボンバーとハウリングキャノンが合体するという
「アルティメットハウリングキャノン」!!

これを劇場で見たときは声が漏れた!



ボルドスは復活して襲ってくるが、泣き声の中に「爆竜トップゲイラー」の声混じってますよね?


守護獣ティラノサウルスと爆竜ティラノサウルスに分身していたガブティラだが、

合体してキョウリュウジンになると、分身体もアバレンオーと大獣神になった!!


アバレンオーたちのコックピットはもうセットが無いので、白い空間ってのが残念だが、コピーだからと言うことで・・・

CG戦闘で、ヌルヌル動くアバレンオー!大獣神はあまり活躍しない・・・


陣さんからの最後の贈り物「ゴーバスターズ獣電池」で「タテガミライデンキョウリュウジン」を完成させる!!

おいっそこ!ライオン頭持っただけとかいうな!!


勝利し、夕日にたつ三ロボ!かっこいい・・・かっこよすぎる・・・・


EDは、皆でダンス!エンターさんのとびっきりの笑顔

ゴーバスのEDダンスといい感じに混ぜた良曲です「みんな・デ・カーニバル」

最初の「ガブザクゴチガンプテドリズオドゴ ギガンとパッキー」は獣電竜の名前を表しているのに気付いた~





ED後のネオガイルトンの前に現れるトッキュウジャー!

ちょっと名乗りと乗り換えチェンジのエフェクトがTV版と違うね

まったく、キョウリュウジャーと絡んでいないのが、次回のトッキュウVSキョウリュウにどう影響するか!





また、とめどなく感想を書きまくってしまって申し訳ないと思いながらも、

自分は「恐竜戦隊ジュウレンジャー」が大好きで、

リアルタイムでやっていた奴以外で初めてレンタルビデオ店で借りてみた戦隊でした!

勧めてくれた鎌ちゃんありがとう!!と旧友に感謝し

思い入れが半端ないので、嬉しかった!


ゴーバスターズが、入り込む余地は?と公開前は不安だったが、

全員で名乗りとか無かったとかゴーバスターエースが出なかったとか不満点もあるが

パワードカスタム、黒リンに陣さんの復活、エスケイプにエンター、メサイア様のお姿まで

相棒について語ってくれたのもアツくかなり評価は高いです!!



実は、ネオガイルトンの元ネタのガイルトンについては最近まで確証が持てなかったのは内緒・・・

「時をかける希望 我ら 恐竜スーパー戦隊!!!」

獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ


記憶力が乏しい自分が、パンフを見ながら思い出し思い出し感想をつづっていきます


ネタバレ祭りの始まりじゃ!!!!
ネタバレOKな方だけお読みください





























冒頭から、ゴーバスターズの3人のトラックとのチェイスシーン!
顔は隠されているが、衣装のため誰だか一目瞭然の「あのお方」の保護に失敗する3人


「作戦段階をフェイズ2に移行する!」

「プロ」戦隊っぽさがかっこいい!!!


「伝説の戦士」ゲキに接触するダンテツさん

当時の体系のそのまんまとは、言えないけど
あの「後ろ回し蹴り」と「声」で十分すぎるぜ!!


キョウリュウジャーと接触するゴーバスターズ



年長組の3人は親父ギャグで盛り上がるってさすがおじさんヒーロー

アミィとヨーコちゃんのJKコスプレ
アミィが髪を束なてて、さらにかわいかった~

ゴーバスVSゴーカイの時、加勢に来たことに礼を言うヒロム
戦隊ってゆる~く繋がってるってのが最高にうれしい

ネオグリフォーザー巨大化のとき、
ボルドスから「バンドーラの杖」が地上に投げられてた!!

奮戦むなしく、ダイノホープを奪われ、悪堕ちし
恐竜時代で相棒の恐竜を倒させるっていう
相当な「外道」な作戦

悪堕ちノッサンはもじゃもじゃをリーゼントにしてるのと、目元のクマのせいでガチで悪人面!
アミィは相変わらずお美しい限りで~
イアンは差別化するのに苦労しただろうな~と




しかし、ティラノサウルスの説得により正気を取り戻すキョウリュウの面々
ダイノホープとは「時をかける希望」

ジュウレンジャーのOP歌詞が重要ワードになるって感動的だなぁ~


反撃を開始しようとするが、変身能力が回復しない恐竜組だったが、

そのころ、変身能力を取り戻すために、ゴーバスターズは喜怒哀楽4戦騎と戦うが劣勢に・・・・

しかし、颯爽と現れる「ビート・J・スタッグ」とまさかの「陣マサト」
データ人間だからこその蘇り設定
あの感動的なラストから、どういう復活をするか楽しみだったが、
これは満点の設定!!
「今日はかぶってもいい」といってますが、今回だからこそ、前に出てくるな!J!!
まぁ一連のコントだからよしとするけど(笑)

久しぶりの「特命戦隊ゴーバスターズ」の名乗り!



ゴーバスターズの奮戦により、変身能力を取り戻す
しかし、黒くなったガブティラは目を覚まさない・・・・

一話とかの回想が入りながら、ガブティラを拳骨でたたき起こすダイゴ!
熱いぜ!!


そして、集結する恐竜系戦隊!
ゲキのダイノバックラー! 凌駕の爆竜チェンジ!!

白バックっていうちょっと変な名乗りシーンだったけど十分熱い名乗り!!
らんるちゃんは本人だったのか?どうか?


アバレブルー 幸人 トリケラレンジャー ダンとタイガーレンジャー ボーイは本当に当時とお変わりない声で
大変満足!!

VSシリーズお決まりのシャッフルコンビでの戦い!
色が合わないプテラ組みとかトリケラ組みにパワータイプ!


そして一番感動したのは
恐竜系戦隊の全武器合体の「アルティメットハウリングキャノン」

ジュウレンジャーのハウリングキャノンがメインってのが感動物!!
CGでできてるものだし、バランスとか重量とかおかしいから、
フィギアーツとかになったりはしないだろうけど


スーパー戦隊獣電池は公認の劇中アイテムになったのか・・・

分身したやつとはいえ、守護獣ティラノサウルスが光臨!!!



ウルトラマンベリアルといい、今回のボルドスもだけど
自分のライバルの姿や、力を使って復讐にくるとか
用はコスプレ、羞恥プレーだよね

「大嫌いなあの人の格好してる・・・・腹立たしい!!」

どMの変態野郎だな~



キョウリュウジャーの映画シリーズは巨大戦のCGに気合入りすぎ!

ゴーバスキョウリュウジンが盾持っただけとか残念
ゴーバスターエースもいないし、キョウリュウジンいがいのコックピットが白バック
とかここが、VSシリーズクラスのクオリティだった・・・

ラストは両戦隊のEDダンスを混ぜた曲でかっこよかった
てへぺろゲキ! 満面の笑みエンター


そして、最後のオチを全部持って往くトッキュウジャー!
乗り換えチェンジについては、凡人にはまったく利用方法がまったくわからなかった~


ゴーバス:スタイリッシュな「プロ」集団
キョウチュウ:明るく元気
トッキュウ:馬鹿(褒め言葉)

今回の映画は世代だったてのもあるし、ゴーバスもリアルタイムで楽しめたってのもあって
すごく評価できる映画でした!!

Blu-rayで買おうとおもいます!!
「時をかける希望」

| 特撮見て友達100人でっきるかな~ホーム |

▲TOPへ